注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

これはどの言い分が正しい? 中学の時体育で水泳ってありましたよね 男…

回答4 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 00:20(更新日時)

これはどの言い分が正しい?

中学の時体育で水泳ってありましたよね

男子は着替えなんて時間ほとんどかかりませんけど、女子はそういうわけにいかないのかわかりませんが水泳の次の授業 チャイムギリギリだったことが多かったです。

水泳の次の授業が移動教室の理科だったことがあり そこでは女子がほぼ全員遅刻してました。
水泳は10分前には終わってましたが

理科の先生は厳しい先生だったので遅刻した女子生徒を廊下に立たせて、説教して遅刻扱いにしました。(遅刻付けられて 課題提出)

遅刻して立たされていた女子のある二人組が
「前の授業が水泳で女子は着替えに時間がかかるのはしょうがないのになんで遅刻扱いなの おかしいよね」
「ね。あいつ最悪」
こう言う小言を言ってそれを聞いた理科教師がカチンと来てこの二人組に「お前たちはもう授業でなくてよい」となり これが理科教師の怒りのスイッチを入れてしまいました。

そしてクラス全体の連帯責任となりクラスとして反省してもらわないと授業をやらないとなりました
理科係が理科教師に謝って授業は始まりましたが

男子が「女子たちのせいで授業の雰囲気悪くなったじゃん。女子更衣室で着替えてるんだし理科の先生は時間に厳しくて怖いんだからなんで時間通りに来なかったんだよ」と言いました

女子たちは「女子は水泳の着替えに時間かかるからしょうがないじゃん。男子には女子の着替えの大変さなんてわからないよね。」と言いました

理科教師は
「前の授業が水泳で着替えに時間がかかるのはわかるし、しょうがないと思うがだからと言って遅刻していいわけではないぞ 男子はちゃんと時間通り来ている 女子だけ水泳長引いたわけじゃないだろ? そこは自覚しないと わかったか!」と一喝したのはその通りだと思いました。

実際問題 これは男子の言い分と女子の言い分どちらが正しいと思いますか?

No.3157517 20/10/07 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/07 10:38
匿名さん1 

理科の教師のスレものすごく既視感あるわ…

No.2 20/10/07 10:46
匿名さん2 

2.30年前の話を何回聞くのさw

No.3 20/10/07 10:47
匿名さん3 

全員正しい。

女子は『時間がかかるから急ぐべきだった』

男子は『女子は男子と違って着替えに時間がかかるから許してあげて欲しいと嘆願すべきだった』

理科教師は『次の授業に間に合わないので女子だけ少し早く着替えに行かせてもらえないか?と体育教師に頼むべきだった』

言ってる事は正しいけど自分達の心得るべきポイントがズレて全員自己中だった。
今回はそれがいけなかった。

男子が先生がではなくまずは自分が心得を正そう。
そうすれば皆の心に余裕と寛容さが生まれます。

って話を誰か男子と先生にも言ってくれる人がいりゃいいんだがね。

No.4 20/10/08 00:20
匿名さん4 

何が正しいとかは言いにくいですね。

女子の方が時間がかかるのは分かります。
着替えや濡れた髪など男子に比べて煩わしいことが多いですから。
人ならばそれは考慮できます。

しかし、教育上、時間やルールを守らせなければならない。
それが教師として正しい姿でもあるわけです。

女子は時間がかかる、
ということを当たり前化して女子が余裕で甘んじないように、社会のルールを教育したのだと思います。
速やかに着替え、速やかに移動できる能力を身に付けさせるために。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧