注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

統合失調感情障害を患っている者です。半年前から幻聴などに悩まされています。夫はい…

回答6 + お礼6 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/11/03 07:06(更新日時)

統合失調感情障害を患っている者です。半年前から幻聴などに悩まされています。夫はいますが夜勤が減った為、夜勤手当が付かず、収入が激減。私は障害者手帳(3級です。今度の更新で2級になるかもしれません)を持っているので、障害者枠で働いていますが、病気の悪化で収入が激減。
今夜は夫は夜勤です。
食費を浮かす為、私の今夜の食事は100きんの6個入りのお菓子二つと頂き物のキウイフルーツ一つ。
メルカリで頂き物の服や祖母の形見を売っています。
メルカリのことは夫は知りません。
私の夕食の内容も知りません。
生命保険会社の年金を今週解約します。

双極性障害から統合失調感情障害になりましたが、診断名が付いてから半年経ちません。
やはり一年以上経たないと障害年金の申請は、医師に相談するべきではないでしょうか。
どなたか回答お願い致します。
カテゴリーが違いましたらすみません。

No.3173843 20/11/02 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 22:36
匿名さん1 ( ♀ )

医師には不安なこと何でも相談して良いのではないでしょうか?
生活に関わることなら特に相談した方が良い気がしますけれども…

No.2 20/11/02 22:40
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
申請の為の書類は書かないと言われるのが怖くて相談出来ずにいました。

No.3 20/11/02 22:41
匿名さん3 

病気、辛いけど、やりくりももう少しうまくやると、健康な食事ができるよ。

近所のスーパーやドラッグストア、探してみてよ。

納豆なら3パック50円台、モヤシは20円台、お豆腐も20円台、後、お味噌とか卵を買えば、立派な食事が作れるよ。実は安いものって、世の中たくさんあるんだよね。

安いお野菜と、ダシを取るつもりの安いお肉でお鍋にしちゃえば、何日も食べられるよ。

メルカリもうまく使えば、ほとんどタダで売ってる物とかあるじゃん? ヤフオクも併用して、売るときは高く、買う時は安くを頑張ると、かなり楽になるよ。

精神の病は、体を動かすのも辛いかもだけど、食事はきちんとしたもの食べないと、余計に悪いから、何とか安くて健康なもの、食べてほしいな。
本当に困ったら、フードバンクとかに頼るのもありかもよ。

No.4 20/11/02 22:44
匿名さん4 

あまり詳しくないのですが…
双極性障害の診断はいつからでしょうか?
障害年金は病気の初診から1年6ヶ月経てば申請できます。躁鬱(双極性障害)も年金対象だと思います。

No.5 20/11/02 22:52
主婦さん5 

統合失調感情障害という障害は躁鬱である双極性障害と統合失調症が混在した障害です
その障害で手帳も年金も2級です
審査は通ると思います
躁転してる時は高額な買い物や買い物依存になりやすいので気をつけて!

No.6 20/11/02 22:54
お礼

>> 3 病気、辛いけど、やりくりももう少しうまくやると、健康な食事ができるよ。 近所のスーパーやドラッグストア、探してみてよ。 納豆なら… 回答ありがとうございます。
もやしなどは確かに安いですね。
今日市役所で、フードバンクがあるセンターのようなところを紹介されました。
確かにきちんとしたものをたべないと余計悪いですかね。
ちなみに10日の夫の給料日まで5000円ぐらいです。

No.7 20/11/02 22:56
お礼

>> 4 あまり詳しくないのですが… 双極性障害の診断はいつからでしょうか? 障害年金は病気の初診から1年6ヶ月経てば申請できます。躁鬱(双極性障… 回答ありがとうございます。
双極性障害の診断は、七年ぐらい前です。
一か八か医師に相談してみます…。

No.8 20/11/02 23:40
匿名さん3 

そっか、5000円は辛いね。よく今までやって来れたと思う。えらいよ。

でも5000円で10日までなら何とかなるから、もう少したえてみよ。お米ばあればなんとかなるよ。

私がお金がない時は、狙うのはもちろん半額品。スーパーの夜で半額になったお肉とかおさかな、特にミンチ肉なんて勝手その日に調理しておけば、何日でも使えるから、本当に節約になるよ。

魚肉ソーセージや、安い大売りのソーセージもありがたいです。

最近魚が高いんだけど、前はサンマ1匹30円とかあったからねえ。今、魚はあんまり食べられなくなっちゃった。

休日とか、コロナで減っちゃったけど、フリマに行くのもいいよ。掘り出し物が安く楽しく買えます。

近所に農家さんがあったら、軒先で売ってる安い柿とかもお勧めです。

一緒に節約頑張って行こ!

No.9 20/11/02 23:47
匿名さん9 

2級なら額も上がるから相談してください。

No.10 20/11/03 06:58
お礼

>> 5 統合失調感情障害という障害は躁鬱である双極性障害と統合失調症が混在した障害です その障害で手帳も年金も2級です 審査は通ると思います … ありがとうございます。
審査通りますかね。
おっしゃる通り統合失調感情障害は、統合失調症と双極性障害を足したような障害です。
元来私はケチなので、例えばブランド品や、買い物を沢山することはないと思います。

No.11 20/11/03 07:04
お礼

>> 8 そっか、5000円は辛いね。よく今までやって来れたと思う。えらいよ。 でも5000円で10日までなら何とかなるから、もう少したえてみよ… そうですね。ミンチは安くなっていることが多いですね。魚肉ソーセージは、野菜炒めやスープ類など何にでも合いますのでよく買います。
近くに農家はありません。
お米は例えばコシ○カリのような高いものではなく、色々な産地のを混ぜたものを買っています。結構美味しいです。
ありがとうございます。がんばります。

No.12 20/11/03 07:06
お礼

>> 9 2級なら額も上がるから相談してください。 ありがとうございます。
昨日市役所に行って、手帳の更新をしてきたのですが…来週一応受診の時に医師に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧