関連する話題
やばい、どうしよう、まじで犯罪かもしれん 今日友達とファミマに行って、出入口にハイキュー新聞があったんですよ。それでちょっと読んでみて、欲しいなと思ったので、
25歳、女です。 高校時代の同級生宅へ遊びに行きました。 ケーキを買って持って行ったら「私、ケーキ嫌い」「家族全員、甘いもの苦手」「お菓子嫌い」とバッサリ。

彼女が結婚式に友達を呼びたがりません。 今月末に入籍、来年に結婚式を控えていま…

回答10 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

通りすがりさん
20/11/05 22:13(更新日時)

彼女が結婚式に友達を呼びたがりません。
今月末に入籍、来年に結婚式を控えています。
コロナ禍ですし、お互い派手なタイプではないので、結婚式は家族親族+友人数人の規模で行おうと考えています。僕は友人を6人招待します。
しかし、彼女は友人を呼ぼうとせず、新婦側は家族親族のみにするとのことです…。
理由を聞いても教えてくれません。彼女の交友関係はほとんど知りませんし、彼女から友達と遊ぶ予定を聞いたこともありません。友達が少ないのかと思い、あまり触れないようにしていました。
しかし、結婚式で使う昔の写真を探していると、女友達に囲まれて笑う彼女の写真がたくさん有りました。「この子は保育園からずっと一緒で〜」「この5人は大学生活中いつも一緒に居て〜」「この写真は会社の同期で〜」と説明をしてくれ、とても友達が少ない(いない)とは思えませんでした。
ではなぜ結婚式に友達を呼ばないのでしょうか?
以前、「結婚して県外に居たり、妊娠や子育て中の子が多い」と言っていたので、それが理由でしょうか。
僕が出席した結婚式では、新婦側の友人が結婚式を盛り上げていることがあったので、女の子って友人をたくさん呼びたがるイメージでした。

同じような方いますでしょうか?
今のところ、新婦側は家族親族のみで話が進んでいますが、結婚式場のスタッフさんもハテナ状態です。

No.3173423 20/11/02 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/02 08:46
匿名さん1 

うちも友達とは仲良いけど
結婚式は身内だけでやりたいかな

No.2 20/11/02 08:49
匿名さん2 

高校の友達とか進学を機に県外に散ってたり、大学は就職を機に地元に戻ったり、東京大阪に就職したりなど色々な地域に散ったりもあるかも。
顔は広いけれど、特別親しい友達などはいなかったりして、わざわざ呼べる人がいない場合もあるかなあ。
自分の身内はそういう感じで、2人で海外で式をあげた。
海外だったら、呼ばなくても不自然じゃないし、お金もかかるから行きたいとも思われないし。

No.3 20/11/02 09:22
匿名さん3 

おいくつの方なのかわからないけど、ある程度の年齢いくと女は友人を呼ぶのを躊躇う人はいるんじゃないかな。
私は20代中盤で結婚式を旦那の希望でやったけど、友人はみんな未婚だったり訳あって中絶したばかりの人だったりで呼びづらいってのがあった(中絶のことは招待して出席の返事と共に聞かされた)
案の定、未婚の友人たちは「旦那さんの友達、凄いグイグイくる系だったね(苦笑)」と言われるわ、中絶した人には「何か幸せな人たち見てたら涙が出てきた」と言われるわで散々でした。
あんなことなら親族だけで慎ましくやったほうがよかったって思うし、何だったら写真だけでもよかったって思った。

No.4 20/11/02 09:37
匿名さん4 

私は新婦がワイワイやる式しか見たことないんだけど、そういうのじゃない人もいなくはないのだと、上二人のレスで知りました。
なら、呼ばないか、二人だけで挙げるかしかないのでは。

No.5 20/11/02 09:52
匿名さん5 

偽友達を呼んだら?
何か今は感染こわいから、呼べないかもね、

No.6 20/11/02 09:56
匿名さん6 ( ♀ )

人数はともかく、人間関係まで対等に用意する必要、あります?
主さんが勘ぐる理由もわかりません。

何か呼びたくないあるいは呼べない、呼びにくい事情があるのかも。
それだけじゃダメですか?主さんには言いたくない、言いにくい理由なのかもしれないのに。
それ以上突っ込まなくていいと思いますし、それを疑問視するスタッフさんも首突っ込みすぎでは。

No.7 20/11/02 12:44
匿名さん7 

以前は付き合いもしていたけれど、今は結婚式に呼ぶほどの関係性ではない。
という事もありますし。

この件、あまり深追いしない方向で。
人によって事情は様々。
彼氏・彼女、夫婦であっても、言いたくない事の一つや二つはあるでしょう。
生活していくにあたり何らかの支障が出てくるような事柄(例えば金銭的な問題など)であれば、それは言いたくないでは済まされませんが、本人の友人関係のあれこれなんて何の支障もありませんでしょ。


No.8 20/11/03 07:15
匿名さん8 

結婚式やるのもいやなのに、友達に見せるなんて恥ずかしい。
と思う人もいる。

友達6人も呼ぶの?
今の結婚式友達だらけってイメージがあるけど、本来家族親戚だけですし、
この御時世派手にこじんまりとするならワザワザ友達呼ばなくてもなんの問題もないです。

彼女がよばないなら、あなたも呼ばなくてもよいんじゃないかな。

家族親戚の中、厳かに行われてもいいと思うけどね。

No.9 20/11/03 09:43
匿名さん9 

私も友達を呼びませんでした。

私の場合は、親戚を呼びたくなかったから。親と兄弟だけで行いました。
残業が多かった私を父が「極道娘!」と痛烈批判して私の悪口を親戚や近所方々に言い触れまわっていたので、私は周囲から白い眼でみられていたのが原因です。
又、両親も癌術後で体調が思わしくなかったというのもあります。

主さんの彼女さんは、そういったケースではないようなので
友達と何かあったのかも知れませんね。
それぞれの生活環境で変わってしまったりして
10年以上の友であっても壊れてしまうこともありますから。


No.10 20/11/05 22:13
匿名さん10 

これは私の経験ですが…

結婚式3ヶ月前になり突然旦那(当時婚約者)が家庭の事情で結婚式を先延ばしにしたいと言いました、既に招待状も送っており突然の事で私も友達に事情を話して平謝りでした。

友達の中には既にドレスをレンタルしてる娘も居ました、偶にラインしたりもしますが未だに友達に合わせる顔が無いです。

もしかしたら誰にも言えないだけで私に似た事情が有るかも知れませんね(勿論主さんを責めたりしてませんよ?)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧