注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場のママさん達について相談です。 病院で6年看護師をしています。私は独身であ…

回答2 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 20:59(更新日時)

職場のママさん達について相談です。
病院で6年看護師をしています。私は独身であり、ママさん達の急な休みなどでフォローに回ることが多いですが、いつかは自分たちも結婚してフォローしてもらう立場になると思うので、お互い様だからと後輩達と日々頑張っています。
ただ、ママさん達の後輩達への指導が責め立てているようで悩んでいます💦「ここもできてない」「これは出来てないと困る」「できない後輩がいるストレス考えて」など責める為、後輩達も職場へ行く事がストレスになってきています。
私の目から見て、新人や後輩達は素直でよく仕事もできるし、周りをみてフォローできてます。もちろん経験不足のところもありますが、それはこれから覚えていけばいいと思ってます。
ちなみにママさん達は定時で帰るために、手が空いていても片付けなどの雑務はしません💦その分私や後輩達が雑務をする為仕事は多くなります。こういう所でも、ママさん達との溝が深まっている気がします。
ママさん達は普段フォローしてもらっている立場なので、余裕をもった指導をしてほしいですし、せめて雑務くらいはしてほしいと思うのですが、私自身結婚もしておらず子供もいないので、ママさんの気持ちが理解できずモヤモヤしてしまいます😭
どこの職場でもこんな感じなんでしょうか?

No.3174364 20/11/03 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/04 15:29
匿名さん1 

よくわかります。
私は50才で子供も大学生と大きく、今はあなた様と同じ目線です。
難しい問題ですね。
悪い言い方だけど見返りを求めてしまいますよね。
でも、割りきるしかないんです。
求めない。期待しない。
あなた様自身のやれる範囲でフォローしてあげたりするしかありません。
そして基本は誠意を持って一生懸命患者のケアに当たることを一番大切にしていれば、いつか、後輩たちも賛同してくれることを信じて、頑張りましょう。私もなんども凹んで辿りついた結論です。

No.2 20/11/04 20:59
匿名さん2 

お疲れ様です。私は学生結婚をして、社会に出てから常にママさんの立場で働いています。
子どもがいることで縛りが多く、好きな仕事でもキャリアアップしていくのは大変難しかったです。そういう意味では、独身の方を羨ましく思ってきました。
子どものことで急に休む時は必ずお礼をしたし、申し訳ない気持ちで一杯でした。長い時間働けないことなども含めて。
私の周りの人は、皆こんな感じでした。

感じたのは、あなたの職場がそういう雰囲気なんだと思います。

一つ言えるのは、どちらも同じ職場で働いている仲間だということだと思います。お互いに思いやりを持って接することが大切です。
6年勤務ともなると、あなたはリーダー的存在でしょうか。ママさん達にも若い子達にも、「皆優しくて大好き」って感じられる様な職場になると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧