注目の話題
年末年始に家族で東京から飛行機で高知に住んでいる義理親に会いに行きます。 実家に宿泊はせずホテルに宿泊します。 今コロナが又増加してきました。 行ったとし
自分の奨学金 もうすぐ結婚するのですが、自分の奨学金があと40万ほど残っています。 妻になる人には、奨学金はありません。 共働きの予定で、生活費は合算
苦しいです。父に捨てられたというきもちが消えません。 父は再婚しました。子供も二人作りました。 大人はどうしてそんな残酷な事が出来るのですか。 好きな

教育虐待とはなんでしょうか? 友達に私は教育虐待を受けていると言われました。

回答15 + お礼13 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 23:52(更新日時)

削除投票

教育虐待とはなんでしょうか?
友達に私は教育虐待を受けていると言われました。

タグ

No.3168532 20/10/24 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-10-25 02:24
匿名さん1 ( )

削除投票

そりゃそうでしょう、今日の相談で今日の返信ですよ?あなたの人生が180度変わったらびっくりです
私達?の意見がおかしいんじゃないかと疑うくらいの理性的な判断が出来ていて安心したくらいです
今でも間違ってないんじゃないか?って思いがあるのは当たり前です
それこそ私があなたを洗脳しただけで、自立したあなたじゃありませんもの

「憧れ」だったり「かっけぇ」だったりですかね?
それこそ、テレビで「かっこわるぅ」と思う発言をする大人を見て「やだな」って思ったり
「すげぇなぁ」と思う人に憧れたり、こんな風に言い切れる生き方をしてみたいだったり

ありますよね
別に大したことじゃないんですけど、上手くレジのお客さんを捌きながら、道に迷って困ってる人にちゃんと教えられるコンビニの店員さんすごいです
遊園地のキャストの人もすごいです、人間なのに日本人なのにその世界の人物のように、特殊な空間を演出してくれます
飲食店の店員さんも凄いです、すっと料理を持ってきて飲み物を邪魔にならずに置いて、空になったお皿をすっとさげます、弁護士も、医者も、タレントも、営業マンも、企画の人も、営業の人も、格闘家も、スポーツ選手も、看護師も、介護師も、アナウンサーも、建築家も、大工も、運転手も、すごいです、私にはできないことをするプロフェッショナルです
一生懸命に仕事をしてる人はみんなかっこいいです
その中であなたは何に憧れますか?
何はかっこいいとは思いませんか?

それが「好き」「嫌い」「なりたい」です
私は、失礼ですが「芸能レポーター」とかはなりたくないです、人の不倫だの交際だのをテレビで語る役はしたくないです
「国会議員」もあまり憧れません、かっこ悪いです(あえて子供っぽく表現します、細かく言うと問題になるので)
それが「嫌い」です、自分の中の理想の自分と違うなって思う事です
その中で出てくる「好き」「かっこいい」が理想の自分で、「なりたい」です

今のあなたは色々大変でしょう、混乱もしてますよね?義父から感じるプレッシャーもあると思います
また書き込んでください、私が伝えられる事ならいくらでも、何度でも、何でも答えます

No.14 20-10-25 01:24
匿名さん1 ( )

削除投票

安心してください「生きていきたかったら70以上」私にもわかりません
○○になりたかったら70以上のなんちゃら大学の□□学部に行くのが楽なら意味がわかりますが

何か学歴コンプレックスでもお持ちなのでしょうか、ご両親は
偏差値70以下の人間は全員死んでるのかい?幸せになってないのかい?どうなんだい?へいファーザー、マザー教えておくれよと言いたいレベルです
貴方達は幸せかい?んで70以上だったから、そうなったのかい?
答えておくれよっと言いたいです
大変だろうけど、売れ始めた稼ぎ始めたお笑いタレントは偏差値70以上なのかい?生きていくってなんだい?
やりたい事を見つけて、頑張って楽しんで稼いで、メシ食って誰かを愛して、もしくは何かを愛して生きていくのが人生だろう?
目的があって偏差値を上げたいのならいいけど、それが目的じゃ人生楽しくないよ
バスケ選手とかスポーツ選手にになりたいわけじゃないのに、高い高い身長を求めてどうするよ?
相撲取りになりたいわけでもないのに、立派なあんこ型の体型目指して無理矢理ちゃんこ食ってどうするよ?
画家になりたくないのに、絵の勉強をいっぱいしてどうするよ、練習して何するんだよ、楽しくないんだろ?
そのあなたの望む未来、望む将来、望む生き方を邪魔するのが「教育虐待」ですよ
殴る蹴る、怒るが虐待じゃないです
サッカー選手になりたい子に、食べろ太れ筋肉つけろ、力士になれって虐待でしょ
あなたの人生は、あなたのやりたい事で彩られるべきなんですよ、ちゃんと考えてください

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 00:11
匿名さん1 

削除投票

教育虐待とは本来の意味では
あなたの希望や未来への理想を無視して、両親があなたに過度な期待して学歴や資格等に邁進するように強制する事です
あなたが、普通にそれなりに技術職でも経理でもスキル身に付けて働いていければいいかなぁ?どんな将来が楽しいだろう?と思っている状態で
弁護士に医者に、もっと上の大学にとグイグイ押し付けて、テストの点が悪ければ食事の内容が変わったり、親のあなたに対する対応が分ったりする事です
テストの点がよければ優しくて、悪ければ冷たい、それこそ物理的に家に入れてもらえないなどの家庭環境を教育虐待といいます
法律の世界では割りと使われる言葉ですが、一般的ではないです

親側は「この子の将来のため」「その方が幸せになれる」「親の愛」などと言いますが
ある意味、受験や成績は頭の良し悪しだけではなく、そのセンス、それに合っている人間かという問題もあり、賢いからソレが楽しいわけではないんです
そこを無視して、学問を成績を上の大学を偉い(と思われる)職業をっと、親子であれ別個の個人である子供(あなた)に押し付ける行為を、教育虐待といいます
やれば東京大学に入れたかも知れない人間でも、大工さんになりたいと中卒で大工見習いになる人間もいます、それは個人の自由です
そこを無視する親から子に対する学歴、成績至上主義の押し付けを「教育虐待」といいます

これから派生して、この上記の説は武田信子教授が発表したのですが
逆の意味として、学びたい勉強したいという子供に教育の機会を与えない親も、「教育虐待」という用語に含まれる場合があります
高校や大学に行きたいけど、親が「さっさと働け、家に金を入れろ」などという場合です
これは本来の「教育虐待」とは違う派生的に使われる場合があるという程度です

お友達が、どちらを意識して使ったかは分りません

No.2 20/10/25 00:13
匿名さん2 

削除投票

教育を理由に子どもに無理難題を押し付ける心理虐待。
勉強だけじゃなくハードな習い事や厳しすぎる躾、細かい管理、支配、進路を勝手に決めて強要、完璧以外認めず褒めないなど。

No.3 20/10/25 00:14
匿名さん3 

削除投票

「教育熱心過ぎる親が、過度な期待を子どもに背負わせてしまい、思うとおりの結果が出ないと厳しく叱責してしまうこと」らしいです。

主さんは一生懸命勉強しているのに親に「成績が悪い」と叱られるのではないですか? それは虐待です。

No.4 20/10/25 00:25
お礼

削除投票

>> 1 教育虐待とは本来の意味では あなたの希望や未来への理想を無視して、両親があなたに過度な期待して学歴や資格等に邁進するように強制する事です … コメントしてくださりありがとうございます。

私は親から「自分のことは自分でしなさい」、とずっと言われてきたので、小学校5年生くらいの時から自分のご飯は自分で作り、洗濯も自分でしています。
「あなたのために」ということは言われたことがなく、成績を見せて上位じゃなければ「睡眠時間を削って勉強する」というルールがあります。
それが2回連続で続くと反省文を書かされ、学校を休んでひたすら家で勉強させられます。
友達にこの事を話したら「教育虐待じゃない?」と言われました。
私は匿名さんが書いてくださったようなことはないと思うので教育虐待は受けていないと思いました。
丁寧に説明してくださりありがとうございます。

No.5 20/10/25 00:27
匿名さん2 

削除投票

…教育虐待じゃなくてただの虐待じゃないですか

No.6 20/10/25 00:31
お礼

削除投票

>> 2 教育を理由に子どもに無理難題を押し付ける心理虐待。 勉強だけじゃなくハードな習い事や厳しすぎる躾、細かい管理、支配、進路を勝手に決めて強要… コメントしてくださりありがとうございます。

無理難題は押し付けられたことないと思います。
習い事は週に三日の家庭教師と週に一日の塾と英会話だけで前よりは大分少なくなりました。
厳しい躾は特にされていないと思います。
進路は偏差値70以上ならどこでもいいと言ってくれています。
褒めてはくれませんが、成績が良ければ友達と遊びにいくことを許してくれます。

No.7 20/10/25 00:34
お礼

削除投票

>> 3 「教育熱心過ぎる親が、過度な期待を子どもに背負わせてしまい、思うとおりの結果が出ないと厳しく叱責してしまうこと」らしいです。 主さんは… コメントしてくださりありがとうございます。

思い通りの結果が出ず厳しく叱責されたことはありません。
何をするのにも常に勉強と一緒だったので一生懸命した覚えはないです。

No.8 20/10/25 00:36
お礼

削除投票

>> 5 …教育虐待じゃなくてただの虐待じゃないですか コメントしてくださりありがとうございます。

暴力は小さい頃にしか振るわれたことがなく、今は全然振るわれないので虐待ではないと思います。

No.9 20/10/25 00:46
匿名さん2 

削除投票

虐待ってのはですね
暴力だけじゃないんですけどね。

まあ主さんがご自身の将来のお子さんに同じことをしなければいいと思います。

No.10 20/10/25 00:55
匿名さん1 

削除投票

あぁ、うん
虐待を受けてますね、ついでに洗脳されてます

あなたの状態、親から課せられるノルマは異常です
成績が下がったから睡眠時間を削る、反省文を書く
その上で炊事洗濯を自分でする
友達と遊びに行く事を「許す」と表現する事が異常です

激しい叱責や、プレッシャー、暴力が無いのは、あなたが完全に支配を受け入れ抵抗無く従順だからです
諦めきっているだけです
その状態は異常です、「教育虐待」を通り越してネグレクトです、育児放棄でさえあります
年齢はわかりませんが、それこそ万が一正義感が強い人間がそれを見つけ、警察や児童相談所に相談したらご両親は断罪されるような状態です
分りますか?普通じゃないです
あなたは諦めて受け入れて、当たり前の事としてすごしているので、もしかしたら辛くないのかもしれませんが
それは、奴隷が「朝の5時から深夜24時まで一回の食事だけで働く」を20年続けて慣れてしまったから辛くない、当たり前でしょ?と思っている
というのと同じレベルです

あなたは虐待されています、友達が言ってくれたのなら、今ココで書き出したような事を私達にレスしてくれた事を友達に伝えて相談してください
あなたの未来は、人生はもっと楽しく明るく自由なものであるはずです
間違ってます、ええ、間違いなくあなたの納得と普通は、あなたの親御さんの方針はあきらかにあなたの幸せにとって人生にとって間違ってます
虐待されてないと思うあなたが、我々からしたら恐怖なレベルです

No.11 20/10/25 00:56
お礼

削除投票

>> 9 虐待ってのはですね 暴力だけじゃないんですけどね。 まあ主さんがご自身の将来のお子さんに同じことをしなければいいと思います。 何度もコメントしてくださりありがとうございます。

暴力だけじゃないのですか。

自分の子供にするなと言うことは今の私は普通じゃないのでしょうか。

学校で進路を決めていく時期になり、正直焦っています。
偏差値70以上で絞るとほとんどありません。
夢もなく何をすればいいかもわかりません。
ただ勉強はみんなしているものだと思い、みんなと合わせているだけです。
一度70以下の大学は行ったらいけないのか聞きましたが「生きていきたかったら70以上」と言われました。
私にはこの意味がよくわかりません。
私はどうすればよいのでしょうか。

長々とすいません。

No.12 20/10/25 01:09
匿名さん2 

削除投票

手段と目的が入れ替わってしまったのですね。
勉強は生きる上で自分を高め目標とする生き方を探るためにすることで学ぶ場所もそのために適切な場所を選ぶわけですが、主さんは良い成績で高い偏差値の学校に身を置くことが目先の目標になってしまっている。
主さんはご両親の言うことに従っているだけで自身の人生に意志が感じられないのですがどうでしょう。これを皆さん虐待と言っているのです。
暴力などではないこういうのを「見えない虐待」といいます。主さんのもそうだし甘やかしすぎてダメな大人に育てることもその一つで「優しい虐待」と言ったり。厄介なのが親が良かれとやってることです。
一人でなんでもできるようにと仕込まれたそうですが、それでも主さん一人で進路をきめられないじゃないですか。

別に主さんが自分で安定した職を求め人生無難に安泰にってのを求めるなら手段として偏差値70以上の大学を目指していいと思います。いい就職ができるでしょうし。
ただ主さんにとってちゃんとした人生のビジョンがなく言われるがまま進んだとしたら、もし何かあってつまづいたとき自分で立ち上がる力や知恵がなければ「親が言ったからいい大学に言っただけ。今ドロップアウトしてどうしていいかわからない誰か教えて。どうしようどうしよう。言われた通りにしたのにいい人生にならなかった。嘘つき。」となってしまう。
今一度自分のやりたいこと、人生に覚悟を持って進めるか、考えるべきではないでしょうか。

No.13 20/10/25 01:13
お礼

削除投票

>> 10 あぁ、うん 虐待を受けてますね、ついでに洗脳されてます あなたの状態、親から課せられるノルマは異常です 成績が下がったから睡眠時間… 何度もコメントしてくださりありがとうございます。

虐待を受けている。
洗脳されている。

私が十数年間してきたことすべてが異常と言われとてもショックです。

ですがこの掲示板に投稿して帰ってくる返信は「虐待を受けている」だけでした。

なので私は自覚がないだけで虐待を受けているのかもしれません。

ですが今の自分では受け入れることはできないと思います。

普通の人ではないという不安で押し潰されそうになると思います。

私は幼少期に一度消えない傷をつけられたことがあります。
それから私は両親の言うことが正しいと思い込むようになったのかもしれません。
両親といっても父とは血の繋がりはありませんが。

友達に相談してみようと思います。

もし私に今の状況を変える勇気がなくても私は変われますか?

赤の他人の質問に真剣に答えてくださりありがとうございます。
お陰で少し本当の世界を知ることができました。

No.14 20/10/25 01:24
匿名さん1 

削除投票

安心してください「生きていきたかったら70以上」私にもわかりません
○○になりたかったら70以上のなんちゃら大学の□□学部に行くのが楽なら意味がわかりますが

何か学歴コンプレックスでもお持ちなのでしょうか、ご両親は
偏差値70以下の人間は全員死んでるのかい?幸せになってないのかい?どうなんだい?へいファーザー、マザー教えておくれよと言いたいレベルです
貴方達は幸せかい?んで70以上だったから、そうなったのかい?
答えておくれよっと言いたいです
大変だろうけど、売れ始めた稼ぎ始めたお笑いタレントは偏差値70以上なのかい?生きていくってなんだい?
やりたい事を見つけて、頑張って楽しんで稼いで、メシ食って誰かを愛して、もしくは何かを愛して生きていくのが人生だろう?
目的があって偏差値を上げたいのならいいけど、それが目的じゃ人生楽しくないよ
バスケ選手とかスポーツ選手にになりたいわけじゃないのに、高い高い身長を求めてどうするよ?
相撲取りになりたいわけでもないのに、立派なあんこ型の体型目指して無理矢理ちゃんこ食ってどうするよ?
画家になりたくないのに、絵の勉強をいっぱいしてどうするよ、練習して何するんだよ、楽しくないんだろ?
そのあなたの望む未来、望む将来、望む生き方を邪魔するのが「教育虐待」ですよ
殴る蹴る、怒るが虐待じゃないです
サッカー選手になりたい子に、食べろ太れ筋肉つけろ、力士になれって虐待でしょ
あなたの人生は、あなたのやりたい事で彩られるべきなんですよ、ちゃんと考えてください

No.15 20/10/25 01:30
お礼

削除投票

>> 12 手段と目的が入れ替わってしまったのですね。 勉強は生きる上で自分を高め目標とする生き方を探るためにすることで学ぶ場所もそのために適切な場所… 何度もコメントしてくださりありがとうございます。

「自分の人生に意志が感じられない」たしかにそうだと思います。
今まで自分の人生について考えたことがありません。

これを「見えない虐待」というのですね。

なんか変な気持ちです。
人生についてどう考えればいいかもわからない私にとっては今の状況が「普通」だと思ってしまいます。

「一人で進路を決めれない。」
私は一人で進路は決めるものだと思ってずっとどうしようか悩んでいました。

今のまま親の言う通り70以上の大学に行っても私は今までそういう人生を歩んできたのでうまく行けると思っていますが、確かにそれから先がどうなるか怖いです。

自分のやりたいことはどうすれば見つかるのでしょうか?
人生に覚悟をもって進むにはどうすればよいでしょうか?

質問ばかりですいません。
毎回丁寧にコメントしてくださりありがとうございます。

No.16 20/10/25 01:35
匿名さん1 

削除投票

もちろんです
そりゃショックでしょう、こちとら大人です、ですが緊急事態だと思って
あえて言いました、傷つけたと思います
でも、それだけあなたの幸せは、日常は歪んでいます

もちろん変われます、受け入れられないというか否定される事が怖いのは当たり前です
私だって、おまえんちのかーちゃんが作る飯って何か変だよなって言われたらショックです、それを当たり前に生きてきたんですから

あなたは知らないんです、世界を自由を未来の自分を夢想する楽しさを
もちろん、偏差値を高くしていい大学に入りいい会社に入る事は、分りやすく安定しているように見えるでしょうし、分りやすく正解があるルートです
ですが
あなたの人生はあなたのものです、偏差値が低い友人は嫌いですか?バカばかりですか?会話するにも値しませんか?違うでしょ?
お店屋さんの、飲食店の、コンビニの店員さんは生きていませんか?不快なバカばかりですか?
違いますよね?
人生ってもっと望むままに生きていいものなんです、偏差値が高くエリートになるのが嬉しいというのならそのままでも構いませんが、あなたは「好き」とか「嫌い」とか「なりたい」とかの願望さえも持っていないように見えます

No.17 20/10/25 01:43
お礼

削除投票

>> 14 安心してください「生きていきたかったら70以上」私にもわかりません ○○になりたかったら70以上のなんちゃら大学の□□学部に行くのが楽なら… 何度もコメントしてくださりありがとうございます。

このコメントをみて笑いました。

匿名さんはすごいです。
言いたいことを誰でも関係なくはっきり言えるところすごく尊敬します。
私も匿名さんみたいな勇気がほしいです。

例えもすごく分かりやすくて「確かに、よく考えるとそうだな」と思いながら読ませていただきました。

私の母は高卒で血の繋がらない父も高卒だったと思います。

なぜそこまで学力に集中するのか一度父に聞いたことがあります。
そしたら「俺たちのお金」とよくわからないことを言っていました。

私はこの人が怖いです。
つけられた傷をみるとなにも言えなくて言いなりになってしまいます。
匿名さんみたいに強ければ今みたいに何が虐待か分からないような人生歩んでなかったかもですね。

悲しいです。

私のやりたいこと。
いまから考えても間に合いますかね?

すごく分かりやすく教えてくださりありがとうございます。

No.18 20/10/25 01:45
匿名さん2 

削除投票

>>15
自分で考えるしかないんですよそれは。
どうすればどうすればって私達がいってすぐ見つかるものでもないし私達の言う通りにするものでもない。主さんが自分で答えを見つけなきゃ。
今まで勉強してきて、それなりに色々知ってきたはずです。国語で人の物語や論路的展開を。社会なら政経で人々の仕事や産業を。歴史で人々の来た道を。理科で物事の道理を。数学で追求の大切さや論理的思考を。皆それらと日々の生活(友達との付き合いなど)から自分の興味のある分野や道を見出していくのです。
主さんは今戸惑っているでしょうからすぐに答えは出ないしむしろ考えることすら踏み出せないかもしれない。今は自分のこれまで何も疑問に思わなかった人生を振り返った、その真っ最中でしょう。でもその衝撃も薄れて否が応でも自分の道を突き詰めなきゃって思う時がやってきますよ。親の言う通りやったほうが楽だって諦めさえしなければね。

No.19 20/10/25 02:04
お礼

削除投票

>> 16 もちろんです そりゃショックでしょう、こちとら大人です、ですが緊急事態だと思って あえて言いました、傷つけたと思います でも、それだけ… 何度もコメントしてくださりありがとうございます。

言ってくださって感謝しています。
お陰で今の自分の状況をちょっとずつ知ることができていると思います。

「変われる」、と聞いて少し安心しました。

私は今歩いている道が自分が決めた人生のだとずっと思っていました。
正直いまも少し思っています。

ですが私は一度友達と遊園地に行ったときに誰にでも分け隔てなく笑顔でいる遊園地のキャストさんをすごいなと思ったことがあったので匿名さんが書いてくださった例え、すごく納得できました。

なので「自分の人生」というものも少し分かったと思います。

好き。
嫌い。
なりたい。

確かに考えたことないかもしれません。

どういう時に考えますか?

話まとまっていなくてすいません。

No.20 20/10/25 02:09
お礼

削除投票

>> 18 >>15 自分で考えるしかないんですよそれは。 どうすればどうすればって私達がいってすぐ見つかるものでもないし私達の言う通り… 何度もコメントしてくださりありがとうございます。

自分で考えるしかないのですね。

確かに今は自分の状況を受け入れるのにいっぱいいっぱいなので自分の気持ちまで考える余裕はないと思います。

なので余裕がきたら少しずつ自分と向き合って考えていこうと思います。

ですが親に反抗しても大丈夫なのでしょうか?

叩かれないでしょうか?

もし叩かれてしまうなら怖くて諦めてしまいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧