かなり長文になりますが、誰にも言えず溜め込んでしまっているので、宜しければお付き…

回答2 + お礼2 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 21:51(更新日時)

かなり長文になりますが、誰にも言えず溜め込んでしまっているので、宜しければお付き合いください。
私はXジェンダーです。
(Xジェンダーとは、性別の概念がない人間を指します)
今日、男と女の友達が一人ずつうちに来ていて、私は暑かったのでTシャツとスパッツだけで過ごしていたら、伝言しに部屋に来た母親に男の子の前でそんな格好をするなと言われました。
私にはこれが理解できません。
世の中の一般的な常識だというのは分かっています。ただ、その友達はもう兄弟のように仲が良く、私がXジェンダーであることも、そういったことを気にしない人間だということも分かってくれています。また、その友達もそういったことを気にしない人間です。
家の中で、なおかつ自分の部屋で自分たちだけで居るのに、はたまたパンツ一丁とかそこまで非常識な格好でもないのに、なぜ女性にならその格好を見せてよくて、男性には駄目なんでしょうか。
私の母親は、そういうXジェンダーだとか発達障害だとかそういったものを一ミリたりとも理解をしようとしてくれる人間ではないので、(私はADHDという発達障害も持っていますが、今まで並の人間と同じようにできなかったことを母親にはサボリだと決めつけられて、一人でクリニックへ行ったら案の定障害だったが信じてもらえず)もう母親には相談しても無駄だし何も言いません。
ただ、母親だけに限らず、理解してくれる人が少ない。もちろん、外に出たら、私が周りに合わせるしかないので合わせてますが、自分の部屋だけならいいじゃないですか。
繰り返しになりますが、こういった悩みを何年も抱えているけど母親には相談できない。
社会に出たら周りに合わせなくちゃいけないのは分かっている。だから、多少のことは我慢しなければならない。それは皆同じだけど、皆同じだからという言葉で済まされてしまう。我慢してて辛いんですよ。我慢してる方は。そりゃこの悩みから解放される日が来るなんて微塵も思ってませんけど、こういう時どういった心の持ち方をしてればいいんでしょうか。何年も一人で考え続けてたけど、全く分かりません。

No.3155932 20/10/04 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 21:25
匿名さん1 

Xジェンダー、発達障害、ADHDと複数なので母親の理解は必須です。専門家の精神科の先生から母親に説明と理解させるように要請するのがベストだと思います。もう少しちゃんとした服を着る寛容性も主さんも学ぶべきです。だって理解してない母親からすると心配に思ったんじゃないかな。苦しいと思うけど負けちゃアカンで。応援してる!

No.2 20/10/04 21:27
通りすがりさん2 ( ♀ )

自分で答えを出しているじゃない

「母親に言ってもダメ」と

母親は主さんを普通の女の子として
扱っているんだから、
当然の言葉だと思いますよ。

むしろ主さんがちゃんと母親の性格を分かっていないんだと思いますけど。

No.3 20/10/04 21:45
お礼

>> 1 Xジェンダー、発達障害、ADHDと複数なので母親の理解は必須です。専門家の精神科の先生から母親に説明と理解させるように要請するのがベストだと… 誰が見てもその格好はおかしいと思うような服装だったら、私も素直にきちんと直しますが、私のしてた格好を「女には見せていい。でも男の前ではダメ」と言ったことが、理解できないのです。まあ、これからは誰にどこで見られてもおかしくないような格好をするように気をつけようと思います。

No.4 20/10/04 21:51
お礼

>> 2 自分で答えを出しているじゃない 「母親に言ってもダメ」と 母親は主さんを普通の女の子として 扱っているんだから、 当然の言葉… 今まで泣きながら母親に何度心の内を打ち明けたことか。私も色んなやり方でなんとかわかってもらおうと試みました。警察のお世話になったこともありました。それでも、分かってもらえなかった。何年もかかって、母親は(特に自分の子供に対しては)そういうことを理解してくれるような人間ではないと分かったのです。
だから、「母親には何を言ってもダメ」というのは、私が勝手に決め付けているのではないのです。色んな手を使って、長い時間をかけて母親に分かってもらおうとした結果、母親はそういったことに理解を示す人間ではないと分かったから、諦めているのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧