注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高1女子ですが重度の自律神経失調症に悩んでいます。 小6の頃ストレスが原因で体…

回答4 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 22:50(更新日時)

高1女子ですが重度の自律神経失調症に悩んでいます。
小6の頃ストレスが原因で体調を崩し中1で本格化、学校にもまともに行けなくなり今は通信制高校に通っています。
自律神経失調症と診断され中1から中2まで強い薬を飲んでいましたが副作用により飲めなくなりました。

周りから運動したほうが良いと言われ自分でもしたいと思ってるのですがまず運動をするための体力がありません。片道15分買い物に行くだけで息切れ、座っているだけでも疲れてきます。
そして食生活も、家庭環境的に栄養のある食事をとるのが難しく、また食欲不振で3食食べられません。
睡眠も、ADHD(診断済)のため非常に睡眠リズムが狂いやすく、昼夜逆転気味、昼間の眠気、不眠と過眠の繰り返しに悩まされ、何をしても治りません。

逃げてるだけに思うかもしれませんが本当に、体調を良くするための体力がないんです。運動をしたり、3食しっかり食べると逆に体調を崩してしまい、これで本当に良くなるのか信じられなくて、怖くなってしまいます。
けど、このままでもしんどく、勉強や趣味に手がつけられません。体調を良くしたいです。


私はなにからはじめればいいのでしょうか。無理やりでも、運動を続けたり、3食食べるのを続ければ、そのうち慣れて良くなりますか?





No.3156412 20/10/05 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/05 17:49
匿名さん1 

まずは体調を回復するまで療養しましょう
それに専念してください

No.2 20/10/05 17:50
匿名さん2 

ヨガオススメ!
今は無料動画たくさんある。
アプリとかも。
1ポーズでも続けたら、違います

No.3 20/10/05 17:52
お礼

>> 1 まずは体調を回復するまで療養しましょう それに専念してください 療養といいますと、具体的にはどのようなものでしょうか?
安静に、という意味であれば、もうここ2年ほど学校以外では(あるいは学校を休んでしまったときも)、ほとんどをベッドで横になるか座った姿勢で過ごしていますが、体調は悪くなるばかりです😢
何か行動にうつさなければ良くならないと思いつつ、そうするための体力すらなくて悩んでいます……。

No.4 20/10/05 17:54
お礼

>> 2 ヨガオススメ! 今は無料動画たくさんある。 アプリとかも。 1ポーズでも続けたら、違います ヨガ、やはり良いんですね。
私も最近、瞑想やヨガに興味を持っていたところです。ハードな運動はできないので、家で出来るヨガからはじめようかな、と思っていました。

No.5 20/10/05 18:16
匿名さん5 

ストレッチしたり、家の中で少し歩く。
食事は3食がムリなら、食欲ない時は白湯とか野菜ジュースだけでも飲んでみたら?食事3食取らなくても、食事の時間に何か口に入れればいいんだから。そうした方が体内時計も狂いづらくなるよ。

No.6 20/10/05 22:23
お礼

>> 5 急にきっちりやろうとするからダメなんですね😥
野菜ジュースや白湯、いいですね!
食事の時間を決めて摂ろうと思います。

No.7 20/10/05 22:50
匿名さん7 

私も似たような経験があります。
まず家で出来る運動(ストレッチや軽い筋トレ)をYouTubeなどで見ながら運動をしてみたらいいと思います。
少しでも動けばお腹も空くし疲れて寝れるようになっていくと思います。
運動が生活を全て正してくれると思います。私もそうだったので。
運動がきついようであれば半身浴で汗をかくのもいいと思います。よく寝れますよ。
食事は何回でもいいので毎日同じ時間帯に食べた方がいいです。
生活リズムが崩れがちとのことなのでなかなか同じ時間は難しいかもしれないのでなんとなくで大丈夫です
あとは日を浴びることです
出来れば午前中に日光を浴びてください。窓際に座るだけでもいいです、体内時計をなおしていくとだいぶ良くなります。
長く書いてしまってすみません。無理をせず、ゆっくりと頑張ってください。
書いたことの中で出来そうなことを続けてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧