注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分に自信がないためか、本当にこれでよかったのかと結論を出した後にさらに悩みます…

回答1 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/10/13 16:30(更新日時)

自分に自信がないためか、本当にこれでよかったのかと結論を出した後にさらに悩みます。

妊娠してから義母が絡んでくるたびに情緒不安定になりやすくなりました。断りもなくお腹を触られたり、臨月なのに遠出に誘われたりと嫌だなぁと思うことが続き義母の要求を断ることが増えました。とにかく何か手伝わせてと言われてベビーグッズなども、勝手に買ってこられて押しつけられるように渡されたり、エコー写真を全て送ってなどと干渉されること自体がだんだん嫌になり、義母自体を無条件に遮断しようとしてしまうくらい突き放してました。

全て旦那が挟み撃ちになってます。
旦那は私が嫌なんだけどと話すことは、義母にも私が嫌と言っているからと伝えてくれます。
義母は孫のためにしてやりたいことができないと、悲しんでいるようです。

それを聞いて、私にとっては迷惑だけど孫のためにしてくれていることなんだと思うと私の判断が間違っていたのかなと思う時があります。
義母の気持ちを押し付けのように感じてたけど、否定してばっかりだったのかなと。
でも、私は嫌だった。干渉されたくなかった。産むのは私なのに、なんていろんな気持ちがぐるぐるしてしまいます。
義母にわがままだ、態度が悪いと言われたことを気にしており自分本意の考えばかりだったのかと落ち込んでいます。

実両親の干渉はあまりないため、今は子供が産まれるのを待ってくれています。義母のように何かしてあげたいのという主張はなく何か困ったら頼ってねと言ってくれるので自分のペースでいられます。
義母との距離感がわからず、受け入れるところ、遠慮してもらいたいところがわからなくなっています。

なにより、旦那も義母が悲しんでいることを心苦しく思っている様なので申し訳ないなという気持ちが強くなりつつあります。

No.3161342 20/10/13 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 16:20
匿名さん1 

あなたの判断は間違ってないと思いますよ。
どんなに相手の思いやりであってもあなたは確実に「いやだ」と感じていたなら、断って然るべきです。
そして弱っている状態では「どこまでは踏み込まれても大丈夫だけど、ここまでは嫌だ」という冷静な線引きをするのが難しいと思います。

ひとまずは「今回についてはこれでよし」として、今後のことはもう少し気持ちや状況が落ち着いてから考えてみてはどうでしょうか?

旦那さんがお義母様に申し訳なく思っているなら、「妊娠中でナーバスになっているので申し訳ない、孫への愛情はちゃんと伝わっていて大変ありがたく思っています」とか気持ちを伝えてもらっておけばどうでしょうか?

No.2 20/10/13 16:30
お礼

>> 1 暖かいお言葉ありがとうございます。気持ちが楽になりました。抱え込まず。出産を終えてから今後のことは考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧