注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

二年前離婚

回答16 + お礼4 HIT数 1600 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/02/28 17:52(更新日時)

旦那とは金銭的にきつく二年前離婚を決意。旦那が隠してた借金を返済していき私は子供を支えお互いにまた一つの家庭になれるのを目指して頑張ってきました。離婚する時も借金返済のため離婚したのでお互い再婚しやり直す約束もしました。そして日がたち、離婚して二年。先月旦那がちがう女性と再婚していたんです!すごい傷つき子供もいるし、約束もちがうしズタボロになりました。慰謝料はとれるのでしょうか?

タグ

No.312211 07/02/27 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/27 04:06
匿名希望1 

その約束が口約束でしたら、おそらく、慰謝料は無理だと思われます。
質問なんですが、なぜ借金返済のために離婚する必要があったのですか?

No.2 07/02/27 04:12
通行人2 ( ♀ )

残念だけど、離婚した以上は誰と再婚しても文句は言えないのが法律です…。😔

借金返済後に再婚すると契約書に書いて判でもあれば、多少は状況も変わったかも知れないけど…

そもそも、借金返済の為だけに離婚するのはどうかと…
偽装離婚ですよね?😱

それが本当であれば、母子手当等は不正受給になるんじゃないの?😒

離婚は最終手段なのに、借金返済する為だけの離婚ってそもそもおかしいでしょ?😩

考えが甘いよ😒

厳しい事ばかり書いたけど、主さんは社会勉強したと思って、これからは強く生きて下さい🙇

どんな事情だろうと、離婚して子供を引き取った以上は、母子の生活は主さんに掛かってるんだから…

それと…養育費貰ってないなら家裁に申請して養育費請求してもいいと思います

養育費はあくまでも子供の権利なので☝

主さんが倒れてしまったら、母子が路頭に迷う事に繋がるのたから、辛い時は我慢せずに心のケアをして下さいね😃

長文失礼しました

No.3 07/02/27 05:57
お礼

そうですよね!無理ですよね。諦めました!ありがとうございます!ちなみに離婚には他にも旦那原因理由で離婚してます。ここで話すには長くなるので簡潔に聞いてみました。ちなみに母子扶養手当ては離婚してから一切区役所からいただいてません!そんなん目的に離婚したわけではないですし、もっと深く理解していただきたかったんですがとりあえず慰謝料はもらえないのがわかりましたし、ありがとうございます!

No.4 07/02/27 08:47
通行人2 ( ♀ )

え…逆ギレ❓😂

やっぱ主さんの考え方甘いよ😂

スレの文面だけでもっと深く読み取れって…😥
情報なくてどー読み取れと❓😔

そもそも、再婚前提に離婚する意味が解らない💧
なら、別居だっていいはずじゃぁ…😒

しかも、借金の他にも離婚原因があるのに復縁❓😱

なんか親の都合だけで振り回されちゃった子供が可哀想😢

復縁も慰謝料も無理なのが解ったなら、早めに吹っ切って前に進みましょう🚶

って…この主さんなら「あなたに言われなくても分かってます!」って言いそうだけど😂

そんくらい意地張らなきゃ母子家庭やってけないもんなぁ~😔
現実は厳しいし😣

でもまぁ意地ばっかり張ってるとその分淋しさが襲ってくるから程々にね😉

No.5 07/02/27 09:42
匿名希望5 ( ♀ )

横レスすいませぇん💦私は主さんのレス、逆ギレしてるなんてぜーんぜん感じなかったけど?なんだか主さんに対してやたら甘い甘いとかって言ってる人いるけど、別に甘くないし‼なんかイジワルっぽいレスに見えたワ‼
主さん早く傷が癒えるといいね🍀

No.6 07/02/27 14:07
お礼

>> 4 え…逆ギレ❓😂 やっぱ主さんの考え方甘いよ😂 スレの文面だけでもっと深く読み取れって…😥 情報なくてどー読み取れと❓😔 そもそも、再婚… はい!もうすぎてしまったことはしょーがないし前向きにいきますよ😱ちなみに離婚したくなくてもせざるおえない時だってあるんだぞ!わからないからそのよーな返答かもだけど。ちなみに私は法律的なものをしりたかっただけなんで助かりはしましたが余計に傷つけられにきたわけでもないんでね。冷却じゃなく貴方はもっとあたたかい広い心みにつけてはいかがですか?(笑)こんな事言いたくなかったけどかわいそうで。

No.7 07/02/27 14:13
お礼

>> 5 横レスすいませぇん💦私は主さんのレス、逆ギレしてるなんてぜーんぜん感じなかったけど?なんだか主さんに対してやたら甘い甘いとかって言ってる人い… ありがとうね☺子供と二人で頑張って幸せをつかみとりたいと思っています😱傷はそう簡単に癒えないけど子供といるとそうも言ってられないから前向きに頑張ります!ちなみにここの人らは若い子が多いの?精神的に😥ちょっとかわいそうになったし。悩み相談掲示板だよね?いちゃもん掲示板にしか感じられんから、世の中ストレス抱えてる人たち多いもんね。うちは受け止めたけど病んでる人はここきついだろうな。改善していきたいね😃

No.8 07/02/27 15:12
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

あー言えばこう言う、みたいなあなたもまだまだ精神的に若いんじゃなくて? 売られたケンカを買ってるんじゃ、改善なんてできないよ。 本当に受け止めたんなら、ありがとうございました。だけでいんじゃないの~。

No.9 07/02/27 17:01
通行人2 ( ♀ )

ますます訳が解んない😥
端っから復縁望んでる離婚って…❓❓❓
どうにも修復不可能だから離婚するんでしょ❓

私はとある事情で離婚経験者(私も含めて)と全国規模で関わりありますが、最初からお互いに復縁望んで離婚した人はいないよ😔
復縁前提で離婚しようとして猛反対された人はいたけど⤵

浮気とかされた挙げ句に一方的に別れ告げられて家裁とかで離婚判決受けてまだ相手の事好きなのに離婚させられたから、出来る事なら復縁したい…って事例なら多々あるけど😣

⬆方みたいに理解力のある方達ばかりなら苦労はしないよ…
別にイジワルしたつもりはなかったんだけどね😱

事情を知らない離婚経験者の前でこのスレと同じ事いってごらん❓

優しい言葉掛けてくれる人は少ないよ~😱でもそれが現実だよ😣

それより振り回されちゃった子供の気持ちを思って、みんな怒るよ😣

子供に期待させるような(またみんなで一緒に暮らせる等)言葉一度も言ってないって言える❓

私の書き方もキツいけど、主さんもなかなか😂

私をかわいそうと思える位余裕も見られるし、終わった事と言い切れる気の強さがあるんだから、世間の荒波にも耐えていけるかもね😁

No.10 07/02/27 18:17
匿名希望10 

母子家庭になっても何も国から援助を受けずに2年間やって来たように書いてますが、再婚を約束して離婚したメリットは何ですか?お互いに借金を返しているならば、離婚せずに結婚したまま返す事も出来るし、一緒に住んでいれば生活費も安くあがりますよね?
皆さんはそこの所がよく分からないんじゃないでしょうか?
まぁ、解決したみたいですが、慰謝料は無理だと思います。何か証拠になる様な物があれば別ですが…。
お子さんとお幸せに。

No.11 07/02/27 19:12
お礼

うわっ!なんだこの掲示板は?事情教えたくても教えたくなくなるよね!でもいいですわ。ありがとうございます!同じ立場になり悩み話あうのではなくいちゃもんつけあう掲示板だと認識できました!さようなら~

No.12 07/02/27 19:50
通行人12 ( 30代 ♀ )

事情聞かなくても 分かるわ😨 元旦那、大正解。 子供かわいそ💦

No.13 07/02/27 21:02
匿名 ( ♀ Yqfpc )

ここの主って 本当に解ってないんですね・・
再婚約束して別れたのに相手は勝手に再婚してて 約束が違うから慰謝料?
慰謝料が取れない事は解ったようなので置いとくとして・・
どなたかが甘いと仰ってましたが 私もそう思います。
離婚って最初から再婚決めてするものじゃないですよね?
それって 本当にどうにもならなくて離婚した方達に失礼だと思います。
私の友人は相手のDVで命からがら逃げ出して 今もフラバと闘いながら別れた相手の影に怯えて暮らしてます・・
比べるのはおかしいかもしれませんが 離婚ってそれ位重いものだと思うんです
それと 悩みは必ずしも相手の目線で応えるものではないのでは?
場合によっては叱咤したり激励したり・・もう少し柔軟になってはいかがですか?

No.14 07/02/27 21:18
通行人14 ( ♀ )

とりあえず主さんは、ムカツイてもレスして頂いた皆さんに、お礼した方が良かったと思いますが…。横レスすみませんでした。

No.15 07/02/27 21:48
通行人15 ( 30代 )

主さん、心配してみんながレスしているのに、気持ちは分からないでもないですがキレてはダメですよ。🙅
人それぞれ色々な事情あると思うけど、題目にそってレスしているんだからね。
十人十色、色々な考えがあります。子供さんを大切に、これから頑張って下さい。また、主さんにもいい出会いがあるように願ってます。色々勝手な事を言ってすいませんでした。

No.16 07/02/27 22:35
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

まんまと旦那に騙されたんだね!おつかれー

No.17 07/02/27 23:47
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

財産分与や慰謝料って離婚2年以内だったら、大丈夫じゃなかったですか?借金があったくらいだから無理かもしれませんが‥2年以内だったら無料弁護士相談に行かれてみては?養育費の件もあるようですし‥

No.18 07/02/28 00:23
匿名希望18 ( ♀ )

主さんたちご夫婦はお互いを嫌いになって別れた訳じゃないんですよね?嫌いなら再婚しようが何しようが勝手ですもんね。慰謝料は無理でもお子さんに関する事は請求してもいいと思いますよ。法律がどうとかじゃなく父親としてです。色んなレスありましたが気にせずにね。

No.19 07/02/28 15:16
匿名希望19 ( ♀ )

2さん。『離婚経験者と全国規模で関わりある』ってなんですか?そんな全国規模な関わりがあるんですね。でも離婚経験者の集い?みたいなの寂しいね…。
それから『意地張らなきゃ母子はやってけない』って意見。私も母子だけど?そんな見方はどうかしら?別に意地はってなんかないし、普通にやってますよ。
いろいろレス見ててなんでこんなに主さんが叩かれるのか私には??でした。そんなスレかな?
それに、離婚したくなくても離婚しなきゃならない状況って本当にないの?復縁を約束まではいかなくても。主さんだけじゃなく、いると思うけど。私は離婚したけど、元旦那と復縁するかもしれない状況だしね。
って、主さんの気持ちは本当に辛かったと思うな。口約束でも復縁を約束して離れた訳で、主さんはそれを信じてお子さんと頑張ってきたんですよね?それが再婚してたなんて…。私でもすごく落ち込むしなかなか立ち直れない、人間不信になりかねない…。慰謝料をとりたくなる気持ちも分かるし、私でも取りたくなる!自分に置き換えて考えてみたら主さんの気持ちが少しは分かるんじゃないかな?
今回の痛手を乗り越えて頑張って欲しいです。

No.20 07/02/28 17:52
匿名希望20 ( ♀ )

多分 主さんが
『!』をやたらと使うから言葉がキツく感じるんだよ。

だけど、読んでると、旦那さんが別れたくて借金を理由にうまくまるめられた感じがあるね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧