関連する話題
苦しい気持ちをどなたか聞いてくださいませんか。 私は40代(女)で夫と中学生の息子が一人います。息子は軽度の知的障害があります。息子にあった学校選びのため、

子供の頃のことを思い出すと、いろいろとひどい目にあっていて、涙が出ます。 ひょ…

回答6 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 17:03(更新日時)

削除投票

子供の頃のことを思い出すと、いろいろとひどい目にあっていて、涙が出ます。
ひょっとして自分は周りの人よりも幾分か不幸な運命ではないか?自分は周りの人よりも可哀想な幼少時だったのではないかと思うようになり、悲しくなります。大人になった今、友達は少ないし恋人は作ったことないし人付き合いは苦手だし、誰にでも敬語を使ってしまう。誰もを恨んでしまう。もしかして幼少時~思春期にいろいろとひどい目にあったからこんな性格になってしまったのではないか。
本当はみんなみたいに他人を思いやれる優しい真っ当な性格になりたい。他人が優しくしてくれる度に劣等感を抱く。もしアイツらのせいでこんな性格になってしまったのだとしたらアイツらが憎い。

私は一般中庸からみて不幸な幼少期だったのでしょうか。今ひねくれた性格になってしまったのは無理もないですよね?皆さんはどんな幸せな・不幸な幼少期だったんですか。私に劣等感を抱かせないくらいに優しくしてください。

No.3146602 20/09/20 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 13:40
匿名さん1 

削除投票

小学校2年生ぐらいでしたか会うたびに中学生2二人にボコボコにされてましたね。

No.2 20/09/20 13:47
匿名さん2 

削除投票

もうこの手の内容はここで数多く見てきたので自分一人だけそうなんだと思わなくなった。過去の面白くない人生にはサヨナラしてこれから人生を楽しく生きれる知恵をつけて欲しい。

No.3 20/09/20 13:52
匿名さん3 

削除投票

夏休み忘れ物しない
当時、同居していた叔父から頭から灯油を掛けられました。
僕は小学校前5年生
あの時の事は生涯
忘れません。

No.4 20/09/20 14:03
お礼

削除投票

>> 2 もうこの手の内容はここで数多く見てきたので自分一人だけそうなんだと思わなくなった。過去の面白くない人生にはサヨナラしてこれから人生を楽しく生… なんかムカつくなこの返信
"自分ひとりだけそうではない"って確信するための他人の不幸エピソードが聞きたかったのに
でも見ず知らずの私なんかに返信いただきありがとうございました

No.5 20/09/20 14:04
お礼

削除投票

>> 1 小学校2年生ぐらいでしたか会うたびに中学生2二人にボコボコにされてましたね。 それ怖いですね、いまでもトラウマですか?

No.6 20/09/20 14:05
お礼

削除投票

>> 3 夏休み忘れ物しない 当時、同居していた叔父から頭から灯油を掛けられました。 僕は小学校前5年生 あの時の事は生涯 忘れません。 … 度を越してやばいですね、他にエピソードありますか?

No.7 20/09/20 14:21
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

幼少期、というかこどもの頃は色々めんどくさい子どもだったかなとは思います。
いじめられっ子だったし、母親ともいつも折り合いが悪かったです(父親はずっと単身赴任でした)。友だちも少なかったし、勉強も運動もできず卑屈になり育てにくい子どもだったと思います。ストレスで身体的な病気の症状が出て入院もしました。

でも今はささやかながら穏やかに幸せに生きてるから、人生ってかわりますよね。それにただ幸せに生きてきたわけではないからちょっとやそっとのことが起きても肝座ってますしね。

No.8 20/09/20 15:34
匿名さん8 

削除投票

世界が狭すぎると思います。
ここの掲示板で聞く体験談ってその人の苦しさや辛い話の一割だろうし。
今世界では最も人身売買、つまり奴隷にされている人間が多いです。
幼少期から性奴隷にされたり、労働者として無償で無休で働かされていたり。
日本人には無縁なんて思わないでください。行方不明の子供や大人でも数多くいます。
トランプが先導して今そういう人達が救助されたりしていますが、子供や成人で一度も太陽の光を見たことない、地上にすら出たことない、体が虐待と栄養失調でボロ雑巾みたいな人達が地下から沢山救助されて、救助にあたったレスキュー隊や軍の人達はあまりの惨状にトラウマになって精神科に通う人もいます。

赤ちゃんの頃から虐待されてボロボロにされ、女性は確か8人ほど産んだら用済みとされて殺されていたそうです。
信じないかもしれないですが、日本人ってそういった現実に全く無知で自分がどれだけ恵まれているか知ろうともしない人が多いです。
そして周りの人、SNS、芸能人などが見せる良い部分だけ見て、勝手に自分と比較して勝手に劣等感を感じてはすぐ死にたいとか言っていますよね。
もっと世界を知って広い視野で物事を見たらそんなふうに思えなくなるし、必然的に感謝や、恨みじゃなく思いやりも持てるようになるんじゃないでしょうか。

No.9 20/09/20 17:03
匿名さん9 

削除投票

正直思春期に辛い思いをしてきた人って、大抵の場合家庭環境に原因がある場合が多いです。
なので主さんの場合も主さんが辛い思いをしたのはあなたのせいではありません。

虐待やDVなどはもっての他ですが、
両親が以下のような人であるといじめられたり嫌われてしまうことがあるようです。
・束縛が強い
・見栄っ張り
・すぐキレる
・何かしらの依存性
・理想ばかり高いが努力はしない
・嘘つき


ちなみにこれ全部嫌われる人の特徴と重なります。
ご両親に当てはまる特徴があると、子は親を見て育ちますから影響を受けてしまいます。
みんなから好かれている人は、両親も好かれる人なんだと思います。
だから主さんは、何も悪くないし恥じる必要もありません。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧