注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

半年程前に職場の女性従業員Yさん(25歳)のお母さん(50代)がガンで亡くなりま…

回答12 + お礼8 HIT数 1201 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 08:42(更新日時)

半年程前に職場の女性従業員Yさん(25歳)のお母さん(50代)がガンで亡くなりました。
達従業員が恐怖心を抱いていた女性上司(30歳)の「あんた達は頭空っぽ」「この職場はバカばっかり」「あんた太ってるね。モテなそう」などの嫌味に彼女が突然噛みついた。

「職場の空気が悪い?あんたがいるから。目の前の従業員すら大事に出来ない奴がお客様を大事にするなんて笑わせんな」「何でも言い方ってもんがあるだろそこまで言われなきゃ分からないほど私達は無能じゃありません!」「あなたに足りないのは上司らしさより人間らしさでは?」「いい加減にしないとこれまでの事、全て専務に報告させていただきます。態度を改めるか、それが嫌なら退職か道は2つに1つです」等。上司は固まってました。
仕事終わりに彼女と話をしした。「母親の延命装置を外す時の気持ちなんて、あいつには一生わかるまい」「私は一生分の悲しみを味わったも同然。これから何が起きようが、あいつが何をしてこようが屁でもない」「あいつには心がない姿形は人間だけど目が爬虫類。マムシとかヤマカガシっぽい」と言ってました。

上司はYさんには何も言わなくなりました。
ただ、嫌味は変わりません。ニコニコしながら「あらぁ。これくらい出来なきゃ話にならないよ」とか、若い男性従業員と親しくすると「大丈夫ぅ?飢えてるのぉ?彼既婚者だからダメよ」とか、とにかくニコニコニコニコ。それに対しYさん「気持ち悪っ!」とバッサリ!

私達従業員はYさんがいると逆に安心します。店の空気が全然違う。
上司もYさんも物事をハッキリと言うタイプなのに、Yさんには何故か恐怖心がわかない。
上司は「上司に向かって何?あの態度は!解雇しようか」とキレてました。

私達は上司に対する接し方に悩んでます。
長くなってすみません。

No.3152957 20/09/30 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/09/30 09:29
お礼

>> 1 ビクビクしてるのと、顔色伺うかってるから上司は調子に乗るんだと思う。他の人は言っても歯向かわないって分かってるから。だからYさんに反撃しない… Yさんも溜まりたまったストレスが爆発したのでは?
私達はYさん派です。

No.5 20/09/30 09:31
お礼

>> 3 上司がそのアホ女を注意すればいいだけのことなんだけどね。 巷には時々いますよ、そういう言葉言う人。親の顔が見てみたい。 上司はYさんいるときは大人しいです(笑)。

No.6 20/09/30 09:33
お礼

>> 2 むしろ、上の人(人事?)に相談した方がいいのでは…録音しておいたりメモで記録とっておくといいですね。 パワハラ?モラハラ?ですよ… 録音しなくてもYさんをはじめ証人が大勢います。

No.9 20/09/30 10:05
お礼

>> 8 Yさんも元々ビクビクしてました。上司からは容姿を貶され影で泣いてました。

No.10 20/09/30 10:07
お礼

>> 7 観月ありさが昔ドラマで「斎藤さん」とかいうのやってたけど 視聴したことありますか? 「Yさん派」 失礼ですが、これが1番人とし… ご心配なく。
上層部もYさんの意見を取り入れようとしてますから。

No.16 20/09/30 14:09
お礼

>> 15 Yさん言ってました。
「皆バカみたい!専務と社長がわざわざ店長のいない日を見計らって確認に来て下さったにも関わらず、肝心なことは言わないなんて」「今迄嫌がらせされたり嫌味とか暴言吐かれて何人泣いて辞めた?3ヶ月で7人だよ!なんで皆声をあげないの!?」と激怒してました。

No.19 20/10/02 08:41
お礼

>> 11 私も若い頃…Yさんの立場で経験あります。 ストレス溜まって爆発したのはしょうがないですし、言いたいことを言うのは大切です。 です… Yさんは解雇ではなく、年が明けたら異動になるようです。
本人も以前から「異動したい」「あいつの近くにいると人生の無駄遣いになるから」と言ってましたし。

No.20 20/10/02 08:42
お礼

>> 18 Yさんと一緒に立ち向かわないのですか? 結局、Yさん辞めて、我慢する人と暴言上司という組み合わせになるだけになると思います。 い… そんなことしたら、Yさん以外の人が一人ずつ呼び出されてグチグチネチネチやられます。精神的に追い詰められます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧