注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫を捨てた義母との距離の取り方 私・夫30半ば夫婦です。 夫の両親は夫が…

回答4 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 12:17(更新日時)

夫を捨てた義母との距離の取り方

私・夫30半ば夫婦です。 夫の両親は夫が小学校低学年の時に離婚しました。 当時まだ30手前だった義母は3人の子供を置いて別の男性の所に行ったようです。 義母が出て行った後、義父は何度か子供たちのために戻ってきてほしいと頭を下げ、子供たちも何度も泣きながら義母に電話したようですが、義母が戻って来る事はありませんでした。義母からの養育費はなかったとの事です。

義父はそれから10年近く3人の子供たち+痴呆症の母の面倒をみて、15年前に現在の内縁の奥さんと知り合い、今一緒に暮らしております。 子供たち(夫姉弟)は皆成人し、義姉も嫁ぎ子供もいます。義弟も婚約者がいます。私と夫は結婚して8年。子供を持たない選択をしました。

義母が出て行ってから、男手一つで一般企業に勤めていた義父はやはり生活が苦しく、それを身近で見ていた夫は義母を恨むようになり、20年近く会っていませんでした。義姉弟は頻繁にあっては食事をごちそうになっていたようです。 義姉に子供が出来てからは会う回数は増えてるようです。
最近まで夫は義母に一切会っていませんでしたが、義母の両親が亡くなった際、20年ぶりに会い、「一人になった」となく義母を見て心が動かされ、年に1回ぐらい会うようになりました。私も2年前に会いました。その時、とても違和感を感じました。子供を育てあげていないのに、母親面し、最後には、「私からこんなに家族ができて嬉しい・・・」と潤んでいました。 分かれ際に誰に聞いたのか、私の好物を手土産に持たせ、私の連絡先を聞いてきて(オブラードに断りましたが)最後にやはり母親面で夫をよろしくと言われました。

子供を産み育てていない私が言うべきではないのかもしれませんが、義母は良い所取りしているようにしか見えません。 義父と何があったのかもしれませんが、逃げるように別の男の所に行き、養育費は払わず、手が掛からなくなった子供達に会い、孫にも会う。

夫は口では「義母の面倒は見ないし、一緒に暮らすことはない」とは言いますが、絶対に会わないと決めた義母に現に会っています。 内縁の奥さんは、経済的にも精神的にも支えてきた人です。

友人や同僚に今までの事を説明すると、義母にとっては私達夫婦に頼ってくるのではないかと。子なし、共働き、家持ち。と三拍子そろっていると。 最近も私の機嫌を取るように、夫に私を大事にしろだ、守れだのメールを送ってくるようです。夫だけが参加する会食に私の好物を持たせます。

今度、また会うようで、私も誘われ、2年以上断り続けましたが、私のいない席で、 同居するとか、訪問させるとかの話になり兼ねないので、阻止するため参加すべきか悩んでいます。 二度と会わなくでもいいように、義母が調子に乗ってきたら制する予定です。

夫の家族の事に口を出しません。私のいない所で好きに会えばいい。

一人間として、義母のように身勝手な人とは関わりたくないのです。私達の築き上げた生活を壊されたくありません。 私が頑固過ぎなのでしょうか。 育ててもらえなかったとはいえ、産んでくれた人には敬意を払い、普通の親のように会い、何事もなったかのように接するべきでしょうか。

嫁の立場として、距離の取り方が分かりません。 アドバイスお願いします。

No.3149834 20/09/25 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 10:41
匿名さん1 

ご主人に、私はお父さんのことは尊敬しているが、お母さんのしてきたことについては軽蔑しているので、将来的にお父さんの介護に関わるのはいいけれど、お母さんの介護に関わるのは死んでも御免だし、今も家族とは思ってないし、できるだけ関わりたくないと思っている、私あてのお土産も受け取らないでほしい、とハッキリ言っておけばいいんじゃないでしょうか。

No.2 20/09/25 10:52
匿名さん2 


ご主人だけ会えば良いのでは?

「あなたには母親だけど、私は二年前に初めて会った人なんだよ。
私には〇〇さん(内縁の奥さん)が姑の感覚なの。会うのは反対する気はないけど、私は巻き込まないで。」
と、私なら言います。

スレを読むと身勝手なお母さんですが、当時の事はわかりませんよね?不倫して、離婚届突きつけて、不倫相手と結婚したんですよね?

お義父さんが帰ってきてほしいと何度か頭を下げたのは、ちょっとうーんと思います。
一般的には不倫を激怒して「出ていけっ!」て叫ぶ立場ですよね
気が弱いのかな?
子供達に電話をさせるのは、子供が傷ついたり、悲しい思い出になるとは思わなかったのか?親は子供を守って、そんな場面は見せないようにするものだと思います。それを前面に出すなんて、お義父さんにも問題はあったと思います。

お義母さんには、お義母さんの言い分があると思います。
それを主さんが理解するべき。とは思いません。
でも、深いものがある気がします。

介護の事は100%お断りして良いと思います。
やるなら兄弟でやって。で良いと思います。

No.3 20/09/25 10:53
匿名さん3 

主さんが嫌なら行かない方がいいのでは?

行かない=会いたくない、関わりたくないですから。

2年以上断り続けているのに行くことで義母や旦那さんに勘違いさせませんか?

旦那さんにとっては何だかんだ言っても実母ですから旦那さんにしかわからない感情はあるでしょう。

旦那さんが外で義母と会うのは構わないけど
主さんとの家の訪問や今後同居は断固拒否という姿勢ならとにかく関わらない一択です。

会えば不満も出るし口もでます。

それは義母に対してだけではなく旦那さんに対しても出てきますよ。


No.4 20/09/25 11:35
お礼

>> 2 ご主人だけ会えば良いのでは? 「あなたには母親だけど、私は二年前に初めて会った人なんだよ。 私には〇〇さん(内縁の奥さん)が姑の… ありがとうございます。
義父母の事は詳しくは知りませんが、昔から金銭感覚(義母が荒い方)で揉めていて、スナックでバイトするようになり、そこで知り合った男性の所に逃げたようです。その男性とは籍は入れず、数年後には別れたそうです。その後の義母の男関係は知りません。

義父の行動は正解だったか分かりませんが、義母が出て行って少しして鬱状態になった様です。
義父も一杯一杯だったのでしょう。

義父から子供達を使って電話させたり、義姉・義弟にも会わせる事を黙認している位なので
「出ていくなら養育費いらない!!子供にも会わせない!!」とは言っていない筈です。

二年間会食を拒否していても、手土産持たせたり、私の気を引こうとするので、釘をさすつもりで参加予定でしたが、どうにか行かない方向に持っていこうと思います。

義母の脳内がお花畑で、空気読んでくれなさそうで本当に怖いです。

No.5 20/09/25 12:17
匿名さん5 

離婚した親が、老後になると連絡とってくる、あるあるですね。
調子のいい話ですよ。
よく聞く話ですね。
旦那さんも実の親なので心が揺れ動いてるのでしょうか?
もし、同居などになったら嫌ですね。
なんか嫌な予感しますね。
なるべく主さんは会わない方がいいと思う。
距離を取った方がいいですね。
仲良くしたら断りづらくなりますから。

余談ですが、
今の時代「痴呆症」とは言ってはいけなかったような?
「認知症」と名称が変わったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧