関連する話題
現在体調不良で仕事をお休みもらってる妊婦なのですが、職場に電話を入れた時に明るいキャラの人から「いつ来るんですか?早く来てくださいー!待ってるんで!もう大変です
ここに今日、初めて来ましたが自殺したいくらい憔悴しきっている投稿者に対して、すごい冷たく冷酷なレスをされてる方がいまして削除投票したのですが中傷や荒らしではない
文章が苦手な私に聞いたことに対してわざとわからないふりして虐めてないですか。 違うならいいけど。 疑うのはよくないことくらい分かるけど、なんだか時々スレやレ

時々無性に死にたくなるというか消えたくなります。 死ぬ、というよりは皆から自分…

回答6 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 23:29(更新日時)

削除投票

時々無性に死にたくなるというか消えたくなります。
死ぬ、というよりは皆から自分の存在そのものを消す。
という感じで誰も元々自分の存在がなかったような
世界になって欲しいと思ってしまいます。
まぁ無理な話なんですけど笑
自分の存在意義がないような、自分はいらないんじゃないかって思う事が増えた気がします。
客観的似みたら特別不幸でもないと思います。
自分でも不幸だなんて思う事ほとんどないです。
ある人に相談をしたら、貴方自身が自分に自信が無いからよ。と言われました。
自信をつけなさい。話なら聞いてあげるから。と。
話を聞いてもらうだけで自信はつくものですか?
私は今の所地震も全くつかず、毎度毎度対して変わらない
自分の意見を延々聞かせるのも忍びなく、
今はその人とは他愛もない話しかしてません。
自信ってどうしたらつきますか?
私のこの感情はただの被害妄想ってやつなのでしょうか。

No.3169922 20/10/27 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/27 11:33
匿名さん1 

削除投票

被害妄想とは全くの別物ですね
被害妄想は、変な言い方ですが「確信」します、○○のせいだ!と自分のせいじゃなく、○○のせいでこうなんだ!と根拠も証拠もなく思います、思うというより理解します、信じ込みます

まぁ私もありますよ、死ぬというか消えるというか、イメージとしては崩れ去る、空気に溶けるようにサラサラ~と消えられたら楽だろうなという思いは、ふわふわ温かく寝て起きれないまま終わるって最強じゃね?という思いもあります

楽しんでいい、いや楽しみたいという意識が持ててないだけです、確かに自信もないんでしょう
他愛もない話でも充分です
「そうだねー」「わかるわー」という返事だけでも、あなたを肯定される事を繰り返すと自信はつきます、「あ、理解してくれるいるんだ」「答えてくれるんだ」という思いは自信の土台です
それこそ「えー、それ違うんじゃね?」という回答でも、議論する相手として認識されているという事です、それは見限られていないっという事です
なんでその人は、あなたの話を聞いてあげると言ったのか、あなたが消えるよりいてくれた方がいいと思っているからです
消えて欲しい、いらない他人の話なんざ、聞けません付き合えません
今の時点でも1人の人に、あなたは居た方がいいと思われている、自信をもっていいです

No.2 20/10/27 11:38
匿名さん2 

削除投票

私も消えてなくなりたい時があります。

No.3 20/10/27 11:41
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

削除投票

消えてなくなりたいと思う気持ちは
私もしょっちゅうです。
自殺願望ではなく、この世に初めからいなくなってしまいたいと思う気持ちです。被害妄想ではありません。脳の病気かもしれません。
私は明らかに神経がやられていて、心療内科に通って、抗不安薬、統合失調症薬、眠剤を貰ってます。抗うつ薬はなくなりました。
親を悲しませるのはいやなので、初めからなかった存在にしたいです。
8月に離婚した事もあり、怒鳴られたり叩かれたりのフラッシュバックもあり、精神状態が良くありません。
こんな精神状態で外で働くのも無理で、仕事を探すのもやめ、今は家業の薬局の手伝いや家事をしながら母と2人で暮らしています。
母も高齢です。
いつ居なくなっても不思議ではありません。考えたくはないですが。
コロナが、少しおさまったら婚活しようと思います。
主さんも、何か小さな目標持ってはいかがですか?


No.4 20/10/27 12:36
匿名さん4 

削除投票

同じです。この消えたい存在自体消えたいという気持ちは何なんだろう……。
主さん子供のころ、親の愛情はもらえましたか? もらえても自分は何となく後回しでもいいかな、それよりも家族が優先という子供でしたでしょうか?

ここにある日常を崩したくない、だから死ぬのではく、もとより存在しない消滅ならば、その日常を崩すことなくすむという心理状態なのかな。 自分を取り巻く生活や世界が変わらない事にアイデンティティを持っているので、死ぬ=環境が変わってしまう→最後の自我なのかなと最近思っています。

主さんも、平穏を望むタイプですか?

No.5 20/10/27 15:56
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

削除投票

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.6 20/10/31 23:29
匿名さん6 

削除投票

主さんの場合の自信は、自分にわがままになる事だよ、自分を前に出していいということだよ。だから話しをしていいんだよ、聞いてもらえるではなく、自由に話せる事が自信につながる一歩だよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧