注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

毒親の母についてです 最近会って居なかったため、会いたいと言われましたが、…

回答4 + お礼4 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 17:38(更新日時)

毒親の母についてです

最近会って居なかったため、会いたいと言われましたが、私の夫を抜きにしてとの余計な一言が気になり、そんな風に言われたくないと言い返しました。

直後、なら会わない、もう知らない、元気に過ごして言ってね。そう言われました。

毒親を持つ方、どんな風に対応されてますか?いくら母でももう私は付き合いきれなくなってきています。

タグ

No.3169164 20/10/25 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 00:08
匿名さん1 

今の時代、身内との縁切りは普通のことなのかもしれません。

ここまで社会が個の時代になってしまった以上、親の生まれ育った家族や近所同士の括り合う生き方は現代の若者世代には合わないです。

私も同じ環境下にいるものです。年代に関わらず親御さん独自の生き方、考え方もあるかもわかりません。ただ今主さん自身の首を絞めると後々もっと望まない方に事が展開するかもしれません。

親御さんがイエスかノーで対応されてきたのでしたら主さんもイエスかノーで対応して大丈夫です。

No.2 20/10/26 00:19
経験者さん2 

お母さんの大人げない対応は気になりますが、単にあなたと親子水入らずで
二人で会いたかっただけなんじゃない?

その場の会話の流れや言い方はこの文面だけだとわかりませんが、あなたもお母さんも我が強く、衝突しやすいのかな…
と感じました。

やっぱり親子。

No.3 20/10/26 00:43
匿名さん3 

母はまともなんですが、姉から虐待されて育ったので、関わらないようにしています。私が海外なので、向こうは連絡先すら知りませんし、母経由で姉の動向だけ把握しています。

会うとしたら、葬式の時なのかな。仲良くしようと努力はしましたけど、幾つになっても被害者面しかできない上に、思い通りにならないとヒステリックになる、すぐに嘘をつく、など小さい頃から全く変わらないので諦めました。

身内だからこそ揉めると厄介だし、距離を置いた方が良い時もありますよ。

No.4 20/10/26 04:30
匿名さん4 

父が発達障害者です。

意思の疎通が見事なまでに取れないので彼とだけ疎遠にしております。
0か100思考の人間とは話し合いもできないし疲れますよね。

もう令和ですし、迷惑な親とは疎遠でいいと思いますよ。

余計なお世話ですが2さん、そのような言い方は他人に失礼です。親に躾られなかったのですか?
最低限のネットリテラシーは守るべきです。
もしかして発達障害をお持ちの方でしょうか?

私の父と全く同じ言い方をされているのが気になりました。
個々の掲示板を見ていると、気になる方が増えてきたように思います。

不適切な言動を指摘してくれる人がいるうちはまだマシですが、それに気づかず続けていたら周囲の人はどんどん離れていきますよ?

自分の言動に責任を持ち相手の立場にも立って考えましょう。

No.5 20/10/26 17:20
お礼

>> 1 今の時代、身内との縁切りは普通のことなのかもしれません。 ここまで社会が個の時代になってしまった以上、親の生まれ育った家族や近所同士の… 回答ありがとうございます。

イエスかノーで返事をして良いとの一言がとても気持ちが楽になりました。
今まで母のため…と考えて自分の考えは我慢。母の言動に惑わされてきました。

少しずつ、私ができること、できないことの整理をしていきたいと思います。

No.6 20/10/26 17:26
お礼

>> 2 お母さんの大人げない対応は気になりますが、単にあなたと親子水入らずで 二人で会いたかっただけなんじゃない? その場の会話の流れや言い… 回答ありがとうございました。

そうですね、おっしゃる通り親子なので似た考え、感覚はあるかと思います。だからこそ我が強く、衝突もしやすいかと思います。

自分が毒親だと思っている相手と似ていると言われると、やはり現実はそうかと悲しさもありますね。

No.7 20/10/26 17:30
お礼

>> 3 母はまともなんですが、姉から虐待されて育ったので、関わらないようにしています。私が海外なので、向こうは連絡先すら知りませんし、母経由で姉の動… 回答ありがとうございました。

物理的な距離として、住まいは別なので会わずにすんでいますが、母はそれならば…と連絡をマメにとることが当たり前、母に相談するのが当たり前、そんな考え方をしているところがあります。

連絡をとることが当たり前というような考え方をどうにかしてくれ…と願ってしまいますが、まずは何とか更なる距離を置くべく考えてみたいと思います。

No.8 20/10/26 17:38
お礼

>> 4 父が発達障害者です。 意思の疎通が見事なまでに取れないので彼とだけ疎遠にしております。 0か100思考の人間とは話し合いもできないし… 回答ありがとうございます。
加えて、他の回答者様へのご意見もありがとうございました。

0か100かと考える節は、私の母にもあります。自分がやってもらったことは自分も娘にして当たり前、そんな思いが強いから娘からの相談や連絡がないと連絡を催促する、催促した結果が思い通りにならないと激怒する。そんなことを繰り返してきました。

やはり距離を置く事が親子でも必要ですよね。適度な距離感で十分だと思う娘の考え方を理解してくれ…と思っていましたがそれは無理なようなので違う方法で距離を置いていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧