注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

昨今、HSPや不安障害などが注目され始めましたね。私自身HSPの特徴に当てはまる…

回答3 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

けいと( hidTCd )
20/10/18 00:56(更新日時)

昨今、HSPや不安障害などが注目され始めましたね。私自身HSPの特徴に当てはまるものが多々あるのですが、そもそもHSPという診断は誰が行うのですか?お医者さんですか?

No.3164122 20/10/17 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/17 23:28
通りすがりさん1 

不安障害は10年前くらいからありましたよ。

No.2 20/10/17 23:41
匿名さん2 

HSPは「ものすごく神経質な人」ってことですよね。そう診断したからって治療法が分かるわけでなし、休業補償や障害者年金が出るわけでもないと思います。

No.3 20/10/18 00:56
匿名さん3 

HSPはネットなどでも診断できますが、前の方の言うような障害というものではなくて、ひとつの気質を言うようです。ですから、良い悪いの問題ではなく、ご自分がそういう気質故に感じやすく、或いは周囲と馴染みにくいといった根本的理由を知ることで、自分を責めるのではなく(感じやすいことから傷つきやすく、自分を責めることもあるようです)その人なりの生き方を探すきっかけにできればよいのだと思います。
世の中には、神経無いんか⁉️と思うようなガサツな人や、意地の悪い人がいますよね。感じやすい故に他者の痛みもわかるし、自身も傷を負いやすい人は、自分を守る必要があります。このサイトでも、酷いレスをする人がいますからね。何も考えてない、思いやりのない書き込みを平気でする。うんざりします。
感じやすい自分を誇っていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧