注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

義妹になりそうな子が嫌い。 会う度失礼な事ばかり言うし、人を見下したような態度…

回答37 + お礼34 HIT数 3851 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 09:20(更新日時)

義妹になりそうな子が嫌い。
会う度失礼な事ばかり言うし、人を見下したような態度が目に余る。。

私はまだ許せても、子供に対しては許せない。。
弟や親に言ったらひどいですかね??
結婚なんて本当にやめて欲しい。

家が実家と隣同士の戸建てだから、会わないのは無理だし、今3回しか会ってないけどもう無理なレベルです。

「お姉さんって高い化粧品使っててエステ言ってるって弟くんから聞きました。効果あるんですか?」←ニヤニヤしながら言う
「娘ちゃんダンス習ってるんでしょ?将来アイドルになるの??」
「乃木坂は無理そうだけど、ももクロくらいには入れそうだね」
「お姉さん、今から娘ちゃんもエステとか行かれたらいいんじゃないですか、アイドルになるなら」

などなど。
こんな事本当に言う人いるのかとびっくりでした。
娘が習ってるダンスはアイドルやヒップホップ系じゃないし、本人もそんな事一言も言ったことない。

親や弟の前ではいい子ちゃんなキャラなので、私は幻を見てるんじゃないかと思った程です。

わざわざ攻撃してくる意味も分からないし、彼女に何のメリットがあるのかも謎。
新築で実家と2軒建てたから、うちを追い出して住みたいとか、、、?
でも嫁なら義実家の横には住みたくないですよね?
ほんと何が目的なんだろう。。

親や弟には、私と娘に会いたいと言うらしく、呼び出されるけど、もう無理だ。
断ります。
でもその前に弟に本性を伝えたい。。
そこまでしたらダメかなー??
録音でもしたいんですけど。

No.3150731 20/09/26 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/09/26 21:01
お礼

>> 2 録音しよう。 あとは弟がどう思うかだ。 してもいいと思います?
そのために娘を傷つけるのも嫌だけど。。
娘がまだ6歳で、アイドルの事をよく分かってないのは救いだけど、なんとなくいい事を言われてないんだろうな、というのは分かるのか、彼女に一切近づかないんですよね。。
申し訳ないな。。
やっぱり私だけで会おうかな

No.6 20/09/26 21:01
お礼

>> 3 主さんは 結婚されてるの ですよね? 結婚まえに そんな 小姑 いるの わかって 結婚されたの ですよね? どう… たぶん誤解してる

No.7 20/09/26 21:03
お礼

>> 4 難しいところですね。 弟の嫁のその言い方だと、悪く受け取る方が悪いって言われかねない。 私は…、その話だと特に何とも思わないんですよ… ほんと?
そうなのかなー。
アイドルの種類とかの問題じゃなく、言い方がね。
例えももクロが好きでも、あの言い方は嫌味だよねってわかる感じ。
小馬鹿にしたような、、、

ヒステリーだと思われてもいいけどね、
今後二度と会わずに済むなら。
でも実家が隣だと難しいですよね。

No.9 20/09/26 21:21
お礼

>> 8 プライド高いんですかねー??
目上の人と思って欲しいわけじゃないけど、わざわざそれを言ってどうしたいの?って感じです。
娘の習い事とか、私の化粧品の話なんて、私や娘からはしてないから、親か弟から聞いたんでしょうけど、
だから何?だよねーと。

世間話にしては小馬鹿にした言い方してるし、仲良くなりたいと思われてる雰囲気もないし、わざわざそんな事言いに話しかけてこなくてもって感じです。

上に書いたのは一例で、他にもあるけど、私に何て答えさせたいの?って感じの内容が多いんですよね。
「実家の横に住むなんて、ご主人大丈夫なんですか?マスオさん的な?」とかも言われたなー。

相性かなー?
今後関わらなくてもいいなら、どうでもいいんですけどね。
順調に義妹になりそうで嫌です。

親に愚痴ってみようかな

No.11 20/09/26 21:41
お礼

>> 10 えー、すごい。
彼女が発達障害?とは思わないんですけど。
それをやると私の方が悪者だ。。

No.13 20/09/26 22:14
お礼

>> 12 針でこっそりとか、階段からとか、怖すぎですね。。
ドラマみたい。

さすがにそこまでにはならないと思いたいですけど、、、

No.15 20/09/27 08:29
お礼

>> 14 悪意ないんですかねー。
取り方次第??かなー。

わざわざ言わんでもいいよね?が連発なので、どうしたいの?
私になんて言って欲しいの?って感じなんです。

友達とかなら突っ込めるけど、3回しか会った事ない人に突っ込んでいいのかもわかんないし、単純にうわー、この人嫌だなって感じでした

No.21 20/09/27 14:25
お礼

>> 16 まだ、この家では私が天下取ってるんだみたいな勘違い女なんじゃないかな、私の義姉もふつうに毎日来るし、高い声で子どもの自慢を延々と話して行くし… まだ結婚もしてないのに、、天下とってると思ってるのかなー。
年齢が若くて可愛いとかなら分かるけど、私と1つしか変わらないので。。

No.22 20/09/27 14:26
お礼

>> 17 あなたのことが嫌いなんじゃない? まぁ好かれてはないでしょうね。
だったら会いたいとか言わなくてもいいし、わざわざ話しかけてこなくていいのに。
面倒くさい女性なのかな

No.23 20/09/27 14:27
お礼

>> 18 マウントとってるんじゃない? 冷静に話したら? その言い方だと嫌みぽく感じるんだけど、勘違いかな? 勘違いなら、私も誤解しない… なるほど。
正面から嫌味で返すのはいいかもしれないですね。
そのくらい言えば相手ももう話しかけてこなくなるかもしれない。

No.24 20/09/27 14:29
お礼

>> 19 逆に、これから結婚する相手の実家のすぐ隣に義姉が住んでいるというのは恐怖というか、不安というか、嫌がられている可能性のほうが考えられませんか… あー、なるほど。
特に実家に弟が住むなんて予定はなくて、もともと実家の庭が広くて、2区画になるね、と言う事でうちと実家を建てたんです。

弟は県外に行く可能性もあるから、実家に住む気はないと思うけど、
彼女は分かりませんよね。

No.25 20/09/27 14:32
お礼

>> 20 お母さんや弟さんには主さんの情報を与えすぎないように釘を刺すべきですね。 察するに主さんにマウントかけているんだと思いますよ。 … 上の方の回答にも書きましたが、もともと実家だけだった土地を2区画にしたんです。
仰る通り、便利な所で、今から同じくらいの土地を買って家を建てたら5000万ではとても収まらないと思います。

もちろん、その分、将来の遺産分け?は弟に行くようにしてますけど。

とりあえず親と弟には口止めします。

週に何度もはないです。
今のところ月一ペースかな。
それでも多いよね。
弟は一人暮らししてるのに、わざわざ実家と義姉になるかもしれない人の家に来るなんて。。

No.28 20/09/27 21:22
お礼

>> 26 録音して良いよ!自分しか知らない状態ってキツイもん。親や旦那さんに聞かせなくても良いから、お守りにしたら良いよ。 あと そういう相手… なるほど、お守りがわりの録音はいいですね!
すぐにバラさなくてもそれを持ってたら強くなれそう。

コメントに困るって返しは見習います。
ほんとに困るもん。。

書いてくださったような事がささっと言えたらいいんですけど、びっくりしてうまく返せない、んですよね。。現実は。
ポカーンって感じです。

No.29 20/09/27 21:22
お礼

>> 27 ももクロを 馬鹿にしてる人(義妹) マジ腹立たしいっす! ごめんなさい。。
固有名詞出すんじゃなかった

No.34 20/09/28 07:43
お礼

>> 30 毒舌を言われたら毒舌と嫌みを返す。 舐めたらいかんぜよ。精神かな。 そうですね。
今まであからさまに嫌味?を言ってくる人がいなくて、ささっと返せなかったです。
後からモヤモヤー!言い返せばよかったー!みたいな。。

No.35 20/09/28 07:44
お礼

>> 31 削除された回答 若い子ならいいけど、私と弟と1歳しか違わないんです。。
30も過ぎてこんな感じ?みたいな。。

そうでしょ?
わざわざ一人暮らしの弟と実家に来なくてもね

No.36 20/09/28 08:15
お礼

>> 32 無神経なだけで、他意はないように思います。 何か喋りたいだけじゃない? でも、6歳でエステはないかな…知識不足なだけじゃない? 今度は… 無神経!
そうでしょうねー。
まぁもう嫌いなので色々聞きたいとも思わないんですけどね。。

何聞いても嫌味?で返してきそうで、面倒で。。

No.37 20/09/28 08:17
お礼

>> 33 いや〜どうだろ 私は悪意あると感じたなぁ〜 仮にその通り悪意だとしても何故結婚前からそんな事言うのかはわかりませんが。やっぱり追い出し… 追い出したいんですかねー。
弟に転勤の可能性があることは知ってるはずだし、追い出したところで自分達が住めるとは限らないのに。

先制攻撃のつもりなら、まだ納得かな。
どういうつもりなのかが全然分からなくて。

対処したいんですが、意外と突然言われると反応できないものですね。
ドラマみたいに華麗に言い返したいのに。

No.42 20/09/28 12:36
お礼

>> 38 ご両親と弟さんだけがいる状態で、そういう事を言われたんだけど、私は正直嫌に思って、あなた達はどう思う?と聞いてみたらどうでしょうか。 弟が… それやっちゃっていいのかなーと悩み中でした。
孫命!の親は怒るだろうし。。

弟だけにこそっと??
でも自分の大切な女性をそんなふうに言われたら嫌よね、、、、と。
まぁ弟もうちの娘命!くらい可愛がってるから怒ってくれそうだけど、そこまでやるとひどい女よねー、、と結局我が身かわいさですね。。

とりあえず録音はしようと思います。

No.43 20/09/28 12:37
お礼

>> 39 ただのバカで何も考えずにその時思ったことを喋っちゃってるみたいな感じに思えるけどな。 常識とか礼儀とか頭になさそうだから、自分は仲良くはし… そうですよね。
私1人我慢するのならまぁまだできるけど、娘にも言うから、耐えられなくなってきて。。

弟の人生。
まさしくその通りです。
私は関わりたくないことは伝えてもいいかな。。

No.44 20/09/28 12:38
お礼

>> 40 私なら録音録画して親兄弟に見せる。 それでも結婚するならしかたないから、なるべく行き来しませんと言う。 そいつが子供生んだら、自分の子と… 録画!は難易度高そうですね。。
子供を撮るためのビデオならあるけど、、絶対バレる。

自衛のために、とりあえず録音はしようと思います

No.45 20/09/28 12:39
お礼

>> 41 追記です、すみません。 悪意ないって言ってる人いますが、ほんとに悪意がないなら、どうして親御さんや弟さんがいない時だけ言うんでしょう? … 色んな捉え方があるな、と勉強になります。
どうしても私は良くない方にしかとれなくて。。

無神経かもなー、悪気ないのかなー、とかも色々考えつつ、とりあえず録音して様子見がいいのかなと思います。
耐えられなくなったら暴露してやる!みたいな。。

No.50 20/09/28 20:53
お礼

>> 46 なるほど、マスオさんの件は、確かにイラっとくる。 20代前半の礼儀知らずでボキャブラリーのないアホな子かと思ってたんだけど、違うみたいです… 長男の嫁=上かー。
そういう考えもあるんですね。
マスオさんは本当にイラッとしました。。
何も言い返せなかったけど。

うまく立ち回るのって難しそうですね。
まずは録音して下準備します

No.51 20/09/28 20:55
お礼

>> 47 気にしなくて良いと思いますよ。 何処にでも居ますからね、不躾で言葉の チョイスがなってない人は。 苦手な人間と顔を付き合わせなくて… ディスり甲斐!
勉強になります。
私がイラッとしたりするのは彼女の思う壺なのかもしれませんね。

さらっと、そう?ありがとーと言えたらかっこいいですね。

彼女の家庭環境までは知らないので、良くわからないです

No.52 20/09/28 20:56
お礼

>> 48 一言多いだけのような。 年も近い?主さんの事友達感覚になっているような。 その方が主さんと仲を縮められると勘違いしてる? あぁ無神経な… 弟の意図は分かんないですね。
友達感覚だとしても、あんな言い方してたら友達逃げちゃうんじゃないか、、と思うんですが。
彼女なりの表現なんですかね。。なんて迷惑な。。

No.54 20/09/28 22:18
お礼

>> 49 弟さんの前とでは、あからさまに態度が違うのですね 娘さんまで標的にして嫌味を言うなんて、気味が悪い 離婚は簡単に出来ないし、今のうちに本… さすがに弟の前でこんな感じだったら、うちの娘命!な弟がキレてると思います。

弟に言ってしまうのはさすがに酷いかなーと躊躇してましたが、まずは録音ですね。。

No.63 20/09/29 22:10
お礼

>> 55 主さん 出来るだけ関わらない方がいいですよ。 娘さんまで言われて嫌な思いしたかと思いますが、その女性のことを考える時間が無駄です。今… 娘は関わらせない、穏やかに返す。
参考になります。

確かに思い悩むのも時間の無駄ですよね!!

ここで相談すると冷静な意見をもらえて嬉しいです。
自分1人だとキー!となってしまって。。

No.64 20/09/29 22:12
お礼

>> 56 弟と二人きりで話した方が良い。弟の幸せは嬉しい事を伝えた後に、彼女の言動が失礼で付き合い浅いが傷は深いので、冠婚葬祭のみの付き合いにさせて貰… なるほど、内容は水掛け論になるから、そうですね。
録音したところで、そんな意図はなかったとか言われたらどうしようもないですね。

弟に話すことも考えます

No.65 20/09/29 22:12
お礼

>> 57 そんなこと仲良くもない人に言ってくるなんて、図太いしバカにしてると思う。これから関係が深くなったらなに言われるか分からないし、皆が苦労すると… 弟にはそんな事は言ってないと思います。
親の前でもすごいいい子なので、最初は信じられませんでした。。

嫌われてるんだろうけど、それにしてもね。。

No.66 20/09/29 22:13
お礼

>> 59 私も義妹が嫌いです。 その事を母に言うと、母は怒ります。 実娘より、義妹の味方をする母が嫌いです。 義妹は茶髪でヤンキーで、どこがよい… 義妹嫌いな方、いらっしゃってホッとしました。
私の場合はまだ彼女ですけど。。

義妹になって欲しくないな。。

No.67 20/09/29 22:15
お礼

>> 60 57番さんへ。 主さんの弟さんは既に一人暮らししているのですよ^_^; そこにワザワザ弟さんの彼女が月1ペースで主さんのご実家に… 私説明が下手で。。
詳しく解説してくださってありがとうございます。

要らぬ詮索、粗探し。
なるほど、と思いました。
そう考えたら辻褄があうのかな。

華麗にスルー。
大人な対応が必要ですね。

No.68 20/09/29 22:16
お礼

>> 61 それか弟さんが彼女に普段から(姉)主さんの話ばかりしてて、変な対抗心持たれてしまってるとか。 姉の化粧品とか普通彼女に話すでしょうか? … 弟も何を考えているんだか。。
姉弟仲はいいので、そこが気に入らないのかもしれないですね。
私の事はあんまり言わないでと言っておきます

No.69 20/09/29 22:17
お礼

>> 62 年が近いからこそのマウントかな?と読んでいて思いました。 弟さんが何かの時に主さんを褒めたとか、まだ独身の自分より良い暮らしをしている(化… 年が近いからなのか、、そこも難しいですね。

弟には私の事を言わないようにしっかり言っておきます。
その上で距離もとれたら嬉しいな。。

No.71 20/10/04 09:20
お礼

皆さんありがとうございます。
色々なアドバイスを参考に、母と話す機会があった際に「弟の彼女がちょっと苦手で、あんまり関わりたくない」と伝えてみました。

母は干渉しないタイプなので、「まぁ苦手なら適度でいいんじゃない」という答え。
さらに「最初に会った時に男女の双子ってわかった時嫌じゃなかったですか?って聞かれたから、もしかしたらあなたに嫌悪感?あるのかもね」と言われました。

母はその時何でそんな事を聞くのかと思ったみたいだけど、私達が小さな頃「男女の双子は縁起が悪い」みたいな事を言うお年寄りは結構いたそうだから、あんまり気にしてなかったそうです。

もしかして、私と弟が双子というのが嫌で、私に嫌悪感を持ってたのかな?と思ってきました。
違うかもしれないけど。

10代の頃弟の彼女に彼女と間違われて修羅場?になりかけた事もあったし。
姉って当然のように年上だと思うだろうから、見た目弟より幼い私を見ると、嫌なのかなー。

大人になってから、特に双子だとお互い公言してなくて。
彼女は会うまで知らなかったのかもしれませんね。
まぁ私にはどうしようもない事なので、皆さんのご助言通り、あまり関わらずにいようかなと思います。

一応次にだけは会って、録音しとこうとは思いますけどね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧