注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

職場で浮いていて辛いです。 50名くらいの会社で、事務員として働いているの…

回答1 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 21:54(更新日時)

職場で浮いていて辛いです。

50名くらいの会社で、事務員として働いているのですが、入社2年目で私が1番年上です。

私は30代前半で育児が落ち着いた為、社会復帰をしました。
事務員は皆んな定時で上がれるし仕事も簡単なので条件は悪くないのに人間関係が辛いです。

短大卒業から採用している会社ですし、中途は25才で足切りしていると入社後に教わりました。私が採用されたのは、前職が大手の会社だった事と同じ業種の為、昨年辞めてしまった事務職のリーダー(その方は40代くらいに見えました)がまとめ役候補として採用したと言っていました。

しかしまだ入社して間もない私に全体をまとめる力もなく、逆に同じ業務でも流れが全然違うので教わるばかりです。

20代前半〜中ばの子が多い中で1人浮いてます。
お昼頃も苦痛ですし、ほぼ皆んな定時で一斉に帰るのでエレベーター待ちで皆んなが盛り上がっているとハブられてる気分になります。

お昼は何故かみんなで同じ部屋で食べるのが伝統らしく、嫌な時は一人外で食べますが、側に公園等もないので毎回ランチを外食にする訳にもいきません。

先日1人の子の誕生日だったらしく、私以外の事務員が外食していました。私と同じ部署の人もいるのに声もかけてもらえませんでした。
仕事終わりに飲みに行けないのは知られているし無理ですが、お昼は何故?って感じです。

他の営業等の男性にあれ?女の子一人?と言われてその場で涙が出そうでした。

次の日何の悪気もなく昨日のランチが美味しかったとか、楽しかったと話してて、いいですね。どこのお店ですか?と会話に混ざってみたのですが、あっちの方と笑いながら適当に返されました。そっけない態度に傷ついたのに周りはそのやり取りにゲラゲラ笑っていていじめられてる気分です。

仕事は遊ぶ場じゃないし友達を作る場じゃないとわかっていますが、これでは仕事もやりにくいし毎日が辛いです。

今は事務員のリーダーを5年目になる27歳の子が勤めていますが、その子も中心的に私をハブにしてるので相談できる気がしません。
仕事上わからない事はきちんと教えてくれるし、嫌がらせをされた訳でもないし、無視された事もないです。
ただ、私の存在を嫌ってるんだろうなとは察しています。

営業や社長に言う話でもないし、どうしたらいいのかわかりません。

No.3174942 20/11/04 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/04 21:54
匿名さん1 

もう2年も経っていてそのような状況なら辞めていいと思いますね。

多分、他の子達(若いから子供と同じです)は悪気もなく大人としての職場の付き合いと言うのがわからないのでしょう。

そのような若い人達ばかりの職場ではよくある事だと思います。

主さんの事が眼中にない、自分達には関係ないような認識なのだと思います。
学校の延長のような感覚でしょうね。

もっと、上を含めて色んな年代の人達や色んな立場の人達(男女共既婚者や独身者や子持ち等々)が居る職場ならそこまではならないのではないかと思います。

幸い主さんは既婚者で、今の所を辞めて次を探す事になっても、路頭に迷う事にはならないでしょう。

事務仕事のキャリアがあり、年齢もまだ若い、他でも採用される所はあるのではないかと思います。

生活の基盤はあくまで家庭である事を忘れず、やはり働くことに意欲的に取り組めるような環境で仕事が出来るのが理想ですよね。

じゃないと、家庭や育児にも支障が出てしまいます。

多少の条件の良さよりも、自分が心穏やかで居られる事、その方が大事な事ですから。

ただ、主さんのスレには辞めたいとは一言も書いていませんね。
辞めるつもりはないなら、そのまま居続ければ何かが変わってくる可能性はあると思います。

今の状況を主さん自身の力で変えるのは難しいでしょう。
でも、継続は力なり、です。

その若い人達もいずれ辞めていくでしょうし、主さんが長くなりそこの主になるくらいになればいいとも思います。

あとは、全ては気の持ちようです。
私はお金を稼ぐために仕事をしに来ている。
ちゃんと自分の仕事をして定時に帰り、お給料を貰う。
若いこの子達とは違う、と割りきるしかありません。

そうしている内に何かが変わるかもしれませんしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧