注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中国産の機械導入について。 自営で小さな美容室をしてます。 このコロナ危機で…

回答3 + お礼3 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 18:43(更新日時)

中国産の機械導入について。
自営で小さな美容室をしてます。
このコロナ危機で大打撃を受けながらなんとか持ち堪え、4.5月は休業せざるを得ず追い詰められました。
従業員も二ヶ月休業補償で休ませ、ご予約もなくその間コロナ関連の対策や事務手続に励みやり過ごしてました、
そんな中少し前に新しく導入した機械(代理店で購入した中古品)が中国製ですが、私は親戚に中国人が3名おり(一人は生まれる前に亡くなった祖父、2名は兄嫁と叔父嫁で血縁なし)中国製も品質に問題無ければ抵抗もなく、必要な物は直接中国から輸入することもよくあります。
たたこのコロナ渦からか、復帰した従業員から新しい機械はどこの国製か聞かれたり、お客様にその従業員がオーナーはどこから買ってるんだろう?と話してましたよと言われたりしました。その子自体は悪気ない感じでしたが普段から天然で発言に困ることはあります。

この状況下で自分の中でも中国製控えた方がいいのかと思いますが、中国製の全く同じ機械を日本の代理店通じて購入するだけで価格が五倍くらい跳ね上がるものもあり、今の状況で予算的に難しいです。
従業員も沢山いますが、その子以外には聞かれたことなく、その子には中国製だけどコロナのこともありお客様に聞かれない限り特に口外しないでほしいと念のため伝えました。
私も日本人として生まれ育ちましたが(祖父は中国人ですが大人になってから偶然知った事で、父も日本で生まれ育っており偶然知った時も父に差別されないよう絶対に周りに言うなと言われました)全くの日本人でないため自分の感覚が違うのかなと思うので、実際中国から直接輸入していることをどう思われるのか?すごく心配です。
気にしすぎなのか日本製又は日本の代理店から購入に切り替えた方がいい(それだと経営はかなり難しくはなる)のか広く意見をお伺いしたいです。
どう思われますか?

No.3141143 20/09/12 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 08:15
会社員さん1 

中国製を使ったらダメってことはないと思いますが、中国製をいいと思ってない人がいるのも事実です。中国製を使ってるからってお客が全員離れて行くわけではないのでは?

No.2 20/09/12 08:27
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

経営者はあなたです。

従業員の意見も聞きながら、経営者が責任を持って判断、決断するだけです。

機械は中国製でも良いと思います。
場合によっては、従業員に辞めてもらう決断7アリです。

無利子融資や補助金も沢山あります。
金融機関や商工会議所等に相談されると良いですよ。

頑張って下さいね🍀

No.3 20/09/12 14:02
匿名さん3 

日本製に切り替えるお金があるならその方がいいですが、無理なら今のままでいいと思いますよ。

No.4 20/09/12 18:32
お礼

>> 1 中国製を使ったらダメってことはないと思いますが、中国製をいいと思ってない人がいるのも事実です。中国製を使ってるからってお客が全員離れて行くわ… レスありがとうございます^ - ^。
もし知っても残ってくださる方の方が多ければお店は継続できるので、国産にこだわってお店たたむよりは少しこのまま様子見てみようかなと思います。ありがとうございました。

No.5 20/09/12 18:37
お礼

>> 2 経営者はあなたです。 従業員の意見も聞きながら、経営者が責任を持って判断、決断するだけです。 機械は中国製でも良いと思います。 … レスありがとうございます☆
まだ活用できる制度きっと残されていますよね、私も色々過敏になっていると思うので活用させて頂き、気持ちの余裕を持つためにも調べ直して秋冬のコロナに備えたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 20/09/12 18:43
お礼

>> 3 日本製に切り替えるお金があるならその方がいいですが、無理なら今のままでいいと思いますよ。 ありがとうございます。
国産は同じ物でもびっくりするほど高く、特に美容に関するものは目玉が飛び出るほどです。コロナで失った予算を少しずつ取り戻していかないといけないですね、、
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧