注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

育児に疲れました。 11ヶ月の子供がいます オムツ替えの度に号泣して暴れます…

回答8 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 23:47(更新日時)

育児に疲れました。
11ヶ月の子供がいます
オムツ替えの度に号泣して暴れます
うんちがあちこちに付きます
イライラが止まらない
自分の時間がほしいです
いつから着替え、ご飯、トイレ
一人で出きるようになりますか

No.3122541 20/08/15 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/15 11:08
匿名さん1 

5歳?

No.2 20/08/15 11:15
匿名さん2 

この私の太い足で赤子の腕を控えめに押さえてオムツ替えましたよ。
ぐるんぐるん回りたがるんだもの。
私だってうんちつくの嫌だし。

No.3 20/08/15 11:21
主婦さん3 

大変ですね。
お疲れさまです。

残念ながら、何もかも一人で出来るようになるまでは年単位の時間がかかります。
まだまだしばらくは、何もかも手を貸してあげなくてはなりません。

だから少し発想を変えて、もっと育児で遊んでみませんか?

きっと主さんは、とても真面目な方なんでしょうね。
真面目に一生懸命赤ちゃんのお世話をして、キチンと離乳食作って着替えもさせて、オムツも汚れたらすぐに替えていつでも清潔に、って、してるのではないでしょうか。
もしそうなら、もう少し緩めてみましょう。

赤ちゃん、可愛いですよね。
だからもっと、かわいい赤ちゃんと遊ぶんだ、と思ってみられては?

排泄するって、実は気持ちのいいことなんです。
そう思いませんか?
赤ちゃんもおしっこやウンチをしたときって、気持ちがいいと思います。
だから、ウンチでたの~よかったね~気持ちよかったね~、って話しかけて、赤ちゃんの機嫌を取って、オムツ替えるともっと気持ちいいよ~ほ~ら♪みたいに話しかけながらオムツ替えしてみてはいかがでしょう。
オムツ替えは楽しい時間、みたいに出来るといいかなと思います。

もっと気楽に行きましょう。

No.4 20/08/15 12:22
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

昔、おむつ替えの時、私の純白のジャージに息子のうんちが飛び散りました(笑)

貴女の方が何倍も大変だと思います。

今のつらい経験が、貴女を親にしてくれると考えてみて下さい。

お母さん、頑張って👊😆🎵

No.5 20/08/15 13:00
匿名さん5 

お疲れ様です。イライラしますよね。自分の時間が欲しいですよね。旦那さんや親御さんに上手いことお願い出来ませんか?旦那さんは特に、大変だと言うこと言わなきゃわからないかも。
リフレッシュするために託児所に預けたいとか、大変なことをしっかりアピールして自分の時間を確保してくださいね。

うちの子供は上が大学2年になり、だいぶ前から時間は出来ましたが、夫も子供も家事を手伝わないため、今日のようなお盆休みはイライラです。自分だけ家政婦かよ!!って感じです。

No.6 20/08/15 13:06
匿名さん6 

お疲れ様です。

赤ちゃんって意外と力が強いですよねー。
11ヶ月ならハイハイしていて足腰の力も強い、泣きながら体をよじって抵抗するのでしょうね。

私も苦労しながらフキフキして綺麗にしていましたよ。

でも今だけと思って乗りきってください。

赤ちゃんは必ず成長しますから。
先が見えてますからね。

気持ちを楽に、頑張るしかないです。

No.7 20/08/15 21:53
匿名さん7 

夏だし、お庭がある家ならお庭で立たせて、水で流してあげたら?
立てば暴れないだろうし、暴れてもそのまま水遊びして風邪はひかないし。

お庭がないパターンだと、足で押さえつけて替えるしかないかもね。

可哀想かもしれないけど、うんち撒き散らされるより、押さえつけてササっと変えてあげた方が親も子も楽な気がします。

今うちの子6歳ですが、着替え、ご飯、トイレはできても、やっぱり1人の時間はないよ。
まだまだ子供も甘えたがるし、全て子供に任せられる年齢でもないし。

中学生くらいじゃない?
親が1人の時間を楽しめるようになるのは。
それでもその頃は反抗期とかでまた違う悩みを抱えるんでしょうけど。

社会に出て一人立ちするまでは、親はいろんな悩みを抱えながら子育てするんだと思います。
頑張ろ。

No.8 20/08/15 23:47
主婦さん8 ( ♀ )

うちは、つかまり立ちも早かったから

テレビに釘付けになってる時に、立たせて変えてましたよ!

テレビボードの前に掴まらせて、更にオモチャ(普段は隠しておいて、目新しく新鮮さがあるもの)も目の前に起き、興味がそっちに向いてるときにオムツ変えてます。
2歳になった今も!

それでもダメで嫌で暴れたら

そっかー嫌かー

って、一旦引く。

そして、しばらくして再トライ。

おやつ手に持たせながら、またテレビボードの前で変えたり。

あの手この手で試行錯誤しながらだけど、何とかなったりするかもしれない

しんどいよね、子供に全て合わせるのって。

主さん、睡眠はしっかり取れてるかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧