注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人間関係に関する質問です。 僕はもっと努力した方がいいのでしょうか?それともも…

回答2 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 01:40(更新日時)

人間関係に関する質問です。
僕はもっと努力した方がいいのでしょうか?それとももっと人に甘えてもいいのでしょうか?
 僕は中学の頃までは無意識にクラスの人達と友達になっていました。しかし、中学3年生の頃に友達について深く考えて、『一生の友達』を作ろうと意識しました。その頃僕はいじられキャラで(徐々にエスカレートして筆箱を窓から落とされたり、眼鏡が壊れてしまったこともあった。) 本当の友達はいるんだろうかと考えていた時期でした。その頃から友達を作ろうと意識するあまり、緊張してしまい一生懸命周りに合わせようとしてとても疲れるようになりました。それが原因で友達作るためにはLINEしなきゃ!とか遊びに誘わなきゃ!とか思うようになり、変に緊張して連絡するのをためらうようになりました。そして高校生では4人ほど仲の良い友達ができました。しかし、バイト先では人との接し方が分からなくなり日々焦り、2年間働いていたのですがほとんど喋ったことがないです。この頃から人への心の開き方を忘れたのだと思います。またこれが原因で高校でもクラスの子達と喋るのが怖くなりました。1年生の時に出来た友達も僕からは積極的になろうとは出来ませんでした。とにかく人間関係の自信がズタボロでした。また、良くしてくれてる友達に心を開こうと努力できない自分が嫌でした。
大学生でもこの状況は続き、今僕は人と目を合わそうとすると恐怖で顔が引きつり、それがストレスで首に発疹が出来ます。
これが原因で良好な人間関係を結ぶことが難しいです。そりゃ会話してて目を逸らす人信頼できませんよね。
しかし、こんな僕でも高校生からの友達からは今でも仲良くしてくれてます。
今働いているバイト先でも話かけてくれたり、ご飯に誘ってくれたりと仲良くしてくれます。でも、何故か僕は心を閉ざしたままで、どんな自分なら受け入れてくれるだろうと考えて演じてしまいます。それをしてしまう自分にもすごく腹が立ちます。一番の原因は僕が中学の頃から沈黙がとても恐怖なことです。相手に対してどうしたら心を開けるだろうと焦って、そうしてる間に会話に集中できなくなり会話が止まるという悪循環になってしまいます。
とにかくトータルして人と接するのが怖くなってます。人と接する時に自分に何か殻を被せないきゃというくせになってます。
もしこんな他人の過去を読んでくださった方がいればありがとうございます。
もしよかったら僕の生き方にアドバイスをください。よろしくお願いします。

No.3122274 20/08/14 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 23:02
通りすがりさん1 

その感覚とてもよくわかります。ですが、僕はそのことについて 悩みすぎてもう嫌になりました。潔く諦めてその仲良くして下さる友達を一生の友達として認めて差し上げては?僕も親友がいますが、正直真に心の底から信用しているかといわれるとそれは違うようだと考えます。そう思っている自分も嫌いですが、いくら自分を嫌いになっても自分は自分しか生きられないので仕方ありません。演じてしまってもそれも自分です。受け入れて生きていくしかないでしょう。自己否定感が強いと永遠に同じことで悩んで疲れてしまいます。時々ナーバスになってしまうのは人間誰しもあるのでそれはいいと思いますが、基本的にはある程度自分の中で折り合いをつけて自己肯定していくしかないでしょう。また、そのためにはどんなに小さいことでも自分を褒めてあげるべきです。

No.2 20/08/15 01:40
匿名さん2 

みんな仮面被りつつやってますし、主さんの心地いい塩梅で友達付き合い出来るといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧