注目の話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

子供3人いて、誰一人として結婚してません。彼氏彼女も居ない様子。40代の息子2人…

回答20 + お礼0 HIT数 1670 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 19:24(更新日時)

子供3人いて、誰一人として結婚してません。彼氏彼女も居ない様子。40代の息子2人(家を出て一人暮らし)と30代の娘(実家住まい)です。まぁ仕事はしてますが私も若くないので心配になります
息子2人は正社員ですが娘は契約なのでいつまで続けられるか分からないですし今後の生活は大丈夫なのか、心配は尽きません。
一生涯独身の人が増えてるとはいえ、まさか自分の子が3人とも独身とは…
結婚が全てではないのは分かってますし子供の人生なんだから今更アレコレ言うのは違うかもしれませんが娘が35歳の時に私生活のことを聞いてみたら「結婚する気はない、彼氏もいらない、だから放って置いて」と言われてそれからは何も話してません。
私も何かいいたいのか分かりませんが、心配、そして寂しさも感じています。息子は盆と正月には帰ってきますが家に帰ってきても食べて寝てTV見て…まるで学生のようです。実家でリラックスできるのは良いと思いますが何だか寂しい。
同じような方はいませんか。

No.3171715 20/10/30 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/30 11:50
匿名さん1 

旦那が私と結婚しなければあなたと
同じ感じだった。

旦那今46歳
30で結婚35で離婚 子なし
40で私と再婚二人できた

旦那には今
56歳のバツイチ 生活保護兄
不仲 元嫁には子供作られ 逃げられる

姉48歳 独身 結婚に興味なし 彼氏もいない 正社員だが給与少

悲惨だよ
旦那は私と出会わなければ
結婚は絶対ないって話すから

40過ぎた男女が
家庭持たないでそれぞれ
自立も微妙で独身…
悲惨な家系だなって今思う

旦那は会社員
真面目には働きますが
亡くなった親から見たら
ドキドキしただろうなと思うよ

下手したらみんな不安定な現状だったから
旦那は偶然自分と結婚はしたけど、
優良物件ではないし、旦那からしたら跡取りができて安心したかもしれないが
私からしたら我が子には負担かからないようにしないと!って焦ります。

私には小さい子二人いて
結婚は別にしなくても元気ならいいんだけどさ。
義理姉、義理兄みたいに
一人で生活が出来るか微妙なくらいなのだけは勘弁してほしいなって思ってる。

結婚が全てじゃないけど
自立だけはしてほしくない?🤣

No.2 20/10/30 11:52
匿名さん2 

万が一結婚されても、嫁姑やら色々ともめ事もあるから、
ある意味幸せなのかもしれないですよ。

No.3 20/10/30 12:20
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

結婚しても、昔と違い2人に1人が離婚している暗黒時代です!!
×ばかり増やしシングルマザーで生活ギリギリで子を育てている多い、
今は正社員かもしれないが、コロナの影響あり不景気が30年も続き、
大学まで子を卒業させてても~正社員に就ける仕事もなくブラックばかり、
子供を育てても親子そろって失業し、職安に通う時代へ転落している、
バブル時代の頃とちがい、現実しっかり見ているから全部を諦めた、

子供には子供の人生があるし、あれこれ口出しをしても仕方ない、
人生なるようにしか基本なりません、そんな自分も独身~苦笑
主婦並みに家事能力もたかく~今日もチキンカレーを作った、
ケーキも年に30回はつくりパンも自分で焼いて食べている、
親には毎月3万の仕送り、年に2回だけ帰省~正月に帰ります、
実家も築30年で老朽化激しいが、自分で内装工事して補修、
老後にそなえ張って貯めています、人生は楽しまないとね。

No.4 20/10/30 12:25
匿名さん4 

下手に結婚し離婚するよりは独身の方が安心じゃない。

親として何が理想ですか?
子供は親の理想通りには育たないよ、

理想を、おしつけてない?

もしかして、孫と遊ぶとか理想でした?

世の中自由が一番、

No.5 20/10/30 12:30
ご近所さん5 

うちは、子供がまだ小学生ですが
将来、結婚が全てでは、無いし
でも恋愛は、して欲しい

出来れば孫の顔を見てみたいーて勝手に思ってしまう


結婚しなければ
老後天涯孤独なんて心配もある

でも3人兄弟なら天涯孤独にならないと思う

コロナが終息したら婚活すすめるのは?

No.6 20/10/30 12:37
匿名さん6 

結婚しない人が増えましたね。
周りに結構います。

義妹もそうですが、彼女自身 安定した高収入の仕事を持っているのと、
義父の遺産は全て彼女に行くことになっているので安泰なようです。
持ち家なので、義父が元気な今のうちに家の弱った部分を補強したり、自分が亡き後 家周りで支障が出た時の為に頼れる電気屋とかを探したりしてられます。


No.7 20/10/30 12:55
匿名さん7 

今はきっとそういうことも珍しくないのでしょうね。とりあえず、娘さんは家から出て自立してもらえばどうでしょう?心配だとは思いますが。
あとはダメ元で、知り合いの紹介とかツテを探したらどうでしょうか。上手くいくことをそれほど期待せずに。

No.8 20/10/30 13:11
匿名さん8 

周りもそうだよ。
いよいよやばい時代。
急激な人口減少で市場は縮小して売上が激減するから全体の収入は減りますし、産業が海外にとられていってるので日本の企業がやられていってるので将来はみんなお金ありません。
私は自分だけ助かるようちゃくちゃくと準備します。

No.9 20/10/30 14:27
匿名さん9 ( ♀ )

結婚が全てでないと頭では理解しようとしてもやはり結論は結婚して欲しいという気持ちがあるのが本心ですよねきっと。

そしていわゆる世間一般的な
子供が結婚して孫ができ、何かの時には一緒に過ごしたり、子が親を気遣ったり助けたり…
という周りは当たり前の様にある事が自分には無いと比べてしまう寂しさではないでしょうか?

我が家の場合ですが、3人とも一度は結婚しましたが、うち2人はバツイチで再婚もしていません。そして全員子供がおりませんし離れて暮らしています。
みんな年に数回会えるかどうかです。

この先をどう生きていくかは本人達が
一番悩み考えている事でしょうから
親は見守る事と、兄弟が仲良くいてくれる事、何かあった時に家族間が助け合える関係性である事が大事だと意識を持っていけば、ほら、自分は元気でいなきゃいけないし多少のお金も残そうとなるし、子供達に負担をかけない様に将来設計するとか
考える事やる事色々出てきて、寂しさよりヤル気が出ませんか?

No.10 20/10/30 15:18
匿名さん10 

子供には子供の人生がありますからねぇ
本人がそれでよければ問題ありません。
結婚したいなら自分でなんとかするだろうし、一生独身でもいいと言うなら仕方ないじゃないですか。
親として心配になるあなたの気持ちは分かりますけど、きちんと仕事して生活も成り立っているなら、別に独身だからといっても口出しはしない方がいいと思います。
今は子供がいても、幸せな家庭を作れるという保証もないですし。
この先、お子さんが結婚しなくても後悔のしない人生を送れる自信があるなら、親として見守っることしか出来ないですよ。

No.11 20/10/31 02:26
匿名さん11 

私は3人兄弟の真ん中です。
兄は34 離婚、子なし
私30 独身 最近同棲解消して実家へ
弟26 離婚 子どもは嫁

両親に申し訳なさすぎて、毎日泣いてしまいます。
早く結婚して孫を見せたいのに、心配ばかりかけて、自分達が嫌になります。

離婚や同棲解消もかなり親に心配や負担をかけてしまいました。
結婚だけが幸せじゃないのかもしれないですが、親目線だと、いいのかな?とか、結婚して奥さんや旦那さんと実家へ来てくれたり、孫を見たりするのってやっぱり夢ですよね。

母の気持ちを考えると、本当に苦しいです。
回答になっていませんが、母達の為にも、ドン底から這い上がって、幸せになる姿を見せなければと思いました。

主さんの息子さんや娘さんも、何かに気付いて、行動してくれる日がきたらいいなと願っています。

No.12 20/10/31 03:04
匿名さん12 

お気持ち凄く良く分かります。
私も同じ様に思います。
周りにも哀れまれてるだろうと
周りの目も気になります。

No.13 20/10/31 08:26
主婦さん13 

私もあなたの気持ちすごくよくわかります。私は娘2人で二十代ですが2人とも彼氏がいないのでせめて自立してほしいなって思っています。
同じ屋根の下で暮らしてると目に見えてしまい余計心配してもいけないと思っても心配してしまいます。
娘の人生は娘が決めることだからってわかっていても自分たちがいなくなった時のこととかもつい考えしまいます。
結婚はしてほしいです。
そしてやはり可愛い孫もみたいです。
とにかく娘たちに幸せになってほしいと毎日願ってます。

No.14 20/10/31 10:59
匿名さん14 

長男30長女26次男22
長男は自宅住まいの転職一回現在正社員で働いていますが、趣味がオンラインゲームと貯金
長女アパレルバイトのアニメオタク
次男来年社会人予定

三人とも年齢と同じ年数彼女彼氏居た事無し

多分将来三人で暮らしていくと思います
長女は心の病もあり とにかくお金残してやらなきゃと思ってます

No.15 20/10/31 14:45
匿名さん15 

兄妹がいるんだから まだ安心

うちはまだ21歳だけど一人っ子だから心配

No.16 20/10/31 17:39
匿名さん16 

うちは4人兄弟皆40代ですが私と弟は×1で私は一人暮らしですが、

それ以外親と同居しています。

発達障害と病人なので。

私も見た目には分かりませんが発達障害で変わり者といわれています。

一人が好きなので不幸どころか毎日が幸せと思っていますが、母親は会うと明るいですが、本当は心配しているのかな?

仕方がないです。

股関節痛く道で見かける時はいつも伏し目で歩いていて暗そうにみえますが、めちゃポジティブシンキングで明るいんですよ。

噂話興味ないし、人を観察しないし比べない性格。

隣のお金持ちそうなおばさんはことは自立して結婚していますが、いつも人をジロジロ観察してニヤニヤして気持ち悪く、その人に比べたら母の方が幸せなんだと思っています。




No.17 20/10/31 21:57
匿名さん17 

日本だけでなく先進国はどこも若者の結婚願望がなくて問題になってるみたいですね

ネットの普及などで、1人で楽しめる娯楽が増えたんでしょう

No.18 20/10/31 23:06
匿名さん18 

今は昔と違って、恋愛以外でも楽占めることもたくさんあるし、仕事が忙しすぎて往復のみって言う現状もありがちですよね。
物価や税金が何倍も上がっているのに、収入は下がり続けて子供を生み育てられる環境ではないそうですよ。
あと、結婚したがる人も少なくなったのもあるかも。
親としては実子に家族がいないと心配ですよね。

No.19 20/11/01 16:02
匿名さん19 

主さんお辛いですね
私が主だったら絶対つらい。
子供には子供の未来があり口出しするなとは思うけれど、
子供が結婚し、それぞれ家庭ができ、孫ができ、お正月はみんなで集まり、、って普通の人が普通にやってる事ができないって辛いと思うな、、。

だけどこればかりはどーすることもできないのではないかな〜
口うるさく言ってもうるさいで終わりそうだし、、
私は主さんの娘さんより年下ですが
周りが結婚ラッシュの時に結婚したい!と焦りました
好きな人ができたり本人の気持ちが少しでも変わる出来事があるといいですね

No.20 20/11/01 19:24
通りすがりさん20 

子供の老後も心配だけど、自分の遺伝子も切れてしまう。生命は奇跡のように遺伝子て脈々と続いて来て誕生してる訳だから、自分の遺伝子が切れるのは寂しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧