注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

本当の自分を誰にも見せられないのはみんな同じですか? 私は人前では天然とか…

回答10 + お礼1 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 13:29(更新日時)

本当の自分を誰にも見せられないのはみんな同じですか?

私は人前では天然とかおばかとか言われるようなおとぼけキャラみたいな感じで何も考えてなさそう、と言われるタイプなのですが、そういう面しか周りに見せてないだけで実際は家で一人で悩んだり病んだりすすることがあります。
人前では基本人の悪口とか深刻な悩みとかを思ってても言いません。ちょっとした悩みを話すとしても軽い感じに話してしまいます。私自身本当に悩んでいることは家庭環境があまり良くないことと、中学生時代に軽いいじめにあっていたことなどですがそういうことを本当に誰にも話さないし、そういうそぶりは絶対見せません。ですが友達といる時はちゃんと心から楽しんでいると思います。
周りの人もそんなに病んでる人とかもいないのでみんなそんなものですか?私だけが自分を偽ってる気がして不安になってしまいました。

No.3164893 20/10/19 06:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 06:35
匿名さん1 

私もだいぶ隠してます

No.2 20/10/19 07:06
匿名さん2 

心配しなくても、他の人もそうですよ。

何もかもが順調な人生なんてありません。秘密にしたい過去もあります。

長い人生航路のなかで、何度も嵐に見舞われます。大きな壁に阻まれることもあります。
それを乗り越えることによって人は生長します。
その生長こそが大切なのです。

No.3 20/10/19 07:43
おしゃべり好きさん3 

顔で笑って心で泣いてという事は多少なりとも誰にでもあると思います。
私も学生時代に急に父が病に倒れてしまった時も、友達にも誰にも言わず普通な顔で生活していましたが、不安な気持ちでいっぱいでした。
社会人になってからも、会社の人間関係など本当に色々ありましたが、友達の前では楽しそうにしていました。
ですから私も人から何も悩みがなさそうなどと言われていました。
誰しも思い悩む事は少なからずあると思います。
それを外に出す人もいれば、出さない人もいます。
今時はこのような掲示板もあるので、悩みなど話せる場所を大いに活用して行こうと思っています。

No.4 20/10/19 07:46
匿名さん4 

私もそうですよ。

No.5 20/10/19 09:21
匿名さん5 

私も脳天気な人だと思われてるみたいです。
でもそれなりに考えたり悩んだりすることもありますが、人にいちいち話すものでもないので周りの人はわからないでしょうね。
たまに真面目なことを言うとものすごく驚かれたりします笑

みんな色んな顔を持っているものです。
その場や状況によって人間は仮面を使い分ける性質があるという話も聞いたことがありますし。
それもあなたの一面なので、偽りだとか嘘をついているというわけではないと思いますよ。

No.6 20/10/19 09:45
匿名さん6 

私も主さんと同じ。
天然や不思議ちゃんや悩みなさそう〜
ほんわかして可愛らしい〜など言われるんですが実際は躁うつ、精神疾患で自殺未遂したことある
それでも周りの人間には明るいところしか見せてません

No.7 20/10/19 10:15
通りすがりさん7 ( ♀ )

心理学では、それをペルソナとシャドウと呼びますよ。誰しもにあることです。大丈夫!

ユング、という有名な心理学者さんがいますが、

人は誰しもTPOに合わせた仮面を幾つも持っていて、それを使い分けていると言っています。

ペルソナは、外交的な仮面(外で見せる顔)のことです。友達の前では明るくて、穏やかで一生懸命。

シャドウは、内なる自分(普段抑え込んでいて人に見せていない顔)です。

https://akari-media.com/2019/06/14/member-625/

ここが分かりやすいので貼っておきますね!

No.8 20/10/19 10:27
お礼

皆様ありがとうございます。お一人お一人に返信できず申し訳ないですが、同じような方がたくさんいることを知って安心できました。

No.9 20/10/19 10:32
匿名さん9 

お~主さんすごいじゃん
弱みをみせない中々やりますな(笑)
でもそれをパートナーには見せてあげて下さい
心がね壊れたら大変じゃん
時には泣いて時には笑って

俺の見立て?と、言うか俺が見てる人達は
大概2面性を持ってますよ
ある人には弱く!ある人荷は強く
当然、人にはまみせない所もあるし

で、恐ろしいのは俺的には主さんみたいなひとは恐いですかね
人に弱みをみせない!
そんな人は1人でも頑張る
悩みを抱えて爆発するならまだ良いけど
爆発しないで抱えて内部爆発したら心が壊れるじゃない
なので恐いよね
違う事でも恐いよね
1人で抱えてやるんだから怒らせたら、あとで口もきいてくれないかもだし
その辺の奴らは主さんの恐さを知らないだろうけどね🥶

他人にはそれでもいいけどパートナーには本音みせてあげて下さい

ここでも本音トーク、本音悩みを書いて下さい
心が軽くなれば良いしね
疲れるでしょ(笑)なのでここでは本音でね👍️

あっ!でも『お前』とか『うるせぇんだよ』とか『てめぇチンコついてのか!あ~』とか『死ねよばーか』とは勘弁ね
へこむので(笑)本音だからありそう(笑)
そんなこんなで適当に頑張りましょ🙋

No.10 20/10/19 13:20
匿名さん10 

いつも明るい人は、全員裏があるね。
人間としていつも明るいのはありえないから。


たまに病んでたり、暗かったりする人は、裏が無い。ある意味では本当に明るくて悩みが少ない人だよね。


あなたの周りに病んでる人がいないなら、全員裏があるってことよ。



No.11 20/10/19 13:29
匿名さん11 

結構いると思います。僕の友人にも「思ったことをなかなか言えなくてたまに自己中を羨ましく思う」って言ってる子がいました。
なので、主さんだけじゃないと思いますよ。
主さんは偽ってると言うけど何か、僕は確固たる信念の元にやってる印象を受けますよ。
本当の自分を出したいですかね?。出したいのに出せないとなると話は変わってきますが、
別に他人に出す必要もないし、とか出したくないと感じるなら主さんのポリシーなのかも!?とも思いましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧