注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

1歳になる娘を育てている育休中の母親です。 育児をしながら毎日過ごす中でストレ…

回答7 + お礼4 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名さん
20/09/10 02:23(更新日時)

1歳になる娘を育てている育休中の母親です。
育児をしながら毎日過ごす中でストレスが溜まり、イライラしたり、マイナス思考になってしまいます。

一日中活発に動き周り、何でも口に入れたり、触りたい、やってみたいの興味が旺盛な時期です。
朝から晩まで娘と居る状況に、育休中として今の立場に感謝をしながらも
コロナ渦で外出制限をしたり、ワンオペ育児で神経がすり減る思いです。
戸建てなので、同じく子育て中のママ友からは「遊ぼ〜会いたい〜!」の次に「●●さん(私)家で!」と支援センター兼カフェのように頻回利用しようとすることにイライラしてしまいます。
確かに家だと、不特定多数の人が利用している訳でも、お茶代が掛かる訳でも、利用時間も気にしなくて良いから来る方は楽ですよね。。
例え2、3時間だとしても、帰宅後の洗い物、事前のお菓子の用意などに疲れてしまいます。
私の余裕も無いので、今は部屋が汚くても
率先して整えている事よりも娘と向き合って遊んであげたいですし、育休中は無給なので節約したい(お洒落に気を使っている余裕もお金も無いです)と思っています。
それでも、育児の息抜きがしたいと思い、ママ友とたまに会うと情報交換と言うよりは我が家の生活水準を問われるような質問、詮索をされたり(住宅の値段、夫の仕事や年収などなど割とストレートに聞かれます)
いつもいつも結果的には疲れてしまいます。
コロナでリモートワークメインになった主人は「リビングの声は聞こえないから気にしなくて良いよ」と言ってくれ、「良い友人ができると良いね」と前向きに捉えてくれます。
そんな主人に有難いと思いながらも、理想とは違う現実に自分自身にもモヤモヤします。
育休の立場で主人にも甘え、初めての育児に孤独で不安だからとママ友と仲良くなりたい!でも実際には関わりに疲れて詮索されて楽しくない…という感じです。

体力が有り余っている娘でお昼寝も一日40分くらいで、その時間は溜まりに溜まった家事を少し進めたり、洗い物、夕飯の支度、郵便物に目を通したり、予防接種のオンライン予約、自分自身の婦人科通院関連の予約などに費やしています。

娘に対しては、なるべく興味がある遊びを取り入れたり、体を使った動きをさせたくて本当は支援センターなどにも行きたいです。
それでも、そこで知り合ったママ友に「ライン交換しませんか?」「この後お茶しませんか?」など言われるのが面倒に感じてしまい、行きたいと思わなくなりました。

育休前は臨月までフルタイム、終電で帰らされるような職場だったので待ち望んだ育休の穏やかな時間。。
実際には面倒な人間関係や自分自身の時間の使い方の下手さにヤキモキしています。

育休中の皆さん、どうやって感情コントロールしていますか?

長文失礼致しました。

No.3138982 20/09/08 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/09 00:10
匿名さん1 

大変かもしれないけど、大きな幸せを掴む為の儀式だと思うのも一つの手かもしれません。

No.2 20/09/09 00:15
匿名さん2 

すげぇな娘ちゃん
一歳児でお昼寝40分かよ……タフにもほどがあんだろうよ……
私なんて、親がいうには「大丈夫か?って位寝ていた、下手すると1日の半分寝ていた」というほどの体力無しだったのに……

でもちゃんと育児してて、頑張ってて、可愛いと思って見守ってて偉いですね
残酷な言い方になりますが、出会いに恵まれてないのかなぁって印象です
人(ママ友)とは出会うけど、出会うのがろくなのが居ない、みんながみんなそんなバカでうざいのばっかりでも無いんですけどねぇ、運が悪い?
ココ、この掲示板で少し愚痴をはいて、少しすっきりするのもいいかもね
私のレスはほぼ無意味ですがね、HAHAHAHA

No.3 20/09/09 00:46
匿名さん3 

私、シンママで生活保護受給中です。
3歳娘と自身の鬱病と戦ってます。
偉そうにアドバイスしていい立場ではないのですが、少しでも役に立てばと思い、投稿します^ - ^

まず、主さんが偉いです^ - ^
私ならパンクしてます。(既にしてますが(T . T))
私は尊敬します。
それ以上頑張りすぎると、私の様に産後うつなどになってしまいます。
そうなると、さらに全ての事が億劫になります。

旦那さんには頼みにくいでしょうから、実家の家族や、難しいかもしれませんが旦那さんの家族、市役所とかの育児関連の所に相談すればファミリーサポート(費用がかかる自治体が多い)に、短時間でも娘さんを預けるのはいかがでしょうか?

抵抗がある方もいらっしゃいますが、私の住んでいる地域は、お泊まり保育?的なのがあって、限界!って思ったら1泊2日で預けて、初日は何も考えず何もせず爆睡。
2日目にめっちゃ家事頑張る!てな事をしてなんとか凌いでました。
初めて預けた時は、なんてダメな人間なんだろうって家に帰り着いた途端、涙止まらなくなって号泣しました。
次の日、なんであんなに泣いたのかわからないぐらい心が軽くなってました。

何らかの方法で、主さんが心と身体の休息を
取れるよう祈ってます。



ここからはめっちゃ余計なお世話でしょうが…
毎回?の様に人のお家にお邪魔しようと思ってる人は、切った方が良いです。
このコロナの時期にあまりに非常識な人です。コロナ時期じゃなくても非常識です。
悪く言われ出すんじゃとか心配なら、全然心配しないでください。
そんな人は後に孤立していきます。
みんなそんな人関わりたくないですヽ( ̄д ̄;)ノ


もっと素敵な人はたくさんいます!

私が生活保護受給者だと知っても、シングルでも、鬱病でも、仲良くしてくれる人たくさんいます!


主さんの心の健康のために、新しく友達を作ってください!
お子さんのためにもその方が良いと、私は思います。



不快に思ったら、この文章はスルーしてください。

長々とごめんなさい。


No.4 20/09/09 00:49
匿名さん4 

なんて図々しく、常識のない、態度のでかいママ友なんでしょう
そういう人達は多分コロナに関係なく主さんに集ってくるんでしょうね
付き合いを考えた方がいい人種だと思われます

お子さん1歳という事で今とても手のかかる時期だと思います。そしてコロナも気にしなければいけない中、お子さんの事しっかり考えて育児されてる主さん頑張ってます!えらい!素晴らしい!
もっと自分を誇っていいです!
たった40分でそれだけの事が出来るなら手際がいいと思います!

感情コントロールですが、私の場合は旦那に子供預けて昔からの友達(独身、または既婚子供あり)とランチ行ったりして気分転換してました😅

No.5 20/09/09 03:23
お礼

>> 1 大変かもしれないけど、大きな幸せを掴む為の儀式だと思うのも一つの手かもしれません。 なるほど。。娘が健やかなに育っていることに先ずは感謝ですし、前向きに考え無いとですね。

No.6 20/09/09 03:29
お礼

>> 2 すげぇな娘ちゃん 一歳児でお昼寝40分かよ……タフにもほどがあんだろうよ…… 私なんて、親がいうには「大丈夫か?って位寝ていた、下手する… タフだなぁ…と私も思います。
ぐっすり眠るために書かれた本では疲れ過ぎ、生活リズムの乱れからショートスリーパーになる、なんてありました。
生活リズムは良いし、成長に合わせた活動時間を見計らって、寝かしつけしているのですが…。
確かに、昔からついつい相手を立て過ぎてしまって、異常に好かれたり、宗教の勧誘なんかもされたり、人にヘコヘコし過ぎなのかな?と思ってます。
愛想は悪い方ではありませんが、性格的に白黒ハッキリさせたいし、怒りの沸点もかなり低いので、何でも言いやすいタイプでは無いはずなのに、、💦
ただ、図々しい人、見栄張りな人など変な人を寄せ付けやすいとは思います。
聞かれて欲しくない事や無理なことは無理!という意思を言葉や態度でもう少し出していこうと思います。

匿名さん2のコメントを見て、救われる思いでした。
ありがとうございました!

No.7 20/09/09 03:41
お礼

>> 3 私、シンママで生活保護受給中です。 3歳娘と自身の鬱病と戦ってます。 偉そうにアドバイスしていい立場ではないのですが、少しでも役に立てば… 投稿に泣きそうになりました。
理想の時間寝ない、離乳食食べない、愚図る、上手くあやせない、私の寝かしつけだと寝ない、などなど自分の育児に本当に自信がありませんでした。
それを相談したくても、「うちの子は育てやすいの〜大変だねぇ」と共感されてる半分、「私は上手く子育てしてます!」みたいな自信満々なママ友の雰囲気が苦痛でした。
まるでうちの子が育てにくい子みたいじゃん!なんて。。
私は隣の芝生が青かったら素直に「すごいなぁ。素敵!」と本心を伝えてしまいますが、ママ友数人で集まっても、「うちはもっとこうなのよ!」みたいな敢えて上乗せしなくても、張り合わなくても良くない⁉️みたいな会話が多く、疲弊していました。
人の家に毎度あがるのに、菓子折りの一つも、飲み物も、食器を片付けるの配慮も無く、毎度当たり前のように「悪いけど、戸建てだから●●ちゃんちね!」と。
そうそう、私非常識だよ!!関わりを切りたいって思ってた、言いたかったんだ。。
近所だし、今後もいつ子ども同士関わるか分からないと、私、良い人ぶってたんだなぁ。

スッキリしました!
私はお互いの肩書(旦那の仕事、お家の広さ、ステータス、金銭感覚とか)気にせず、一緒にいて楽しいか、自分も相手も傷つかないで自然体か、などを大切に友達になりたいです。

この感覚をやっぱり曲げたくないなぁ。と思えました。
ありがとうございました!

No.8 20/09/09 09:10
主婦さん8 ( ♀ )

すんごい分かるよー!主さんの最後のお礼レス読んだけど、それでいいんだよー!
自分の気持ちや、子供とか家族を第一優先して良いんだよ。

ママ友はね、選んでいい。
というか、選ばなきゃならないよー!

私も戸建てで、ママ友が割と多いほうなんだけど、合わない人とは付き合わないよ。考え方や付き合い方が合う人とだけ仲良くしてる。本当に主さんと一緒で、無理すると疲れるからさ。

連日来られたり、お菓子も自分だけが用意したり、皿も下げない!?

しかも給料とかお金聞いてくるなんて、を足しの周りでは一人もいないよ。非常識すぎるよ。疲れるよそりゃ、、

お互い様、ができない人とは、疎遠で良いんだよ。マウンティングも面倒だよ。

今のママ友たちとの縁がなくなれば、また新しい生活が始まると思う。スッキリすると思うよ。人間関係も断捨離だね。

ママ友はさ、良い縁も悪い縁もあって。良い縁だけ残して、悪い縁は断捨離しよう。良い人も世の中たくさんいるからさ。そういう人が現れたとき、また遊べば良いよ。

私も、この人は無理だ…

って言う人が過去に2人くらいいたけど、フェードアウトしたよ。

今は、家片付けなくても、お菓子もこちらは何にも用意しなくても気軽に呼べるような楽に付き合える人しか家には、呼んでない。

支援センターも私は気疲れしてしまって、結局あんまり行かなかったなぁ。

これから秋になり、1歳児も公園とか外で遊ぶ機会がとても増えると思う。家は、やめて、公園とかアウトドアで過ごすのもオススメだよ!そしたら、昼寝も長くしてくれるんじゃないかな。

No.9 20/09/09 11:03
匿名さん9 

スレやお礼レスを拝見しましたが、そんな人達と仲良くする必要ないと思うのですが…。

デリカシーがない人達ばかり。

普通は人のお宅にお邪魔するって、お菓子くらい(大した物でなくてもいい)持参しますよ。
同じ人の家ばかり行くとかもあり得ません。
しかも、人を値踏みするような話題を平気でする人って嫌だわ。


会って疲れる人達なんて今後も仲良くした所で続きませんよ。

主さんが復帰すれば子供さんは保育園でしょ?
主さんも仕事に行き出すんだし、そんな人達とはどうせ疎遠になりますよ。

子供同士もまだ一才ならお友達でも何でもない。
ママ友作らなきゃ、なんて無理に思う必要ないし、今の自分には何が一番大事なのか、どう過ごしたいのか、それを考えて優先した方が良いと思います。


ママ友なんて、子供が小学生になってからでも出来るし、結局は本当に気の合う人しか続きません。
人にもよるけど、フルタイムで働くママには必要ない場合もあります。
(私はそういうタイプ)

あまり気負わずに、気楽に付き合える程度にとどめていた方が主さんの為だと感じました。



家でご主人がリモートワークしてるなら尚更、そんな人達に振り回されてストレス溜めるなんて馬鹿馬鹿しい。

育休中の貴重な期間、主さんの思うようにご家族と過ごした方が良いですよ。

No.10 20/09/09 11:09
匿名さん10 

夜に子供と一緒に寝れば体力回復して余裕できるかな。

No.11 20/09/10 02:23
お礼

>> 4 なんて図々しく、常識のない、態度のでかいママ友なんでしょう そういう人達は多分コロナに関係なく主さんに集ってくるんでしょうね 付き合いを… 励ましの言葉、本当にありがとうございます。
初めての育児、ママ友、子育てに関するあれこれ(手続きや検診、授乳、断乳)
に、しっかり育てなきゃ…と変に力が入っていたなぁと感じました。
本来は子どもが笑顔で過ごして1日が終われば、それで良いのに…
今日はこれが出来なかった、お昼寝が短かった、周りのママ友はこういう育児してる、などなど気にしているのは私の方なのかなぁ。
もっと自分の軸がブレないように、ドッシリ構えて居たいなぁ…と思いました。

つい最近、夜に友人と2人でお酒を飲みに行きました。あまりに疲れた時はマッサージにも行きました。
開放感と共に罪悪感がありました😅
子育てでイライラしたり不安になって、
でも子どもと離れている時は「何しているかなぁ、泣いてないかな?」と考えています。

「コロナで遊びに行く場所が減っていたり、孤独を感じているのは私だけでは無いよなぁ…」と思っていたことと、
「●日遊べる?」「もしダメだったら来週どこか空いてる?」など割とグイグイ聞いてくるので、上手く断る理由も無く
誘われるがままだったように思います💦

確かに、言われてみるとコロナや子育てを無しに考えても、友達にはなっていなかったような。
私の人柄や娘たちとの関わりを踏まえてと言うより、ただの空間と心に余裕を持てるマウント材料にしたかっただけかなぁ…と思いました😅
これで情無くフェードアウトできます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧