注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

「個性を大事にする」と「TPOをわきまえる」は別の話だと思う。。 知人の結…

回答6 + お礼5 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/09/01 20:39(更新日時)

「個性を大事にする」と「TPOをわきまえる」は別の話だと思う。。

知人の結婚式に弟が真っ白のスーツにド派手な化粧して現れた。
弟はバイで、女性の格好や化粧、特に奇抜なのが好き。
動画サイトに動画もあげてる。
私は今までそれが弟だと受け入れてきたし、批判したことなんて一度もない。
オカマの弟がいると馬鹿にされ嫌がらせされたり笑いものにされたこともあるけど、弟になにも言ったことない。

でも今回は新郎新婦に失礼だと思って、弟に化粧はともかく結婚式に白いスーツは良くないと口出しした。
そしたら弟は泣き出して、電話を切られた。
相互フォローなので弟のtwitterを見ると、姉にまで自分の個性を否定されたと書いてあった。
周りの人は私に批判的なツイートをして、弟を慰めてた。

確かに私は弟の服装に口出ししたけど、それは新郎新婦が主役である結婚式で新郎新婦よりも目立つのは失礼なこと、気遣いが足りないと思ってのことだったが
弟にどう伝えたらうまく伝わるのかわかりません。
「TPOをわきまえる」は、今の時代必要のない、個性を潰すようなこと?

No.3134026 20/09/01 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/01 16:36
匿名さん1 

主さん正しいと思うよ。
せっかく、弟さんのためを思い教えてあげたのにね。
うまく伝わらなくて悲しいですね。

弟さんに、個性は今まで認めてきたし、これからもだよ。私が言いたかったのは結婚式で主役より目立ってはいけないは、マナーで常識なんだよ。
みたいな事を主さんの言葉で、また話してみたら?
あえて、女性としてマナーとか、付け加えるのもありだと思う。

実際、弟さんを知らないので、どのフレーズがささるかは、判断できませんが、このままじゃ、悲しいですからね。

No.2 20/09/01 16:36
匿名さん2 ( ♀ )

いや、弟さんTPOわきまえなさすぎでしょう
結婚式に白い服は、新郎新婦と被るから駄目とか知らないの?って感想です。
個性はTPOをわきまえてこそ成立するものですし、マナーを守れない人間は何も守れませんし信用出来ません。
結婚式は新郎新婦さんの人生の門出です。それに水を差すかもしれないことをする弟さんは、人として尊敬出来ませんし、失礼ですが個性を出す資格さえないとすら思ってしまいました。

No.3 20/09/01 16:40
匿名さん3 

主の言う通り別問題だよ。
TPOわきまえた上で個性を出すのなんていくらでもできるしやってる素敵なひとはたくさんいる。

No.4 20/09/01 16:45
匿名さん4 

わたしも主さんと同意見です。
説明をすればわかると思いたいですが、弟さんを知らないのでう~ん…

私が思ったのは、
弟さんは偏見の目(思い込み)・否定・軽蔑・差別されるという恐怖心にいつでも怯えているんじゃないでしょうか。人に迷惑をかけるわけではないし、自分に恥ずかしいことをしてないしむしろ正直に生きているのだから怯えることもないし、恐怖心を持たなくてもいいと頭ではわかっていても
拭えきれないのはあるのかな、と思います。
結婚式は正装ですし、オシャレもします
周りの人たちがちゃんとした格好で晴れ晴れしい姿をしてる場所は、普段よりもさらに怖いのかなと思いました。
その恐怖心に打ち勝ったり、怯えることがないように自分を奮い立たせるために、個性を保ちたいのかな、と。

でも、白はマズイとわたしも思います。

個性を否定してるわけじゃないということを、面倒ですが、懇切丁寧に説明すればわかってくれるんじゃないですかね
どうかな…

No.5 20/09/01 17:24
匿名さん5 

主さんが正しいですよ。

弟さんには
・貴方自身全てを否定したわけではない
・何事にもルールやマナーがあること

の二点を今からでもしっかり伝えるべきだと思います。
弟さんには好きなスポーツはありますか?
もしあればスポーツに例えて話してはいかがでしょう。
試合をしてて、相手チームは勝ちさえすればよしと言うチームでルールは完全無視。
ルール違反しても謝りもしなければ、審判にバレなければ何でもOK~♪って態度。
ルールに則って、正々堂々と戦う自分のチームが負けて、ルール違反してるチームが勝って、負けたこちらを笑ってる。
負けた貴方はどう思う?
応援に来てる観客はどう思う?
負けた方は正々堂々戦ったのに、ルール違反してるチームに負けて悔しいし、
観客はルール違反してるチームを
『せこい』
『ルール違反してまで勝ったところで恥ずかしくないのか?』
って思うはずですよね。

それと一緒です。
マナーにもお互いが気持ちよく同じ空間を気持ちよく過ごすための配慮が散りばめられてるんです。

結婚式なら招かれた方は白はNGだし、主役より目立つ格好も憚られます。
それは、招かれは方は脇役であって主役より目立ってはいけないという、招かれた側の配慮です。
主役の二人を差し置いて話題をかっさらっては、新郎新婦が面白くないでしょうし。
今回の事はマナー以前に新郎新婦への弟さんの配慮がかけていた結果だから、姉として注意をしたと
私なら今からでも話します。

No.6 20/09/01 19:13
お礼

>> 1 主さん正しいと思うよ。 せっかく、弟さんのためを思い教えてあげたのにね。 うまく伝わらなくて悲しいですね。 弟さんに、個性は今まで… どう言ったら正解だったのかわからず悲しいです。
弟は私を理解者だといって、思春期の頃から懐いてくれていたので余計といいますか、なんとか和解したいです。
電話は出てもらえないので一応LINEで自分が本来伝えたかったこと(個性を否定したのではなくマナーを教えたかったこと)、弟の個性を尊重していることを伝えましたが
既読はついたものの返事はなく、Twitterでは正論振りかざしてるふりして個性を汚すなと、十中八九私へのメッセージなのでしょう。
弟は女っぽい服装、まるでハリウッドスターかのような化粧を好みますが、男であると自認しており、周りに女扱いされると酷く怒ります。
昔は素直で泣き虫でかわいらしい弟でしたが、アラサーに差し掛かり気難しくなってしまい、最近はこれ以外でも接し方がよくわかりません。
私が言いたかったことを理解して頂きありがとうございます。

No.7 20/09/01 19:16
お礼

>> 2 いや、弟さんTPOわきまえなさすぎでしょう 結婚式に白い服は、新郎新婦と被るから駄目とか知らないの?って感想です。 個性はTPOをわきま… 我が弟ながら、しかもアラサーで常識知らず
、お恥ずかしいです。
言い訳になってしまいますが、弟には22くらいまでまともな友人があまり居ませんでした。
なので結婚式も今回が初めてで、両親とも関係が悪いので、知る機会もなかったのだと思います。
全く持って、おっしゃるとおりだと思います。
弟は近年すぐに差別だ、個性だと言い出すようになり、変わってしまいました。
私もうまい接し方がわからないです。

No.8 20/09/01 19:17
お礼

>> 3 主の言う通り別問題だよ。 TPOわきまえた上で個性を出すのなんていくらでもできるしやってる素敵なひとはたくさんいる。 やはり、そうですよね。
弟は活動家かなにかに影響を受けているようです。
ちょっとしたことが引っかかるようで、たとえば冬に半袖を着ていることを寒いからと注意しても=個性の否定となるようです。
そのことで母が揉めました。

No.9 20/09/01 19:24
お礼

>> 4 わたしも主さんと同意見です。 説明をすればわかると思いたいですが、弟さんを知らないのでう~ん… 私が思ったのは、 弟さんは偏見の目… ありがとうございます。
LINEで何度か弁解といいますか伝えたかったことを送りましたが、見ているようでも返事はなく、Twitterで私への言葉と思われる文章をツイートしています。
子供の頃はイジメを受けたり、友達が出来なかったりして辛い思いをしていたようです。
姉である私が唯一の友人でした。
それで言葉に過剰反応を示してしまうんでしょうか。
弟がどんな格好をして、化粧をしてもそれは弟の勝手ですし、私はいつでも弟の味方になってやりたいですが、大事な人に迷惑をかけたり場にそぐわない行動はとってほしくないです。
言葉が悪かったのだと思いますが、もうなんて伝えたら良いのかわかりません。

No.10 20/09/01 19:28
お礼

>> 5 主さんが正しいですよ。 弟さんには ・貴方自身全てを否定したわけではない ・何事にもルールやマナーがあること の二点を今から… 理解していただけて嬉しいです。
弟は電話に出てくれないのでLINEでその2点について、長々と文章で送りました。
ですが既読はついたものの返事はなく、Twitterを見る限りまだ怒っているようです。
私が見れる相互フォローのアカウントで言ってるのですから、直接言ってくれたらいいのですが。。
弟の好きなスポーツ(と言えるかはわかりませんが)はダンスなので、それに絡ませた文章も送ったのですが怒りで理解する気がないのか、やはり食い違うのかわかってもらえないようです。
今回結婚式をあげたのは私の親友であり、弟にもずっと優しく接してくれた恩人なので、尚更残念ですし親友にも申し訳がないです。
親友は理解してくれて、仕方ないことだと言ってくれていますが、もう30近いのにこんなようでは弟は世間知らずの大馬鹿者おっさんになってしまいます。

No.11 20/09/01 20:39
匿名さん5 

再レスします。

親友の結婚式でしたか。
主さんは恥ずかしい思いをされたことでしょうね。
親友さんには、改めてお詫びの品を送られてはいかがでしょう。

弟さんに聞く気がないなら、少し間を置かれるのがいいかもですね。
一応
『Twitterなんて不特定多数(しかも事情を知らない&弟さん一方の話しか聞いてない)の人が見ている場で人を晒し者にするような行為はやめて、言いたいことがあるなら電話に出るなり、LINEするなりしなさい』
とメッセージを送っておいた方がいいですよ。

30にもなる大人が子供っぽいですし。

弟さんの今回の行為はマナー以前に新郎新婦に対して思慮、配慮にかける行為であること、
マナーやルールが世の中に存在する意味は良い切っ掛けなのでちゃんと教え込まなければなりませんね。

今回結婚式でしたが、逆に葬儀だったらどうしてた?って話ですよね。

スポーツに例えるのが難しそうであれば、例えば親友の親族が亡くなったからって葬儀に参列するために喪服ではなく、ピエロの格好をして
『これが私の正装だから』
って主さんが言ったら、弟さんは何も思わない?
って聞いてみると良いかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧