注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

現実がわかりません。 どこに行っても、誰と会話してても、自分だけ別世界に居るよ…

回答9 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 15:45(更新日時)

現実がわかりません。
どこに行っても、誰と会話してても、自分だけ別世界に居るような気がします。

間違ってここに居るような、本当の私の居場所じゃないような、地球いる人間として生きることが、私には場違いのような、そんな感じがいつもあるんです。

いつも夢の中みたいで、それか既に死んでいるみたいな、見える景色が、人が、自分が、全部どこからか見下ろしているみたいに、意識とかわからないけど、どこか私がなんなのかわからないです。

操られてるのか、操ってるのか、私の身体はマネキンな気がするのです。

痛みとか苦しみとか、多分それがわかることが奇跡みたいで、だから、生きてるのかな。って期待してしまったりして。
でも、そうじゃない気がして、ほんとわからなくて、生きてるんだって実感がないです。

どんなに酷い怪我をして、心も深く傷つけられて、痛い。って思っても、きっとそれは勘違いなんだ。って思います。
私みたいな意味わからん奴が、生きてるみたいな、周りと同じ人間気取りすんな。って、マネキンはマネキンらしくただ、立っていれば良い。って、そんな風に感じるんです。

意味も価値も、なんにもない私は、生きている真似しか出来ない。
とか、マネキンのくせに、生意気だ。
私の存在自体が嘘っぽいです。
人間になってみたかったな。って思ってる夢の中みたいです。

私ってなんなんですかね。
ちゃんと生きてるんでしょうか。
みんなは本当に私のこと見えているのでしょうか。
私がただのみんなが作った想像だったらどうしよう。
いつでも溶けて消えて、最初からなかった存在だったらどうしよう。

不安で仕方がないです。
私はここに居ていいのかな。って、邪魔だったらどうしよう。ってほんとはずっと思ってるのに、思わないように隠して、自分で生きてること認めようとして、騙してんのか騙されてんのかわかんないけど、どっちだったとしても怖いです。

結局生きてても生きてなくても、私の居場所が見つからないことに変わりはないから、もうわかんないです。
ただもうずっとこんなこと抱えるのは疲れました。

タグ

No.3161286 20/10/13 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/13 13:41
匿名さん1 

そんなあなたには哲学をおすすめします。
深く思考するのが得意そうなので、哲学を勉強して自分なりの答えを見つけて下さい。

No.2 20/10/13 13:51
匿名さん2 

逆手に取って活かしてみてもいいかもね。

人がやりたがらない仕事や激務の仕事、体力的にきついことも、まるで他人事のように出来てしまう特技とも言えます。
疲れるのは嫌だな、大変なのはちょっと…と思うのなら、この悩み自体が無いものとなるだけのこと。
生き甲斐をみつけたいだけなら、世の中のそこらの一般人となんら変わらないから特別なことは何も無いさ。

No.3 20/10/13 14:25
匿名さん3 

わからないなら少し考えてみたら!

今出来ることをね

それまではマネキンでも良いんです
起きてめしを食って働いて寝る
それが基本ですからね

少し考えてみたら良いですよ

No.4 20/10/13 14:33
匿名さん4 

離人感で検索🖕

No.5 20/10/13 14:36
匿名さん5 

酷い怪我をしても、と書いてらっしゃるけれど、実際大怪我をされたことがあるのですか?ボロボロに心が傷付いても、他人ごとのように感じる、これもご経験がおありなのでしょうか。それか今現在とても過酷な環境に身を置いているとか?

そうではなくて、頭の中でぐるぐると思考しているだけということなら、多くの人間(特に思春期)にありがちなことなので何にも心配しなくても大丈夫です。

リアルな答えをつかみたいなら、思考に溺れるよりまず日常生活の実践を修行のように真剣にやるほうがいいかもしれない。規則正しく、礼儀正しく、自分に嘘つかず、言葉遣いに気を使い、物を丁寧に扱って、なるべく歩いて、毎日掃除して、働き、日記を着け、頭下げて寝る。要はお坊さんの修行。全部、真剣にやる。一日たりとも欠かさず。

実践すると、結果が出ます。観測者がたとえ宇宙人であろうが、マネキンであろうが、働きかけに対する結果は紛れもなく結果です。掃除をさぼれば、埃がたまる。日記をさぼれば、白紙のまま。歩かなければ、足の感覚を感じとることはできません。頭の中だけのシミュレーションより、リアルだと思いませんか。

この地味な結果の積み重ねが、現実という地面に足をつけて生きる錘になります。

No.6 20/10/13 15:25
匿名さん6 

アダルトチルドレンですね
私はテレビを見てる感覚ありまし。周りの人からは自分は見えない存在。
居場所なくて辛いですよね

No.7 20/10/13 15:33
匿名さん7 

人間って5年で全身生まれ変わるらしいです。自分の中に、慣れ親しんだ昔の感情をさがしても無かったりします。日々、そういう自分として生きていくしかないのです。

No.8 20/10/13 15:36
人生の先輩さん8 

大抵の人は思春期を迎えると、自分が特別な存在なのではなく、大勢の中の一人に過ぎないと気付き、イライラや葛藤がはじまるものです。

アナタの場合、今がその時期なんじゃないかな。

No.9 20/10/13 15:45
主婦さん9 

生きている実感がない、現実感がないというのは、もしかすると「離人症」かもしれませんね。

お辛いようなら、一度心療内科か精神科で相談してみられてはと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧