注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

シングルマザーの方について質問なのですが、旦那さんがおらず、一人で生活費を稼いだ…

回答18 + お礼15 HIT数 1573 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 13:03(更新日時)

シングルマザーの方について質問なのですが、旦那さんがおらず、一人で生活費を稼いだり、子どもの世話をしたりして過ごしてると、精神的に辛く感じたりしないのでしょうか?
子どもの為と思うと原動力となって、頑張れるものですか?
ご自身がシングルマザーの方だったり、知り合いにシングルマザーの方がいて聞いたお話などあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.3127663 20/08/22 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/08/23 00:24
お礼

>> 2 主さんは、なぜ、それを聞きたがるんですか? 興味本位ですか? 興味本位と言われればそうなのかもしれません。これまでにも主に職場で、シングルマザーの方と携わってきましたが、皆さんすごくパワフルだなと感じています。
それとほぼ全ての人に共通しているのは、明るくて元気がないような所を見たことがあまりないので、それが不思議に思い、こちらで質問させていただいた次第です。
シングルマザーの方を下に見たりと
か、そういうことは一切なく、むしろ尊敬しています。
言葉足らずですみません。

No.6 20/08/23 00:29
お礼

>> 3 主はシングルマザーではないの? 私はシングルですとか離婚を考えてます的な前置きがないけど 言葉足らずですみません。
私はシングルマザーでも、離婚を考えているわけでもありません。
子どももいませんし、なんでそこまで頑張れるのだろうという疑問を感じたので、質問させていただきました。

No.7 20/08/23 00:37
お礼

>> 1 職場に何人かシングルの人が居るのでが死ぬほど大変だったと話してますが、やれない事はないと話してました。 やれない事はない!そう思い込ん… 回答ありがとうございます。
やれないことはない…ですか。
強いですね。精神的には楽と言うもののかなり苦労されたのは想像に難くないですね。
離婚を考えていたとありますが、回答者様は現在シングルマザーになってるのでしょうか?

No.8 20/08/23 00:38
お礼

>> 4 つらいです とても 特に夜は 人恋ですね 回答ありがとうございます。
失礼ですが、回答者様はシングルマザーさんでしょうか?

No.11 20/08/23 07:04
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
親や保育園の協力があるとはいえ、看護師の免許取得するって結構大変だと思います。
ちなみに、そのご友人は自分が看護師になりたくてその職に就いたのか、子どもを養えるだけの給料が欲しくて看護師になったのか、なにかお聞きになりましたか?

No.14 20/08/23 09:28
お礼

>> 13 不快にさせてしまったことは謝ります。申し訳ありませんでした。
返す言葉が見当たらなかったので、結果的にスルーするような形になってしまいました。すみません。
回答ありがとうございました。

No.15 20/08/23 09:47
お礼

>> 12 もともとは 保育園や幼稚園の先生になりたかったみたいです。 そのために大学やバイト頑張ってて。 でも21で結婚 23、26で子供が出… 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

私事ですが、職場に最近シングルマザーの方が新しく入って来て、その人はいつも明るいので一見大変そうには見えないけれど、お子さんが2人いてまだ幼いので、お世話もしなくちゃいけないし、実際はすごく大変だと思うんです。

仕事も頑張るその人を見ていると、なにか力になってあげたいと思ったんです。どうすれば、その人を少しでも手助けできるでしょうか?

それとも、その人を助けたいなんてのはただの自己満足に過ぎず、求められてもいないのにするのは間違いでしょうか?

私が考えているのは、その人と仲良くなって、本音だったり弱音を言える相手、微力かもしれないけど、精神的に手助けできる人になりたいなと思っているのですが、どうでしょうか?


No.17 20/08/23 10:21
お礼

>> 16 手助けなんて相手を下に見ている、おこがましいと言われると、耳が痛いですね。
 
自分では相手を下に見ているつもりは全くないつもりですが、手助けなんて言葉が出る時点で下に見ていたのかもしれません。

休憩中にお話しするときもあるので、そのときにお話しを聞くだけでもいいんでしょうか?

No.19 20/08/23 11:53
お礼

>> 18 何度もご回答いただいて、本当にありがとうございます。

孤独なのですか?具体的にどういうときに孤独を感じるのでしょう?

言葉にするのが難しかったり、答えるのめんどくさいなと思ったらスルーしていただいて構いません。

答えてもいいよという場合は、お返事いただけると嬉しいです。

No.21 20/08/23 12:53
お礼

>> 20 何度も質問してしまい、すみません。
いろいろお話ししていただいて、ありがとうございました。

恩着せがましくならず、自分にも無理のない範囲で、今よりも相手と親しくなれるようになりたいと思います。

長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

No.23 20/08/23 14:18
お礼

>> 22 回答ありがとうございます。
距離感難しいですね。

なにか自分で勝手にお相手が大変だろうから、助けたいと思ってる気持ちだけが先行してしまい、関係性や距離感も考えずに、突っ走ってしまっていたかもしれません。

精神的に支えるとか大きく考え過ぎず、お相手が困ってるときにフォローしたり、お話を聞いたりとか、ちょっとしたことでもしたいなと思います。

出来れば、嫌悪されたりはしたくないので、距離感にも配慮しながら、接していきたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

No.28 20/08/24 12:48
お礼

>> 24 シングルだから助けたいとか、それは主さんの自己満足じゃないのかな。 主さんは優しい人なんだろうけど、シングルだとか、そういう事に拘らずに接… 仰るように、ただの自己満足で行動しようとしていました。
他の回答者様にもご指摘いただいたのですが、お相手との距離感も考えず、よかれと思って親切の押し売りをしてしまうところでした。
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.29 20/08/24 12:51
お礼

>> 25 おそらくタイプのシングルが入社してきたっていう話しでしょうかね。 手っ取り早く言えば。 タイプといいますか、頑張る姿を見てると応援したくなるといいますか、そんな感じです。

お相手からすれば余計なお世話かもしれませんが。 

回答ありがとうございます。

No.30 20/08/24 12:58
お礼

>> 26 シングルマザー子供2人居ますがまーったく精神的に辛くなりません! シングルになった理由にもよるのかもしれませんが、私は離婚してシングル… シングルマザーと聞くと、どうしても1人で抱え込むことが多くなり、大変なんじゃないかとか、しんどいんじゃないかとか、個人的に想像してしまうんですが、とても幸せを感じながら生きている方もいらっしゃるんですね。

自分の先入観に囚われ過ぎないように気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

No.31 20/08/24 13:02
お礼

>> 27 25さんのレス、目からウロコ‼︎ そういうこと?? この主さん、女性だと思って読んでた 25さんのレスで概ね間違いありません。タイプかと言われれば、少し違うかもしれませんが。なにか気になる存在ではあります。 
今さらですが、私は男です。
説明下手ですみません。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧