注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

父親は70代ですが、もうすぐ後期高齢者に差し掛かる年齢です。まだ要介護状態ではあ…

回答2 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 21:32(更新日時)

父親は70代ですが、もうすぐ後期高齢者に差し掛かる年齢です。まだ要介護状態ではありませんが、日常的に何らかの手助けが必要です。
父親のように、要支援や要介護の軽い段階で入居できる施設はどのようなものがあるのか、教えて頂けないでしょうか?

私が思い当たるものは、サ高住や有料老人ホームしかありません。父親の年金は15万ほどしかないため、その年金内で入れる施設を探しています。宜しければ、どのような施設があるのか詳しく教えて下さい。
何卒、お願い致します。

No.3174548 20/11/04 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/09 03:24
匿名さん1 

まだ要介護ではないのなら、自宅でヘルパーさんに助けてもらって暮らすほうがいいのでは?

介護保険が使えなくても、ヘルパーさんに自費できてもらうことは可能ですよ。

場合によっては、パートの家政婦さんをやとうほうがいいかもしれませんが。

No.2 20/11/09 21:32
匿名さん2 

サ高住を終の住処にするなら、お金がある人ですね。
あまりお金がないなら、サ高住は終の住処にはなりません。

本当です。
それで退居する人は沢山います。


介護認定はサービスを使いたい人だけが申請するのではなく、使わなくても申請していいんですよ。

具体的にどんな事に手助けが必要なんですか?
因みに、祖父(88)は介1ですが、在宅介護で私達家族がしてる介護は特にありません(笑)

足が悪いから介1です。
福祉用具でベッド柵(手すり)をレンタル。住宅修繕でトイレに手すり。
あとは週2のデイ(デイで入浴)
ご飯は置いておけば、食べる。

それで介1で週2でデイです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧