関連する話題
主人と口論 悪いのは?
彼のSM行為を、箇条書きにします。これは、SM行為なのか虐待なのか知りたいです。彼はSM行為だという。もう頭がパニックになっていて、解らない。誰
騙されてたのでしょうか。悔しいです。

親を見捨てて同棲すべきか、一人暮らしをすべきか 大学4年生です。来年から地…

回答18 + お礼5 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 13:35(更新日時)

削除投票

親を見捨てて同棲すべきか、一人暮らしをすべきか

大学4年生です。来年から地元を離れて他県で就職します。それに伴い実家を出ることになりました。
そこで、遠距離恋愛をしていた社会人彼氏と来年の4月から同棲を始めたいと思い親に相談すると「知らない場所で働くことになるし心の支えは必要でしょうから」と許可してくれたような雰囲気でした。

反対されなくてよかったなあ、就活頑張ってよかったなあと思い最初は嬉しかったのですが、次第に罪悪感が…( ; ; )
なぜ罪悪感を感じたのか、考えて箇条書きにしてみました。

・女手一つで育ててくれた母を1人おいて私は他人と幸せになることを選んでしまったことへの罪悪感。休みの日や日々のご飯を母が1人で食べると思うとなんだか心苦しいです。離婚してから私を引き取るまでしばらく孤独だったろうに、それをまた味わせてしまうのかと思うとしんどいです。

・母の体調が心配なのに一人暮らしを決めてしまった。夜は強い睡眠薬を飲んで、ベッドまでたどり着かず床やソファーで寝落ちしてしまうこともしばしば。たまにふらついて頭を打ったりして心配です。
加えて、私が家を出ると1人になるので湿布も貼れず、ブラック企業に勤めており体はボロボロで、ご飯も適当になるかも…倒れたら誰が見つけてくれるのだろうと今から心配です。

主にこの2つの理由で悩んでいます。

でも私が家を出ることでお金に余裕が出ることは確かですし、私が仕送りをできるくらい稼げれば親が整体に通ったり、エステに行ったり、日々水道料金やガスのお金を気にせず湯船につかれたりするのかなと思って、今はそれをモチベーションにしています。

でも同棲のことや、そもそも実家を出ることを考えるとなんだか悪い事をしている気になってなかなか寝つけません。

実は元々は実家を出たくて親から離れたくて県外の企業に応募したので、今更寂しくなってる自分にびっくりなんですけどね、笑

私と同じ思いをされた方いますか?
この罪悪感を消すいい方法を知ってる方おられませんか?

No.3136448 20/09/05 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/09/05 15:53
お礼

削除投票

みなさん温かいお言葉ありがとうございました。

私が親元を離れることで、母には安心してもらえる、嬉しく思ってもらえるとあり私もとても安心しました。母には母の人生があり、これからまだ楽しめる。私がこれ以上そばにいて、1人でいることでできる楽しみを奪うのも良くないですよね。この視点はなかったです。教えていただいた方ありがとうございました。

また、同棲を安易に決めてしまい、私欲を優先してしまったための罪悪感なのではないか?というお言葉もいただきました。これも勿論ありました。
一人暮らしをすることもできたのですが、彼との同棲を決めたのは、①結婚前提で交際をしているということ ②私が虫とか倒せない。倒せる人と暮らしたい。虫がいることに怯えて暮らしたくない。 ③同棲中の方がお金が貯めやすい→別れるにしても結婚するにしても動きがとりやすい
この3つが理由です。正直虫は死活問題なので、ここがクリアできるだけでも同棲する価値は個人的にあると思っています。計画しているかといわれるとまだまだ甘い部分はありますが、母や彼のご両親にもご納得いただけるよう、2人で話し合いたいと思います。

この質問を投稿してからやっぱり一人暮らしをしようかなあと悩みましたが、母は私の幸せを願ってくれているという言葉を信じ、私が一緒に幸せになりたいと思っている彼と同棲する方向で話を進めてみようと思います。
また、働き始めたら親とのコミュニケーションはしっかりとること、親孝行をしっかりして早いうちに仕送りまでできるように頑張りたいと思います!

No.16 20/09/06 12:36
お礼

削除投票

>> 13 大切に育てられてきたんだなと感じます。 羨ましい もちろん母と暮らすことで嫌なことも辛いこともありましたが、父から引き取られてとても幸せでしたし、大切に育てられたのだと私も思います。母がいなければ今の私はいないと思います。感謝しています。
兄と姉を残して私だけ母に引き取られてしまい罪悪感を感じているので私が1番母への親孝行をしていきたいです。

No.17 20/09/06 12:40
お礼

削除投票

>> 14 母親は離婚した場合は、散々あなたに迷惑をかけてるんで いいんじゃないの。 たしかに、捨てられた。置いていかれた。という気持ちは当時も感じていましたが、仕事もしておらず大変な中私を引き取ってくれたことを今ではとても感謝しています。引き取らない、一生母1人で生きていくということもできたので…。
でももちろん年に数回は母のことをとんでもなく恨んで嫌ってまじで無理。と思うこともありますがやっぱり感謝が勝つので、これから恩返ししたいと思います。

No.18 20/09/06 12:46
お礼

削除投票

>> 15 同棲する彼氏は仕送りする事を何も言わないのですか? 虫は自分でも倒せるようになった方がいいと思う 彼氏の帰りが遅い時に虫が出たら… まだ話していませんが、仕送りしても支障がないくらい稼ぐ!という心算でいるということです。ボーナスで数万円渡すとかね。母にはこれ以上苦労してもらいたくないです。
虫は…ある程度はいいのですがこれは無理!って思う虫が何種類かいます。たとえばGは倒せませんし、母も倒せなかったので夜中であっても家全体でバルサン焚いて死体だけは我慢して処理するという形でしか戦ったことがなく、直接的な対決はこれからも避けたいです。
彼がいない時間に出たとすれば私は外出して彼が帰ってくるのを待つというなんとも情けない対応をすることになるとは思います…。

No.19 20/09/06 20:05
お礼

削除投票

もしここを見てくださっている方がまだおられれば、以前してよかった親孝行・これからする予定の親孝行を教えていただければと思います。
私が今考えているのは

①近々
・国内旅行に2人で行く
・初任給でバッグと靴を買う
・引越し費用を負担する(母は私が家を出ると3ldkの家に1人で住むことになるため」)
・月に2回は顔を見せる

②将来
・月に一定の額を仕送りする
・マンションを買ってあげる
・海外旅行に2人で行く

これくらいです。今まで私に使ってくれたお金や苦労を少しでも感謝の気持ち?として返せればと思います。
もし他にいいアイデアがあれば教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧