注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夫はイライラしだすと手がつけられなくなります。近所中に響く大声で罵倒し、床や家具…

回答25 + お礼21 HIT数 1585 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 11:08(更新日時)

夫はイライラしだすと手がつけられなくなります。近所中に響く大声で罵倒し、床や家具を蹴飛ばし、このイライラどうしてくれるんだ!と怒鳴ります。
自分でもコントロール出来ないと言います。病気でしょうか?ただの性格の歪みでしょうか?

No.3128758 20/08/24 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 16:16
匿名さん1 

病気の可能性もありますね。
本人も辛いようであれば精神科か、そこまでいかないならカウンセリングか行ったほうが良いです。
家族に対する罵倒もあるなら迷わず精神科にかかるべきだと思います。

No.2 20/08/24 16:27
通りすがりさん2 

一瞬、アスペルガー?って思ったけど、どうせ病気だと周りが言っても聞く耳持たないんだろうなと思う。

No.3 20/08/24 16:44
会社員さん3 ( 30代 ♂ )

親が甘やかして育てたか、心の病気かどちらかだろう。 いずれにしろいい大人になってから治そうとしても難しいだろう。。 (^^;)

No.4 20/08/24 16:51
お礼

>> 1 病気の可能性もありますね。 本人も辛いようであれば精神科か、そこまでいかないならカウンセリングか行ったほうが良いです。 家族に対する罵倒… やはり病気ですよね。
彼は長年信仰を持っており、その教えを30年以上勉強しており、指導者の資格も持っているのです。
なぜこの教えを悟る事が出来ないのか不思議です。朝晩、お経を上げてるのに‥
心療内科に連れて行ってみます。

No.5 20/08/24 16:58
お礼

>> 2 一瞬、アスペルガー?って思ったけど、どうせ病気だと周りが言っても聞く耳持たないんだろうなと思う。 はい、とにかく自分中心、自分が正しいと思っています。
信仰を持っているのに教えが全く身についていない。朝晩あげているお経はなんになっているのか‥ただの自己満足でしょうか。周りの人が彼の行動で困っているのに‥アスペルガーでしょうか。

No.6 20/08/24 17:14
通りすがりさん6 ( ♂ )

主さんの旦那さん恥ずかしく無いのかな
大声出して恥を知らないのかな
近所に、オカシイ人おるって、、、、、

  • << 10 こんなに怒鳴ったら近所にも聞こえるな、といいながら怒鳴ります。異常ですよね。でも止められないのです。 私はなんでこんな人と結婚したのだろう‥と悲しくなります。
  • << 13 わかってて怒鳴ります。スイッチが入ったら止まりません。異常です。 私、離婚することにしました。

No.7 20/08/24 17:34
匿名さん7 

病気と性格異常ってどう違うの?同じだと思うけど。まともな人が突如病気にかかって暴れ出すなんてあり得ない。

No.8 20/08/24 17:36
匿名さん8 

宗教には正邪があり、毒になるものもあります。例えば念仏は地獄へ堕ちる,真言は国を滅ぼす(歴史上実際そうなっています・証拠あり)
お釈迦様は50年にわたりいろいろなお経を説きました(天台宗、浄土宗、禅宗、その他)
最後の8年で説いた法華経だけが唯一成仏できる法だから、最初に説いた教えは捨てなさい、といいました。

なぜ最初から法華経を説かなかったというと、難しすぎるのでまずは易しい教えから説いたのです
このことを法華経の序文といわれる無量義経には「四十余年には未だ真実をあらわさず」

そして法華経法師品には「我が諸説の諸経、しかも此の経の中において法華経最も第一なり
我が諸説の経典無量千万億にして、すでに説き、今説き、まさに説かん。その中において法華最もこれ難信難解なり」
南無妙法蓮華経をおすすめしま
す。
キレやすい3毒が消えます穏やかになりますよ。

  • << 11 彼が信仰してるのは、まさに南無妙法蓮華経、立正佼成会です。指導員の肩書きもあり、戒名もつけます。 そんな人が、何故自分の気持ちをコントロール出来ないのでしょうか。 私が諭したところ、俺だって人間だ!と吠えました。やはり病気です。
  • << 12 南無妙法蓮華経をおすすめします、とありますが、彼は常に自分中心で人を許す事の出来ない人でした。罵倒した翌朝から一週間声がでません。それでも朝晩のお経は欠かせません。 入籍と同時に入会しましたが、離婚する事にしました。田舎の実家に帰るので、この宗教からも抜けます。 ただ立正佼成会の人は良い人ばかりで、皆さん、見送る時は角を曲がるまで手をふってくれました。

No.9 20/08/24 19:35
通りすがりさん9 

若年性痴呆

No.10 20/08/24 21:30
お礼

>> 6 主さんの旦那さん恥ずかしく無いのかな 大声出して恥を知らないのかな 近所に、オカシイ人おるって、、、、、 こんなに怒鳴ったら近所にも聞こえるな、といいながら怒鳴ります。異常ですよね。でも止められないのです。
私はなんでこんな人と結婚したのだろう‥と悲しくなります。

No.11 20/08/24 21:40
お礼

>> 8 宗教には正邪があり、毒になるものもあります。例えば念仏は地獄へ堕ちる,真言は国を滅ぼす(歴史上実際そうなっています・証拠あり) お釈迦様は… 彼が信仰してるのは、まさに南無妙法蓮華経、立正佼成会です。指導員の肩書きもあり、戒名もつけます。
そんな人が、何故自分の気持ちをコントロール出来ないのでしょうか。
私が諭したところ、俺だって人間だ!と吠えました。やはり病気です。

No.12 20/08/24 22:10
お礼

>> 8 宗教には正邪があり、毒になるものもあります。例えば念仏は地獄へ堕ちる,真言は国を滅ぼす(歴史上実際そうなっています・証拠あり) お釈迦様は… 南無妙法蓮華経をおすすめします、とありますが、彼は常に自分中心で人を許す事の出来ない人でした。罵倒した翌朝から一週間声がでません。それでも朝晩のお経は欠かせません。
入籍と同時に入会しましたが、離婚する事にしました。田舎の実家に帰るので、この宗教からも抜けます。
ただ立正佼成会の人は良い人ばかりで、皆さん、見送る時は角を曲がるまで手をふってくれました。

No.13 20/08/24 22:24
お礼

>> 6 主さんの旦那さん恥ずかしく無いのかな 大声出して恥を知らないのかな 近所に、オカシイ人おるって、、、、、 わかってて怒鳴ります。スイッチが入ったら止まりません。異常です。
私、離婚することにしました。

No.14 20/08/24 22:36
お礼

>> 3 親が甘やかして育てたか、心の病気かどちらかだろう。 いずれにしろいい大人になってから治そうとしても難しいだろう。。 (^^;) 一人っ子で親が離婚し、なぜか祖父母に育てられています、甘やかされたと思います。彼は立正佼成会の熱心な信者です。朝晩の供養もしっかりします。

No.15 20/08/25 04:23
匿名さん15 

立正佼成会は本尊として仰ぎ、礼拝する対象が「久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊」(お釈迦様)ですね、なので日蓮宗でも功徳はありません。それが原因かと思います。

なぜかというとお釈迦様の利益は2千年しかなくその後はどうするかというのをお釈迦様が予言してまして、上行菩薩が世に出てくるからその教えをやりなさい、その菩薩は国中から悪口を言われいろんな法難にあうであろう、と。
それが日蓮大聖人様で一番の法難は竜の口法難で教科書にも載っている歴史上の、人として生まれましたが仏である証拠を残しました。南無妙法蓮華経を唱え始めたのは大聖人様です、本尊は富士大石寺にあるので、そちらへ向かい勤行をするほうが良いと思います。

No.16 20/08/25 05:27
匿名さん16 

脳に障害があるのでは?

癇癪持ちは、突然脳のトラブルに見舞われたりしますから、気をつけて下さい。

No.17 20/08/25 06:37
お礼

>> 15 立正佼成会は本尊として仰ぎ、礼拝する対象が「久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊」(お釈迦様)ですね、なので日蓮宗でも功徳はありません。それが原因か… たしか彼は本尊へも行っていると思います。
立正佼成会の教えは尊く素晴らしいと思いますが、彼は一体何をどう学んでいるのでしょうか。わめき散らすなんて、何も悟ってないです。
こんな人会った事がありません。なので、離婚の意思固めてます。

No.18 20/08/25 06:44
お礼

>> 16 脳に障害があるのでは? 癇癪持ちは、突然脳のトラブルに見舞われたりしますから、気をつけて下さい。 脳の障害ですか。あるかもしれません。
でももう一緒にいるのが耐えられないので、弁護士さんに入ってもらって離婚しようと思います。

No.19 20/08/25 07:07
匿名さん15 

結婚される前は怒鳴ることはなかったのですよね、怒鳴るようになったのはいつからですか?

No.20 20/08/25 07:40
お礼

>> 19 婚約前はありませんでした。
婚約してから一度夜にメールと電話でイライラする!眠れない!どーしてくれるんだ!と朝まで続いた日がありました。
入籍してからは、それがしょっちゅうになり、3時頃起きたなと思ったらイライラが始まってました。
私は眠いので寝てたら、エスカレートして、なんで心配しないんだ!俺がこんなに苦しんであるのに!と起こされて‥
顔つきも変わって苦しげに目をつぶって
ひとりの時はしないと思います。
誰かがいると、心配して欲しくてこうななってしまうのだと思います。
彼は20代の時、事業に失敗し、5千万の借金をし、カードもブラックになり、自暴自棄になっていた時、立正佼成会に救われたと言っています。

No.21 20/08/25 09:53
匿名さん15 

婚約した時期は今からどのくらい前ですか?何年も怒鳴ることが続いているのですか?

婚約前には猫をかぶっていて元々そういう性格だったともいえますね、、。

No.22 20/08/25 10:05
お礼

>> 21 婚約は去年の12月です。
猫をかぶっていたんですね。
スピード離婚ですが、未練ありません。
毎日の性的DVから逃れられるだけでもいいです。どんなに怒鳴ってもこれは別腹だと訳の分からないことを言って強引に求めてきました。

No.23 20/08/25 10:52
匿名さん15 

そうなんですね、一度で良いので旦那さんに釈迦仏法では功徳はない事富士大石寺に向かい勤行すれば良い事伝えてみてください。

状況が変わるかもしれません、立正佼成会に恩があるのも分かりますが南無妙法蓮華経を信じるのであれば正しくはないのです。

No.24 20/08/25 10:58
匿名さん15 

それともしかしたら電磁波の影響でイライラしているのかも?近所に5Gのアンテナや基地局ができたとかスマートメーターが部屋のそばにあるとか。
画像検索すると出てきます、フォークのようなかたちのものとか。
頭痛や耳鳴りもあるならそうかもしれません。

No.25 20/08/25 11:26
匿名さん15 

たびたびすみません、やはり旦那さんに一度ではなく強く伝えてください、立正佼成会では功徳がないということを。釈迦仏法は期限切れです。

No.26 20/08/25 11:44
お礼

>> 23 そうなんですね、一度で良いので旦那さんに釈迦仏法では功徳はない事富士大石寺に向かい勤行すれば良い事伝えてみてください。 状況が変わるか… 伝えてみますが、もう行ってると思います。アフリカのボランティアにも参加しています。
入会してから30年、沢山の修行を積んで、今は指導者の立場にいるのです。
戒名もつける立場です。
支部長さんも彼のチンピラになる性格を知っていて、困ったものだ、と言っています。
彼自身、自分をコントロール出来なくなる事に苦しんでいます。

No.27 20/08/25 11:47
お礼

>> 24 それともしかしたら電磁波の影響でイライラしているのかも?近所に5Gのアンテナや基地局ができたとかスマートメーターが部屋のそばにあるとか。 … そうなんですか?
調べてみます。

No.28 20/08/25 11:57
お礼

>> 25 たびたびすみません、やはり旦那さんに一度ではなく強く伝えてください、立正佼成会では功徳がないということを。釈迦仏法は期限切れです。 分かりました。

No.29 20/08/25 12:49
匿名さん15 

たくさん修行されて努力もしていて尊敬します。ですが、そんなに修行しているのに結果がそれでは意味がない(功徳は無い)ので立正佼成会は辞めるべきです、顕正会が良いです大聖人様の御遺命を正しく守っているので功徳があります。

顕正会は創価学会から嫌がらせを受け事件をでっちあげられたり(無実です)会館が建とうとすると近所に「顕正会はオウムだ」など悪口のビラを配られたりしています。

創価から顕正会へ入る人が多いので邪魔したいのです。実際の顕正会は、普通の清い団体です、安心してください。

No.30 20/08/25 13:00
お礼

>> 29 彼は立正佼成会の教えをとても信じて、毎朝番、時間をかけて御供養しているので、抜けることはありえません。

No.31 20/08/25 13:06
匿名さん15 

こにらを旦那さんに読んでもらってください。
立正佼成会は初代会長庭野日敬が天理教信者だった長沼マサを霊友会に引き入れ、その後、霊友会が内部紛争により分派してゆく過程で、二人が昭和13年に大日本立正佼成会として教団を立ち上げました。
当時の教義は二人が元霊友会信者であったことから霊友会の教義を殆どそのまま用いていたようです。しかし、教団で最も大事な本尊に迷い設立当初は毘沙門天を奉り、昭和17年には真言宗の本尊である大日如来を奉りその後、戦時中においては庭野日敬の名が記された南無妙法蓮華経の曼陀羅を本尊とし、それが都合が悪くなるとまた大日如来を本尊とし、それがまた都合が悪くなると今度は釈迦を本尊としたものの、その後また曼陀羅に戻し、昭和33年には再び釈迦を本尊として現在は日蓮大聖人の曼陀羅を模した偽本尊を奉ってます。取っ替え引っ替え、本尊をクルクル変えてきたのが立正佼成会の実態です。
日蓮大聖人は本尊に迷えば色心に迷うとあります。信者を迷わし仏教の真髄である成仏から信者を遠ざけているのが佼成会の実態です。また立正佼成会では先祖供養が盛んなようで入会すると霊友会と同じく先祖の総戒名を祭らせているようです。しかし先祖の戒名を本尊としなさいなどとは釈迦の一切経にも日蓮大聖人の教えにもありません。こうした経文に無い己義を構えていることからしてこの立正佼成会は邪教教団であると断言出来ます。(文章お借りしています)
変わることは不可能ではないですよ、幸せになってください。

No.32 20/08/25 19:11
匿名さん32 

主さん、宗教にのめり込んでるような人はろくでもないのばっかりよ。
アッチの宗教はダメ、コッチにしなさい、とか言ってるのも同じ。

サッサと離れた方が良いよ。
暴力があるなら役所に相談したらシェルター教えてくれるよ。

頑張って!

No.33 20/08/25 19:20
匿名さん33 

私もあなたの旦那さんと同じ。
でも私は理由がある…
クソバカ亭主が腹立つことしてきて更に暴力ふるってきます。
今も全身アザだらけ…
こちらは逃げるか罵声浴びさせることしかできない…

主さんもイラつかせるタイプなのかしら。

No.34 20/08/25 19:30
誰にも言えないさん34 

私オバサンだけど全く同じです。
宗教なんか関係ないでしょ。
好きを極めた趣味みたいなもんじゃん。

その教えとやらが旦那さんの人間性とあっていれば人柄に出るかもだけど(それもチョット恐いけどね笑)旦那さんはチッサイ器のまま年だけ食ったタイプだよね。

怒鳴ってるときは近所に聞こえて迷惑がられてるの分かってるから恥ずかしさと開き直りと…理解されない孤独感と寂しさもある。

精神科のお薬で抑えながら本人が気付くしかないよ。
このままだと人が離れてもっと寂しくなる。もっとおかしくなるの悪循環だよね。

宗教は何の救いにもならなかったって事だよ。

No.35 20/08/25 19:47
お礼

>> 31 こにらを旦那さんに読んでもらってください。 立正佼成会は初代会長庭野日敬が天理教信者だった長沼マサを霊友会に引き入れ、その後、霊友会が内部… ありがとうございます。
でも、離婚を決めました。
彼の本質は変わる事はありません

No.36 20/08/25 19:51
お礼

>> 32 主さん、宗教にのめり込んでるような人はろくでもないのばっかりよ。 アッチの宗教はダメ、コッチにしなさい、とか言ってるのも同じ。 サッ… ありがとうございます!
宗教に超のめり込んでいます。
DV夫とは早く別れます。

No.37 20/08/25 19:55
アドバイザーさん37 

要は、我慢することができない幼児と同じだということです。

組織での地位と人間性とは無関係です。
イスラム国を見れば分かります。

なお、異常行動には、低級霊の憑依が要因となっている場合があり、その可能性もあります。しかし、その憑依は、本人の言動が正しくならないと、根本的な治療はできません。

No.38 20/08/25 19:56
お礼

>> 33 私もあなたの旦那さんと同じ。 でも私は理由がある… クソバカ亭主が腹立つことしてきて更に暴力ふるってきます。 今も全身アザだらけ… … 身体の暴力はありません。
でも、物にあたります。わめきます。
私が立ち向かう事はないので、余計イライラさせてるんだと思います。

No.39 20/08/25 19:57
匿名さん39 

迷わず、
「心身の危険を感じます。助けてください。」で通報でしょう。

No.40 20/08/25 20:06
お礼

>> 34 私オバサンだけど全く同じです。 宗教なんか関係ないでしょ。 好きを極めた趣味みたいなもんじゃん。 その教えとやらが旦那さんの人間性… はい、ちいさい器のまま年だけ取った人です。精神科に行くのは困難です。
自分はまともだと思ってますから。
本人が気づくしかないです。
今、自分を浄化するために水晶を沢山置いている。と支部長さんが言っていました。

No.41 20/08/25 20:08
お礼

>> 39 迷わず、 「心身の危険を感じます。助けてください。」で通報でしょう。 本当に危険を感じた時、通報します。

No.42 20/08/25 20:26
お礼

>> 37 要は、我慢することができない幼児と同じだということです。 組織での地位と人間性とは無関係です。 イスラム国を見れば分かります。 … 憑依あるかもしれません。イライラし始めたら必ず目をつぶって人が変わった様に怒鳴ります。

No.43 20/08/25 22:04
アドバイザーさん37 

水晶にはいろんなエネルギーを注入して御守りにすることができますが、それはごく小さな相手に対してのみ有効で、憑依霊にはほとんど無意味です。

本人に知らせずに、憑依霊を取り去ることはできます。そして一時的に少し改善させることになります。
しかし、本人の人間性が生長しない限り、低級霊と波長が合ってしまいますので、同じような憑依を受けることになります。

長い期間宗教団体に浸かり切っている場合、考え方を変えてもらうのは非常に困難です。残念ですが、余程大きな出来事が起こらない限り無理だと思います。

解決策を提案できず、申し訳ありません。

No.44 20/08/26 01:25
匿名さん15 

もし宗教団体か嫌ならばどこにも入らなくても家で富士山に向かい南無妙法蓮華経と唱えれば功徳はありますよ。

アインシュタインが残した言葉に「現代科学に足りないものを補うものがあるとすれば、それは仏教である」とあります仏教は法則です。
ちなみに私は以前霊感が強く毎日金縛りや霊を見たり嫌でししたが勤行するうちに全く寄せ付けなくなりました、レベルの低いものは寄せ付けなくなるのです。水晶なんて買う必要はありませんお金の無駄です。

No.45 20/08/26 20:40
匿名さん45 

仕事などイロイロ我慢できないことを
無理やり抑えつけたりとかしてないでしょうか?
もう、抑えが効かなくなって来ているのでは?
また、睡眠がうまくとれていなくて、
疲れか溜まってて、イライラしやすいとか?
ストレスを、逃がすことがヘタなほうなのでは?
休まれて、リフレッシュしてみては?

No.46 20/08/28 11:08
匿名さん46 

信仰より性格ではないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧