注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

勇気を出して行動することが出来なくなりました。 相談失礼します。高校生の女です…

回答6 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

Ryo( 17 ♀ LqUTCd )
20/10/07 17:47(更新日時)

勇気を出して行動することが出来なくなりました。
相談失礼します。高校生の女です。中高一貫校に通っています。
中学生の頃まで私は人のために行動するのは当然のことだと思っていました。友達の悩み相談には極力真摯に向き合ってきたし、仲良くなくても忘れ物をして困っている子に声をかけたり、大掃除は最後まで残ってやったり、誰もやりたがらない委員に立候補などしていました。それが正しいと信じていたからです。自分は常に善良な行動が出来ており、周囲の人間を助けることが出来ていると信じていたからです。
しかし中学の終わりから高校の初めにかけて部活内でトラブルがありました。原因は様々ですが、一番は私の熱意が空回ってしまったことです。私は部活での発表を成功させようと懸命に努力を重ねたつもりでしたが、焦れば焦るほどみんなは引いていって、何一つ上手に出来ませんでした。ようやく一段落した頃にストレスから様々な症状が出てしまい、逃げるように退部しました。
自分の行動が正しいか分からなくなったのはそれからです。「部活を頑張る」のは決して悪いことではないけれど、「みんなよりもっともっと頑張ろうとして、みんなに努力を強要する」のは悪いことかもしれません。正しさは環境によって変わります。私の善意は迷惑に化けることもある。そう気づいたとき、恐ろしくて堪らなくなりました。同時に人に見られることがひどく恥ずかしくなり、この前授業中にあてられて答えることが出来なかった時はスカートが汗でぐっしょり濡れ、友達に指摘されるほど真っ赤になってしまいました。テストで良い点を取ったことをみんなの前で褒められた時も頭が真っ白になって手が震えてしまい、顔をあげられませんでした。
人と関わることが怖いです。恐ろしいです。
今は困っている人を見かけても体が震えて声が上手に出なくなってしまいます。迷っているうちに声をかけるタイミングを逃してしまいます。人と話す時も意図を探って当たり障りのないことを言おうとしてしまいます。本心で話していないのだから、つまらないのでしょう、誰も私に積極的に話しかけません。話しかけるのも怖いのでずっと黙って本を読んでいます。
けれど本当は人に話しかけたいし、困っている人は助けたいです。どうしたら勇気が出せるでしょうか。助けてください。

No.3157677 20/10/07 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/07 16:50
匿名さん1 

主さんは高校生なのに本当に凄いです。若いのにと言ったらおかしいかもしれませんが、自分の何が悪かったのかを分かっただけで主さんは十分ではないでしょうか。そして主さんは自分自身を反省しているのだからそれだけで十分に自分を誉めてあげて下さい。そんなに無理に今の自分を変えようと思わないでいいのではないでしょうか。立ち向かうだけが良い事ではないと思います。逃げるという戦い方もあると思います。

No.2 20/10/07 17:07
匿名さん2 

自分の気持ちを相手に押し付けない(強要しない)なら、主さんの元の行動は周りも助かってたと思いますが?
元に戻って“強要した”と感じたら、撤回すればいいだけです。

No.3 20/10/07 17:13
通りすがりさん3 ( ♂ )

人現関係って難しいですよね。でもこの体験を学生のうちにできたことはとても貴重だと思います。
なぜかというと私は社会に出てから主さんと同じような体験をしたからです。
主さんのおっしゃる通り正しさは環境によって変わります。人と関わるの怖くなりますよね。

でも積極的で熱い主さんも今は静かに過ごしている主さんも全部ひっくるめて主さんなんです。
もしかしたら積極的な主さんには見えなったことが今の主さんには見えるものがあるかもしれません。
両方の要素を持っている今の主さんなら広い視点から困っている人を助けることができるのではないでしょうか。

でもまずは人を救う前に主さんのコンディションを整えるところから始めましょう。
恐怖感や緊張感を和らげる方法はそのシチュエーションの自分の状態を受け入れる事です。
今怖いと思っているんだ、緊張しているだと受け入れてあげることです。
そして乗り越えた後、自分を必ず褒めてあげてください。この経験を繰り返していくと自然に
自信につながり明るくなってきます。
これに関しては慣れていくしかありません。主さんにとって超えるべき壁だと思って下さい。
この受け入れる方法は私がメンタルトレーニングの勉強をして実践して得た結果ですので試してみる価値はあるかと思います。

自分が変わるとどうなるかというと自然と人が寄って来るようになります。
あくまでも少しずつやる事が大切です。

少しでも主さんの参考にしていただけたら幸いです。

No.4 20/10/07 17:24
匿名さん4 

自分は小学校の時、学芸会で舞台で劇をする事になり台詞がありました。でも台詞にオーバーアクションを付けてと担当の先生に指導され舞台で演技したら翌日から知らない人からもなんか馬鹿にされるようなことをされたりしました。
…なんで一生懸命やったのにこんな事されないといけないんだ?と疑問に思ったけど時はの中では精一杯自分はやる事やったんだからべつにいいじゃん!ったら割り切りました。
あなたも基本やってきてる事はなんら恥ずかしいことはないよ。
高校の部活の出来事は世間でもある出来事の一つ。…あれ?自分浮いてる?あれ?ハシゴ外された?これはあるあるなんだよ。
それをなくすためには…何かやる前に周りを固める事。自分の考えやり方を周りと共有しないと。
先生に指名されて答えられなかったらあちゃと反省すればいい。テストの高得点で褒めらたらそこは喜べばいい!自分を褒めてあげればいいんだよ。
困ってる人がいて声を掛けたくなったらかけてあげればいい。そりゃほっといてくれ。って人もいるかもしれないけど、声かけてくれ
てありがとう。って安堵する人もいる。
今はあなたの良さがなくなっちゃってる。
もったいない。勇気はいらないよ。
困ってる人がいたら声をかけてあげればいい。きっとホッとする人いるから。
自分の持ち味大切にしてよ。

No.5 20/10/07 17:30
匿名さん5 

主さんはとても真摯に人ともご自分とも向き合って、深く考えられる性質なんですね、素晴らしい長所だと思います。

今、あなたは頑張りすぎて、心の振り子が反対方向へ大きく振れてしまっているだけです。
あなたの中にある善良さ、真面目さ、人を思いやる気持ち、がなくなったわけではなく、ほんの少し出づらくなったんですね。

自分の失敗を(あえて失敗と言います)じっと見つめるのは辛い作業です。でもあなたはそれをしたんです。頑張りましたね。
だから大丈夫、乗り越えられます。
あとは、その失敗を許すだけ。
主さんが同じ失敗をすることはもうないでしょう。

自分で自分を許せたら、あとは振り子がゆっくり戻るのを待つだけです。
少し時間が必要なだけです。きっと、また勇気が出てくると思います。
ひとつ大きな勉強ができましたね。

No.6 20/10/07 17:47
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

あなたは今、成長の途上にあるだけですよ😊

部活での辛い体験は、あなたをより洗練するためのハードルだったんです

そこであなたは、相手の立場に立つということを学んだのだと思います

中学生の頃の様々な人助けは、素晴らしい行動です

そこに今回学んだ事をプラスして、行動する

時には助けるよりも、自分でやってもらった方がその人のためになる、という視点が加わったあなたは、よりレベルアップした人助けができるはずです

何か行動すると、必ず結果が返ってきます

良い結果が返ってくれば、それはご褒美として受け取って

悪い結果が返ってくれば、それは財産として自分の成長につなげる

それだけですよ

失敗いっぱいで乾杯🥂ですよ😉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧