注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

介護の職場についているものです。今、勤めているディには、人が足りていません。その…

回答7 + お礼3 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 19:08(更新日時)

介護の職場についているものです。今、勤めているディには、人が足りていません。その為に、定時には、基本的に帰れません。おまけに、送迎があるので、掃除も進まなかったりします。それで、最近、お風呂掃除が大変という理由で、風呂の水{温泉}を二日に一回変えるというシステムになりました。人が足りないから、しょうがないかもしれないです。でも、それは、入浴目的でくる人に対して、裏切っている様な気がします。何よりも、感染症が怖いです。施設長は、循環しているから、毎日変えなくても、大丈夫といいます。それは、職員会議で決まりました。人手を考えると、しょうがないで終わるかもしれない。でも、利用者第一と反して、施設の心得に背いていると思います。どう思いますか?
さまざまな意見をお待ちしています。

No.3168921 20/10/25 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 18:56
匿名さん1 

先日、ケアマネから連絡がありました。
母が通っているディケアの入浴施設が水質検査に引っかかったと。
お風呂にお湯が貯められないので、しばらくシャワー浴になるとのことでした。

保健所かどこかが定期的に水質検査しているのでしょうか?
それとも内部告発でもあったのでしょうか?
前者だとしたら、そのうち検査があるのでは?

No.2 20/10/25 18:57
匿名さん2 ( ♀ )

そうですよね裸だしお風呂はこわいですね…ちゃんと清掃してもらいたいですよね…忙しいのもわかりますが…

No.3 20/10/25 19:54
お礼

ご意見ありがとうございます。水質検査は、多分してあると思います。内部告発は、なくてですね。
ややこしい事に、私のいる施設は、病院が経営している複数の内の一つです。うちの施設だけ、病院から離れています。山ら辺にあります。だから、ぶっちゃけやりたい放題です。病院の上層部の人は、あまり来ないし・・。本当にやりたい放題です。少し、愚痴になるんですけど、すいません。
スタッフ同士の連携のなさ、ほう・れん・そう、の無さ。職員会議の日{会議は、夕方六時から、七時半までかかります}に、公休や用事の為に、欠席すると、職員会議で決まった事などの情報が分からず仕舞いで、ミスしたり、失敗する。会議の時には、書記はもちろんいますが、基本的に、一週間近く待ちます。{出来上がるまで}もちろん、仕事ですから、『知りませんでした』は、通用しないです。掃除でも、一生懸命に掃除している人達に『手抜き掃除すればいいのに、一生懸命する人いるよね?』と言われたり・・{主任}。私、二ヶ月くらい、抑うつで、休職していたので、来月からのお風呂の業務が心苦しいです。

No.4 20/10/25 21:45
匿名さん4 

2日に1回洗うということは利用者やそのご家族には説明して納得されてるのでしょうか?
その答えがすべてでしょうね。そもそもわざわざそんなこと説明するわけがないと思いますが。
でも人手不足な業界ではあるし、どこかでしわ寄せがきますからね。風呂掃除を毎日やるなら今度はスタッフに負担がかかるでしょうし。
他のスタッフはどう思われてるのでしょうか?
みな意見が同じなら上に訴えかけることもできるかもしれません。でも、負担は増やしたくないしそれで我慢する人が多いのかな。
働いてるとそういうグレーなことって多いですよね。なんでもホワイトにできれば良いですが、なかなか現実難しいこともありますからね。
どうしても納得いかないなら別の施設に行くのも1つの選択だと思いますよ。

No.5 20/10/26 00:05
匿名さん5 ( ♀ )

コロナ問題もあるのに2日に1回なんですか?!
絶対お世話になりたくない所だと思いました。

No.6 20/10/26 05:23
匿名さん6 

介護業界は人手不足が当たり前になっているので、業務改善する上での事だと思いますが、お風呂のお湯を二日に一回交換はいくら循環してるとは言え、衛生的にどうなんでしょうね。
例えばなんですが、介護職員を募集するのではなく、お掃除担当の職員の募集の提案をされたらどうですか?デイサービスは無資格の方でも勤務出来るので、全ての勤務を出来る方として求人されているので、掃除のみと限定して、フロア掃除、お風呂掃除、送迎車掃除を担当業務として対応して貰えば、皆さんの負担軽減とお風呂の清潔保持が出来るんじゃないですかね?

No.7 20/10/26 08:06
お礼

ご意見ありがとうござます。えっと、一応、整理していくと、まぁ、私は、今の職場に行くと、拒絶反応が出ていたので、異動届けは出しています。多分、来年に異動でしょうけど。
ご指摘があったように、私も衛生面を気にしています。一日の汚れをまた、次の日も使う・・菌が付着してても、おかしくないですよね?普通に考えれば、自分達でも、二日に一回でお風呂に入るのは、気が引けるし、嫌なのに。これも、職員会議で決まったそうなので、皆、大丈夫なかな?と思います。掃除係、風呂掃除係は、一応、仕事でいるんです。お風呂のみは、基本的に三人で回しているので、{BL=お風呂リーダー{浴室内の掃除をする}F=リーダー補助 B=浴室介助}私もBLをしていたので、浴室内の掃除はしていました。でも、それ程、大変ではないですね。それで、その限定の人を募集ですよね。募集は、かけているけど、中々人は、来ません。しかも、最近、事務員で入られた人がいるそうですが、聞いていた仕事と違う仕事をしていて、困惑されているそうです。
私も休職する前に、聞きました。そのときは、事務員の仕事じゃなく、お風呂と排泄ケアかな?以外は、する・・って言ってました。だから、事務員の方も困惑されたでしょうね、五時半には、帰れない事を上に言おうかなと、話している際に、施設長と主任が通りかかって、『五時半に帰っていいのよ』と言われたらしいとも、聞きました。なかなか、帰れないのに・・。多分、聞いてもない仕事をしなくてはいけない人が増えるので、ぶっちゃけ、来ないでほしいと思います

No.8 20/10/26 08:13
お礼

その理由とすれば、騙されてくる人を見たくないし、自分ですら、いい気持ちではないでしょう。

No.9 20/10/26 19:20
匿名さん9 

2日に1回?
有り得ないですね。
規模にもよるでしょうけど、古民家改装の小規模デイに勤めています(以前の職場も小規模デイ)
一般家庭のお風呂ですが、1人が出たらお湯を交換しています。
以前面接に行き、体験と言うか1日見学させて頂いた施設がありました。
入浴の様子を見て貰いましたが、あまりの酷さに入社を辞退しました。
掃除が大変なら、入浴する人数を減らしてでも良いですから毎日交換して欲しいです。

No.10 20/10/27 19:08
匿名さん10 

会議に公休だから出席しません。
っておかしいよ。
わかるよ。せっかくのお休みに会議の為に行くのは面倒だよね?
でもさ、自分の業務に関わるよね?

どうしても外せない用事があって欠席するなら仕方ないけどさ
あと、欠席したなら、自分から会議で何か決まりましたか?とか何かありましたか?
と聞くべきでは?

欠席した人に言うのが出席者の役目だろって受け身&上から目線って感じがしますよ。

うちの職場の人には、主さんみたいな人もいますが、それより何やった?何かあった?と聞いてくる方が多いです。

報連相がないなら、まずは自分だけでも何かありましたか?って聞く努力しませんか?
まして休職明けなら積極的にいかないとね。
会議はいつですか?
会議で何話したんですか?
って聞けばいいよね。

議事録ができるまで長いとか文句言うなら、自分から聞けばいいの。

それと、自分から動けばいいの。
利用者さんに申し訳ないと本当に思うなら、自分だけでもいいから動けませんか?
それが本当に利用者の事を思うって事なんだよ。

自分の時だけでも、掃除するとかさ
それが利用者さんの為だよ。

鬱だから、行きたくないから
異動の願いを出してるから

やらない。
のはおかしな事だよ。


私も辞めるよ。
でも、それまでは入居者の事を考えているんだよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧