注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

椎間板ヘルニアの痛みがピークだった時、1週間ほどお休みを頂き、復帰して働き始めま…

回答4 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 13:56(更新日時)

椎間板ヘルニアの痛みがピークだった時、1週間ほどお休みを頂き、復帰して働き始めました。

職場は保育園です。
大丈夫?を気遣っていただき、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
体は回復し、少しずつ抱っこもできるようになりました。
が、心配してくださる故か、私が抱っこをすると、「ちょっと、〇〇さん、投稿主さんが座ってるだけでいい保育しないとダメでしょ!」と、後輩達が叱られます。私自身は、大丈夫なのですが、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。復帰しない方が良かったのでしょうか。

怒鳴るのはクラスリーダーさんで、私が「これはできる」を伝えても、「ちょっと〇〇さん!」や、「投稿主さんは、座ってるだけにして!」と、なります。

後輩達から、「投稿主さんがいない間、とてもきかせられない酷いことをずっと言ってました。」と聞きました。

私がクラスの輪を乱している。私がいない方、保育がまわせた。などと。

いない方がいいだな。
と、。
もちろん、迷惑をかけている自分がいけないのです。文句なんて言えません。

体制が苦しいのがわかるので、早めに復帰しましたが、病欠とって、長期離脱すべきなのでしょうか?
医者から、気をつけて仕事してね。と、いわれてますが…。

どうしたらいいのか、わかりません。


No.3162939 20/10/16 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/16 06:36
匿名さん1 

休むと申し訳なくなりますよね。
介護も保育も腰痛、ヘルニア多いですね。コルセットとかやってませんか?
市販品でも色々ありますよ。
個別にクラスリ-ダ-さんと話しする時間を儲け、自分の今の状態などをしっかり伝え、自分もここで働いて行きたいのだから、どのようにしたら良いのかを話し合ったら如何でしょうか?

それでも埒が開かないようなら、もう少し上の人に相談してみたら良いと思います。

悪口言う人は、相手が弱そうにモジモジしていると。益々言って来ます。
相手にも伝わるように、はっきりした態度と自分の意志や気持ち、病状を伝え
て行くのが良いと思います。

それでも、陰口言う人は、人間性の問題
と諦め、いちいち気にしないことです。

保母さんも、明るい笑顔が大切な仕事だと思いますので、体調が悪くなかったら、陰口で暗い顔してたら、相手に付け入られるので、あくまで明るく元気に
振る舞って見て下さい。

No.2 20/10/16 10:07
匿名さん2 

1週間は少し長くて心配されるかもしれませんね
言われてても気にせず出来る仕事をやっていけば相手も忘れて行くと思いますよ。腰痛なんてそんなもんです

No.3 20/10/16 12:34
匿名さん3 

私も腰痛持ちです。椎間板ヘルニアと診断されてから5年経過してますが気をつけていることもあって急激な激痛は出ていないので普通に働いています。
ちなみに事務など座る仕事ではなく立ち仕事の肉体労働です。
重い物を持つときも姿勢には気を付けたり、ただ腰を曲げるにしても気をつけています。
痛みが出ない限りはヘルニアでも長期離脱はしない考えです。
金銭的に余裕があれば話は別ですが、そんな余裕はありません。
長期離脱したり治療に専念してもまた仕事に復帰したら腰痛は再発するのも予想できます。
病院や整体に通いながらというのは厳しいとは思いますが何もしないよりはましと思って休日の何時間かは整骨院などでマッサージを受けると痛みも凝りも和らぎますよ。
あとは普段の生活で苦しくない程度にストレッチしたりして自分の体のケアと稼働範囲を把握しておくと仕事の動きにも役に立ちます。
職場の方に関しては過剰かなと思います。
動けないわけではないし、今までやってきたことの中で腰に負担のかかるものとそうでもないものがあると思うのでできることはやったほうがいいし、これはできますとはっきり言った方がいいですね。
悪口言う人はあなたが腰痛を言い訳にして楽しようと思ってるだけですね。
まぁそれだけ重労働なんだと思います。
自分がこうしたいという意思は伝えるべきです。

No.4 20/10/16 13:56
匿名さん4 

いくつもスレたってるな〜 ヘルスレが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧