注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

大学生の時、お金はどのくらい使って貯金してましたか?お金の使い方の価値観を教えて…

回答2 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 20:39(更新日時)

大学生の時、お金はどのくらい使って貯金してましたか?お金の使い方の価値観を教えてください。

バイト代は交通費、通信費、学生なので交際費、お昼代に使って、春夏秋冬季節が変わるタイミングで服を何着か、たまに美容品を買うくらいで、残りは貯金です。

親からは、何かあったときのために数万円は貯金しておいたら?他は基本何に使ってもいいんじゃない、学生だし。と言われており、10万くらい貯金していました。
自分の貯金目標が10万だったこともあり、何に使っても自由と言われていたので、はみ出たお金はグッズも買っていいよな、なんて思って買っていたのですが、親が言う何に使ってもいい、はどうやら交際費のことを指しており、その他の娯楽ではなかったみたいで…。

他の子みたいに旅行行ったりするのに使いなよ!なんでそんなものに使ってるの!と喧嘩になってしまいました。私の親は昔から他の子みたいに、とか、普通にして、なんてことを言ってきます。根暗な私からしたら結構しんどいです。服ももっとおしゃれにして、だとか…。コンビニダメ、夜勤ダメでそこまで稼げていないので、服の値段まではこだわれませんし、ブランドバッグも持てません。挙げ句の果てには私立に行ったんだからお金が余ってるなら学費を払って!と言われてしまいました。たしかにうちは裕福ではなく、私立大学に行かせてもらってるのはもちろん感謝していますし、申し訳ないと思っています。しかし、親とは私が就職して安定してきたら学費を返す、という約束をしていました。あまり頭の良い大学ではありませんが、入学金免除、授業免除もしてもらっています。入学当時に想定していたより学費は浮いていると思うのです。約束したこともあり、学費の面で私は全くお金を払っていませんでした。今になって約束と違うことを言われても…と困惑しています。何度も言いますが、もちろん感謝はしております。免除といっても私立なので他のお金がかかってくることはわかっています。でも今は払いたくないです…。自分の娯楽に払いたい…わがままなのは重々承知です。

喧嘩直後でイライラしているので話があっちこっちへ行ってしまったりまとまりがなく読みづらく更に長文になってしまいすみません…

お尋ねしたいのは、
・大学生のころどの程度使って貯金していたか、あるいは何に使っていたか
・親のお金に対する価値観、もしくは子持ちの方の、バイトをされているお子様に対するお金の価値観
以上になります。

辛辣なお言葉でも構いません。意見を聞いて落ち着きたいです。お願いします。

No.3144857 20/09/17 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 20:22
匿名さん1 

私は大学生の頃、月8万くらい稼いでいました。洋服、交際費、旅行、大学で必要な教科書以外のもの(お昼ご飯、文具、カバンなど)、美容室、化粧品…などに使っており、月3万ほど貯めていました。また、奨学金を借りていたので親に学費は払ってもらってません。
親には、学校までの定期代、携帯代、実家暮らしなので生活費は払ってもらっていました。母の日や父の日、誕生日などは盛大にお祝いしてました。

私は今二児の母です。子どもはまだ小学生ですけど、将来バイトしたら、一人暮らしでない限りぜんぶ自分のお小遣いにしなさいと言います。
自分で稼ぐからこそありがたみが分かるし、使い道もきちんと考えるし、したいことや欲しいものがあったときに計画して貯めなければならないという価値観が養われると思っているからです。
社会人になったら、否が応でも生活や税金にお金は消えていきます。
稼いだお金が遊びに使える、なんてのは学生のうちだけ。
その時にしかできないことをやってほしいと考えています。
私にとっていらないものを買っていたとしても、それは子どもが考え、子どもが稼ぎ、子どもが買って良かったとか失敗したなとか学ぶいい機会なので、止めません。
私自身は裕福な家庭で育ったけれど、お金に関しては常に自分で考えろと言われて育ったため、金銭感覚が狂うこともなく、むしろかなり倹約家になりました。

ただ、金融業者への借金、クレジットカードの作成、他人とお金の貸し借りをすることだけは許しません。

No.2 20/09/17 20:38
お礼

>> 1 やはり家庭により大学生のうちに払うものはそれぞれですよね。

使い方で失敗してもそれは経験と回答いただけて、私も母に同じように言われたことを思い出しました。最近の喧嘩は私がやり過ぎないように心配して言ってくれたのかもしれないなと思い始めました。

気分が少し落ち着きました、お尋ねしたいこと2点とも回答ありがとうございました…!

No.3 20/09/17 20:39
匿名さん3 

自分は一人暮らししてたので仕送りをもらってバイトは夜勤もして月10万くらいしてました。
実家から通える人が羨ましかったですが、親がバイト代は貯金しなと言ってくれその中からいくらかは貯金できたので、年をとった今でも万が一の貯金が残っていて助かっています。高い服は買えず人に言われ悔しい思いをした記憶もあります。
必需品と交際費(ここに趣味も入ってますね、友達とライブとか行きました)に使ってました。
今考えると、バイトを減らしてもっと勉強したらよかったですが使い道を注意されたことはなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧