注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

5月に会社をリストラされ無職となりました。 コロナ影響下による業績悪化が理由と…

回答3 + お礼3 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 00:07(更新日時)

5月に会社をリストラされ無職となりました。
コロナ影響下による業績悪化が理由と言われましたが、
私一人だけのこともあり、恐らく個人的な能力不足が原因だと思います。
実は転職を1回しており、
今回リストラされた会社も前職も主に接客業として働いていました。
2社目ではマネジメント業務を任されていましたが、
至らない点も多く、スタッフとの人間関係も上手くいかず、
改善すべき点は多くあったと反省しています。
解雇連絡を受けてから5日後に解雇となったため、
転職活動をしないまま退職となりました。
(30日分と有給分はしっかりと支払っていただけました。)

私は30代目前の女性です。
時代や環境の変化により接客業という職種は非常に厳しい立場にあると感じ、
どうにか、スキルを身につけようとWeb関連について勉強しています。

・Illustrator
・Photoshop
・XD
・Wordpress
・HTML/CSS

Webデザイナーを目標として、上記について勉強しています。
しかし、勉強をしていくうちに、本当にWebデザイナーになりたいのか
疑問を感じるようになりました。
Web業界は流行や情報を常に摑み取り、知識のアップデートも日々必要となります。
私自身、Facebook,Twitter、Instagramなどのアカウントを持っておらず、
こんな情報化社会に遅れを取っている者が務まるのだろうかと心配です。

絵を描いたり、アート作品を見ることは好きです。
また、ものづくりや価値を生み出すことには興味があります。
マーケティングや経済の書籍を読み、
Webサイトの見せ方によって売上やブランディングの構築に繋がるのは
興味深いとも感じています。

しかし、成果物も生み出せぬまま3ヶ月も経ってしまったこと、
焦りもあり非常に不安に感じています。

合う合わない、楽しい楽しくないというより
四の五の言わず、生きていくために働かなくてはというのは分かっているのですが…
人より要領も物覚えも悪く、今まで必死に生きてきたのですが、
これからも明日、明後日。1年後、3年後を不安に思いながら生きていくのが
疲れてしまいました。
皆様、本当にどうやって生き抜いていられるのか、凄いと思います。
60代の両親より、ホームレスの方々の方が身近に感じてしまいます。
本当に甘ったれです。


叱咤激励のアドバイスをいただければ幸いです。

拙い文章ながら最後までお読みいただき、ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




No.3132811 20/08/30 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 18:47
通りすがりさん1 

頑張って下さい。

No.2 20/08/30 19:24
お礼

励ましのお言葉いただきありがとうございます。
そうですよね。
頑張るしかないでよすよね。
ありがとうございます。

No.3 20/08/30 20:52
匿名さん3 

お金稼ぐだけなら何でも仕事はあるし、イチからデザイン職目指すのは遠回りにならないかな?

No.4 20/08/30 21:30
お礼

ありがとうございます。

デザインやweb関連の勉強をしていますが、
どれも実務で通用するようなスキルが身に付いているような気がしません。
プログラミングなんかは小学校でも教えているといいますし、
デザイン専門学校卒の若い方と競い合った場合、負けてしまう可能性の方が高い気がします。
仰る通り、デザインをこの歳で学び始めるのは遅いのかもしれないと
不安に感じていたところでした。

web業界に限らず、広い視野で職を探しを見直したほうが良いかもしれません。

No.5 20/08/30 23:13
通りすがりさん5 

仕事にするために勉強するなら学校に通われたほうが良いのでは…と思います。
友人でwebデザイナーがいますが、アメリカの大学へ入り、デザインと写真の勉強をしてきました。
美大出身の友人は、美術教師をしたり、web広告など作ってました。
そういう人達の中でやっていくなら、専門知識と技術が必要なんじゃないかな…と。

でも、人生、仕事が全てではないですし、年齢的にも、結婚や出産を考えて仕事を選ぶというのもありなんじゃないかな?とも思います。

営業職などは考えませんか?
売上に直結する仕事ですし、頑張った成果は見えやすいと思います。

ちなみに私は、20代で結婚出産、40代の今は専門学校生です(笑)
新たな仕事に向け、国家資格取得のためです。
夫の支えで、学生ができています。
子どもが産めて、無事巣立って、やりたいこともできて、幸せだと思います。
こんな風に生きている人間もいます。

No.6 20/08/31 00:07
お礼

>> 5 ありがとうございます。

ご友人の方がwebデザイナーとのことで非常に参考になりました。
アメリカへ留学されていたり、美大出身など、
やはりそういった方たちの中で太刀打ちしていくには、
専門知識と技術が必要ですね。
ネットやyoutube上で「初心者でも大丈夫」と謳われている文句を
安易に真に受けてしまっていた所がありました。

結婚や出産に関してですが、
絶対にしたくないという訳ではないですが、
人より関心が薄いように思います。
遠い国で起こっている出来事のように感じてしまうのです。
精神が未熟なままのせいかもしれません。

接客業では店長職を任されていましたが、
新規顧客獲得や売上のノルマなど、重圧に耐えかねてしまう時がありました。
営業職は数字と直結しているため、少し不安ではあります。
ただ、どの業種であっても利益を出すためには数字を意識していく必要がありますよね…。

ご結婚、ご出産もされ、
40代になられた現在も国家資格取得という目標に向かって歩み続けていること、
本当に素晴らしいと思います。
素敵な旦那様も羨ましいです。
「幸せだと思います」と言葉にできるような人生にしていきたいです。

国家試験は大変かと思いますが、応援しております。
ご活躍される日を期待しております。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧