注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

看護専門学校の2年生です。 先月、初めて看護過程を展開する基礎実習を終えました…

回答3 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 12:41(更新日時)

看護専門学校の2年生です。
先月、初めて看護過程を展開する基礎実習を終えました。
私は小さな頃から、早寝早起き家庭で育っており、夜遅くまで起きて何かをするということがどちらかというと苦手な体質です。しかし、実習の記録は夜遅くまでかかり、睡眠時間が全く足りない日が続きました。ご飯も喉を通らず、1口食べるのみで食事を済ませているときもありました。そんな生活をすれば当然、やる気もなくなるしさらに記録に手が付かない日々が続き、そんな自分に嫌気がさして、ぼーっとしているだけで涙がでたり、一晩中泣き明かしたこともありました。唯一の支えだったのが母です。自分も仕事をして、さらに家事までしていて疲れているはずなのに、母は実習中、傍でずっと励まし続けていてくれました。そんな母の応援に応えられないことに対しても情けなさを感じて、自分でもどうしようもない状態になっていました。やらなくちゃいけないのはわかってても一向に進まず、ただ泣いているだけ。本当につらくなって実習行くのを辞めようと思い休もうとした日がありましたが、先生の説得や母や友達の励ましがあり、なんとか基礎実習を乗り越え、今に至ります。
現在は夏季休暇中ですが、コロナの影響で期間は短くなり、しかし課題は沢山あります。専門学校に進学したため、キツキツのカリキュラムで忙しいことは重々承知していました。1年次は、テストが詰まってもひたすら勉強して、結果学年1位の成績をおさめることができました。でも2年生になったころから、基礎から専門的な学習を深めていく中で「周りの友人はちゃんとできているのに」「もっと頑張らないと」と思うことが多くなり、ずっと何かに追われているようなそんな感覚でした。また実習中も友人の話を聞いていると、「友達はきちんと頑張ってるのに、自分は全然頑張ってない」という思いでいっぱいいっぱいでした。
病棟では、できないなりに精一杯寄り添おうと思い、行動していました。受け持ち患者さんから「あなた本当にいい人ね、大好き、ありがとう。」と言われたことがとても嬉しかったし、やりがいを感じており、看護師になりたいという思いに変わりはありません。
だから、やらなくちゃいけないことはわかってます。でも、勉強しようとしたら、すぐに集中力が切れて何も頭に入ってこなくなるんです。頑張ろうとしても頑張れない自分が本当に嫌いです。こんな自分は看護師に向いているのでしょうか。これから始まる領域別実習が不安です。こんなの自分の考えが甘くて弱いということはわかってます。でもこんなこと誰に相談したらいいのかわからなくて、この場所に書かせていただきました。拙い文章でところどころおかしな点があることや、うまくまとまっていないにも関わらず、最後まで目を通していただきありがとうございました。

No.3131221 20/08/28 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/28 11:21
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

毎日よく頑張っていると思うよ、大丈夫~きっと看護師になれる!!
みな頑張っている、負けないように~必死についていこうね、
たった5分だけでもいいから空を見たり、夜空の星を眺めたり・・・、
公園のベンチに座り森や花を見たり、そうゆう何気ない事でもね、
気分転換なり~心の癒しになるものだよ、今日からやってみてね。

オッサンだけど、来週また大学から実習生が5人ほど来ます、
しっかり良い見本として~指導しなきゃなと思っています、
国家資格とれば時給1500円、後は楽になるから負けるなよ、
応援しているから~将来、立派な看護師になってね。

No.2 20/08/28 12:31
匿名さん2 

頑張りたいって気持ちが邪魔になってるなら、ちょっと別の事したり運動して切り替えるとか

No.3 20/08/28 12:41
匿名さん3 

実習は終わりが来るから、少し頑張って。
あなたの体は耐えられるように出来てます。
お母さんも応援してくれてるようですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧