注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

イライラや焦り、妬みや嫉みといった感情が止まりません。またその原因や正体が解らず…

回答1 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 23:17(更新日時)

イライラや焦り、妬みや嫉みといった感情が止まりません。またその原因や正体が解らず苦しいです。

子供の頃はコンプレックスの塊でした。勉強もスポーツも出来ないということもありましたが、それ以上に、なめられる、侮られる、軽んじられる、馬鹿にされるといったことが常で苦痛でした。また、親にビクビクしていました。

高校を卒業すると一浪して大学に入り一人暮らしを始めましたが、煩わしい人間関係や親から離れ、穏やかに過ごせました。

1995年に大学を卒業して働き始めましたが、劣悪なブラック企業に8年、また別のブラック企業に12年、200時間に及ぶサービス残業やパワハラに耐えて、ある程度出世しましたが、2015年に鬱病になり退職しました。

その後、いくつかの会社を転々としましたが、2年ほど前にから今の会社に勤めて順調に過ごしてきました。仕事自体は今でも順調です。

ここ1年2年は、あ〜俺はやっとあの地獄のようなブラック企業から解放されたんだ、としみじみ安堵しては、ささやかな幸せを感じていました。

ところが、ここ数ヶ月、冒頭のようなイライラや焦り、妬みや嫉み、また自分はダメ、必要とされない人間、のような自己否定の感情が沸いてきて消すことができません。

この正体はなんなのでしょうか。

No.3129586 20/08/25 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/25 20:06
匿名さん1 

私も主さんと酷似した経歴を歩んだけれど、妬みは無いんだよね。
負けず嫌いで、悔しいし、競争心はあるけれど、自分より恵まれた人を見ても、相手に対する攻撃的な気持ちは湧かない。
私は「チクショー!」って気持ちが自分に向かうんだけど、妬む人は相手に向かうんだよね。

主さん、被害者意識が強いようだけれど、自分が自分のためにする工夫や努力を、適切な方法でしていますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧