注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

親を見捨てて同棲すべきか、一人暮らしをすべきか 大学4年生です。来年から地…

回答18 + お礼5 HIT数 1563 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 13:35(更新日時)

親を見捨てて同棲すべきか、一人暮らしをすべきか

大学4年生です。来年から地元を離れて他県で就職します。それに伴い実家を出ることになりました。
そこで、遠距離恋愛をしていた社会人彼氏と来年の4月から同棲を始めたいと思い親に相談すると「知らない場所で働くことになるし心の支えは必要でしょうから」と許可してくれたような雰囲気でした。

反対されなくてよかったなあ、就活頑張ってよかったなあと思い最初は嬉しかったのですが、次第に罪悪感が…( ; ; )
なぜ罪悪感を感じたのか、考えて箇条書きにしてみました。

・女手一つで育ててくれた母を1人おいて私は他人と幸せになることを選んでしまったことへの罪悪感。休みの日や日々のご飯を母が1人で食べると思うとなんだか心苦しいです。離婚してから私を引き取るまでしばらく孤独だったろうに、それをまた味わせてしまうのかと思うとしんどいです。

・母の体調が心配なのに一人暮らしを決めてしまった。夜は強い睡眠薬を飲んで、ベッドまでたどり着かず床やソファーで寝落ちしてしまうこともしばしば。たまにふらついて頭を打ったりして心配です。
加えて、私が家を出ると1人になるので湿布も貼れず、ブラック企業に勤めており体はボロボロで、ご飯も適当になるかも…倒れたら誰が見つけてくれるのだろうと今から心配です。

主にこの2つの理由で悩んでいます。

でも私が家を出ることでお金に余裕が出ることは確かですし、私が仕送りをできるくらい稼げれば親が整体に通ったり、エステに行ったり、日々水道料金やガスのお金を気にせず湯船につかれたりするのかなと思って、今はそれをモチベーションにしています。

でも同棲のことや、そもそも実家を出ることを考えるとなんだか悪い事をしている気になってなかなか寝つけません。

実は元々は実家を出たくて親から離れたくて県外の企業に応募したので、今更寂しくなってる自分にびっくりなんですけどね、笑

私と同じ思いをされた方いますか?
この罪悪感を消すいい方法を知ってる方おられませんか?

No.3136448 20/09/05 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-09-05 05:46
匿名さん3 ( )

削除投票

親は子供に幸せになってもらいたいものです。
無事に就職が出来て、独り立ちするんだから、親御さんだって肩の荷が下りて、自分の心配だけしていればいいのですから、何もあなたが罪悪感なんか感じなくてもよろしいのでは?
現に、あなたが居なくなって、お母さんだけになれば、お金にも余裕が出来て、自分のペースで暮らすことができるのなら、私は娘が出て行ってくれたら楽ですね。
厄介払いということではなく、あくまでも例え自分の娘でも、1人じゃないから、自分だけのペースで生活するわけにいかないですから、という意味なので、深く考えないでね。

なので、大丈夫ですよ。
離れても時々帰ってあげて泊まったり、電話したり、ラインで近況報告してあげたら、お母さんだぅて安心だと思います。

No.2 20-09-05 05:00
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

悪いことをしているように感じるのはたぶんですが、理性というより自分の欲を優先させているから…なんではないきあと思います。

まず、実家を出ること自体は何も悪いことではありません。主さんもいつかは結婚するでしょうし、仕事内容次第では転勤もあるかもしれない。そうなれば実家を出ます。連絡を入れたり親孝行をしていれば、親は親でなんやかんや生活するから大丈夫だと思いますよ。

でも、すぐに同棲をえらぶのはちょっと安易かなと思います。実家から出るのであればひとり暮らしをすればいい話で、同棲となると「彼ともっと一緒にいたい」というある種の欲を満たすために色々それらしいことを並べて正当化している…それが罪悪感の根底なのかなあと思います。

と、いうのも私も大学卒業で彼氏との同棲を選んで最後は親に申し訳ないことになった張本人です。彼氏と将来一緒になりたい。一緒にいたいと親にはあれやこれやもっともらしい理由をつけて同棲をしました。
卒業後、体調に問題が出て仕事を続けられなくなり、その後しばらくは一緒にいましたが最終的には破局。実家に帰りました。

同棲って本当に結婚を決めてお互い両親に挨拶をし、結婚することが確定していない限りおいしいとこどりのちょっと無責任なリスキーな行為だなと思い返すと思います。将来結婚しようね、は高校生の恋愛でも言えますし。

知らない土地に行って心の支えが必要なのはそうかもしれませんが、同棲でなくてもお互いひとり暮らしをしながらでもフォローはできますしね…。私のまわりにも同棲で失敗して親を泣かせた人は何人かいます。

主さんが私なんかよりもっときちんと将来設計をし誠意を尽くした上で同棲を選んだならここまで書いてきたことは失礼なことだと思います。そうだったらごめんなさい。ちょっと昔の自分とかぶったので書き込んでみました。

No.1 20-09-05 04:56
通りすがりさん1 ( )

削除投票

就職おめでとう。独り立ちおめでとう、だよ。

親は言わないかもだけど、やっぱり子供が一人前に育って、自分のところから巣立ってくれるのが、やっぱり親としては安心だし、「私の子育ては正解だった」って思えるんだよ。

親にはスマホのラインでも使えるようにして、こまめに連絡を取ってあげたらいいと思うよ。こんなことあった、今日はこんなだったって、返事がなくても報告してると、やっぱり親の側も安心するから。

気を付けるのは、親のこともだけど、彼氏のこともね。男性って、一緒に住みだすと豹変するのが中にいるから(DV系)。

お母さんのこと、あなたは優しいからずっと気に掛けて生きていけるだろうし、それが一番の親孝行かもね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/09/05 15:53
お礼

みなさん温かいお言葉ありがとうございました。

私が親元を離れることで、母には安心してもらえる、嬉しく思ってもらえるとあり私もとても安心しました。母には母の人生があり、これからまだ楽しめる。私がこれ以上そばにいて、1人でいることでできる楽しみを奪うのも良くないですよね。この視点はなかったです。教えていただいた方ありがとうございました。

また、同棲を安易に決めてしまい、私欲を優先してしまったための罪悪感なのではないか?というお言葉もいただきました。これも勿論ありました。
一人暮らしをすることもできたのですが、彼との同棲を決めたのは、①結婚前提で交際をしているということ ②私が虫とか倒せない。倒せる人と暮らしたい。虫がいることに怯えて暮らしたくない。 ③同棲中の方がお金が貯めやすい→別れるにしても結婚するにしても動きがとりやすい
この3つが理由です。正直虫は死活問題なので、ここがクリアできるだけでも同棲する価値は個人的にあると思っています。計画しているかといわれるとまだまだ甘い部分はありますが、母や彼のご両親にもご納得いただけるよう、2人で話し合いたいと思います。

この質問を投稿してからやっぱり一人暮らしをしようかなあと悩みましたが、母は私の幸せを願ってくれているという言葉を信じ、私が一緒に幸せになりたいと思っている彼と同棲する方向で話を進めてみようと思います。
また、働き始めたら親とのコミュニケーションはしっかりとること、親孝行をしっかりして早いうちに仕送りまでできるように頑張りたいと思います!

No.16 20/09/06 12:36
お礼

>> 13 大切に育てられてきたんだなと感じます。 羨ましい もちろん母と暮らすことで嫌なことも辛いこともありましたが、父から引き取られてとても幸せでしたし、大切に育てられたのだと私も思います。母がいなければ今の私はいないと思います。感謝しています。
兄と姉を残して私だけ母に引き取られてしまい罪悪感を感じているので私が1番母への親孝行をしていきたいです。

No.17 20/09/06 12:40
お礼

>> 14 母親は離婚した場合は、散々あなたに迷惑をかけてるんで いいんじゃないの。 たしかに、捨てられた。置いていかれた。という気持ちは当時も感じていましたが、仕事もしておらず大変な中私を引き取ってくれたことを今ではとても感謝しています。引き取らない、一生母1人で生きていくということもできたので…。
でももちろん年に数回は母のことをとんでもなく恨んで嫌ってまじで無理。と思うこともありますがやっぱり感謝が勝つので、これから恩返ししたいと思います。

No.18 20/09/06 12:46
お礼

>> 15 同棲する彼氏は仕送りする事を何も言わないのですか? 虫は自分でも倒せるようになった方がいいと思う 彼氏の帰りが遅い時に虫が出たら… まだ話していませんが、仕送りしても支障がないくらい稼ぐ!という心算でいるということです。ボーナスで数万円渡すとかね。母にはこれ以上苦労してもらいたくないです。
虫は…ある程度はいいのですがこれは無理!って思う虫が何種類かいます。たとえばGは倒せませんし、母も倒せなかったので夜中であっても家全体でバルサン焚いて死体だけは我慢して処理するという形でしか戦ったことがなく、直接的な対決はこれからも避けたいです。
彼がいない時間に出たとすれば私は外出して彼が帰ってくるのを待つというなんとも情けない対応をすることになるとは思います…。

No.19 20/09/06 20:05
お礼

もしここを見てくださっている方がまだおられれば、以前してよかった親孝行・これからする予定の親孝行を教えていただければと思います。
私が今考えているのは

①近々
・国内旅行に2人で行く
・初任給でバッグと靴を買う
・引越し費用を負担する(母は私が家を出ると3ldkの家に1人で住むことになるため」)
・月に2回は顔を見せる

②将来
・月に一定の額を仕送りする
・マンションを買ってあげる
・海外旅行に2人で行く

これくらいです。今まで私に使ってくれたお金や苦労を少しでも感謝の気持ち?として返せればと思います。
もし他にいいアイデアがあれば教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧