注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

知り合いの保険に入ったのですが、最近私の周りの人にも聞いてみてとか、話だけでもし…

回答7 + お礼6 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 15:18(更新日時)

知り合いの保険に入ったのですが、最近私の周りの人にも聞いてみてとか、話だけでもしてみてくれないかと話す度に言われるようになりました。
私自身は入りたくて入った保険ですし、知り合いも私にとってはかなり仕事でお世話になった方で信頼しているのでいいのですが、だからと言ってその知り合いの事を知らない人にまで私から保険の話をするのは嫌なのですが、保険の人ってこういうものなのですか?
実際は「勧誘してくれ」と言われているわけじゃないので、ふんわりと友達とかに保険の事聞いてみて〜とか、変な保険に入らされていないか見るだけでいいから、聞いてくれるだけでいいから、話してみて〜ぐらいの感じなのですが、話をするって事は同じ事じゃないでしょうか?
一応恩もある方なので知り合い何人かにそれとなくしてはみましたが、やはり保険=良くないイメージなのか、ましてや私は保険屋と知り合いでも他人からしたら知り合いでもなんでもない人だし、否定的だったり、はぐらかされたりして、何故か保険屋でもなんでもない私が断られた気分になるのがバカバカしくなってきました。保険屋さんってツテから領土を広げたいのはわかりますが、ここまでお客さんに知り合いを誘わせるように促してくるものなのでしょうか?
知り合いなので保険の事じゃない時もごはんに行ったりする関係だったのですが、その時も世間話をすぐに保険とつなげてきたり、最近入った別のお客さんの身の上話(保険入って良かったと印象づけるような内容)をするようになり、正直構えてしまうようになりました。

強い言葉で「もう言ってこないで」と言えたらいいのですが、立場や雰囲気上言えないので、何かいい持っていき方はないでしょうか?

No.3175769 20/11/06 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/06 01:41
匿名さん1 

立場上や雰囲気上言いにくくて言えない…事でもちゃんと言う方がいいかと思います。

それが本当にイヤなら…ですが。

自分がちゃんと断らないのにやめてくれないかな〜そういう方法はないかな〜はありませんので、そういうのはただの現実逃避にしかならないかと思います。

No.2 20/11/06 01:47
お礼

>> 1 強い言葉以外での断り方はないという事ですか?
そういうの嫌だから、やめてもらっていい?って、ちょっとストレートすぎかなと思って、もっと柔らかい言葉でのはっきりしたやめてくれ方を探しているのですが、強くないと無理って事ならそういうしかないですよね。ありがとうございます。

No.3 20/11/06 02:02
匿名さん3 

今度そういわれたら、
「それが人に聞けるくらいなら、私が保険屋になってる~。
私、そういう人のお金の話とか聞くの苦手だから
保険屋になってないの。ごめんなさい。」

でいいと思います。

No.4 20/11/06 04:56
匿名さん4 

保険屋してたので、ガツガツしてるわけじゃなく生活できなくなるからだとわかります。
きちんと内容説明しても理解も信用もされにくく警戒されます。
よくない保険に加入してるのをここがダメだと教えても、だまそうとしてるみたいに考えるようで、加入し続ける人はたくさんいます。
警戒するならちゃんと知識をつければ済む話なんですがね。
保険は人生の3大買い物の支出になりますから。

No.5 20/11/06 09:14
お礼

>> 3 今度そういわれたら、 「それが人に聞けるくらいなら、私が保険屋になってる~。 私、そういう人のお金の話とか聞くの苦手だから 保険屋にな… ありがとうございます。私は保険屋じゃないから、話をしても聞いてもらえなかったーで終わらせようと思います。

No.6 20/11/06 09:21
お礼

>> 4 保険屋してたので、ガツガツしてるわけじゃなく生活できなくなるからだとわかります。 きちんと内容説明しても理解も信用もされにくく警戒されます… そうですよね。それはわかります。ただそんなでかいお金が動く話を、なぜ保険屋でもない私が赤の他人に話だけでも聞いてみたらと勧めなければならないのでしょうか?という事です。
きっと保険屋さんと話す機会さえあれば詳しい知識の話はしてくれるのでしょうが、その話す機会を作る、大金が動く実体のない話を、詳しく説明すらもできない私が他人に話聞いてと振るだけでもかなりハードル高くないですか?

No.7 20/11/06 13:27
匿名さん1 

ある程度はっきり言えないと、それだと”いやらしい言い方”にしかならないし、どれだけイヤなのかの気持ちの強さも伝わらない。

例をみたらわかるよね。

相手を変に煽ってしまう性格悪に思われる人になるか、勇気を出して今より少しだけはっきり言える人になるか…だよ。

”察して”は通じないって。

本当にあなたがその人のために他の人に聞いてみてあげてたのなら…

普通に自信持って「他の人に聞ける人には全部聞いてみた。でもいなかった。私はちゃんと聞いてあげたのに、なのにまるでちゃんとやってないみたいに言われるのはイヤな気分になる。もう他にいないかって聞くのやめて。もういない。」ってくらいは言えたりするのでは。

ちゃんと聞いてあげてないのなら…聞いてあげてないって事実が自己嫌悪を生むだろうけどそれは聞いてあげてない事が問題で言いにくいのは単に自分のせい。

No.8 20/11/06 15:43
お礼

>> 7 すごく嫌な気分です、とか、不快です、とどうしてもトラブルになりそうな否定文を言わないといけないのが嫌だから相談した事なので、そうするしかないのなら参考にさせて頂きます。
そういった意味では2さんの言い方でなるべく、不快だからやめろと直接伝えない方法で試してダメだったらそう言ってみます。ありがとうございます。

No.9 20/11/06 17:45
匿名さん9 

ナメられてるって分かるのきついですね。でも保険営業のその方は友達無くしそうですね。

No.10 20/11/06 20:24
匿名さん4 

営業だと、お友達紹介して、は普通ですよ。
エステサロンとかカーディーラーとか。
別に、声かけてって言われたら返事だけしてやらなくてもいいと思いますが。
みんな声かけたけどダメだったって言えばそれ以上は言わないと思います。

No.11 20/11/06 20:28
お礼

>> 9 ナメられてるって分かるのきついですね。でも保険営業のその方は友達無くしそうですね。 お世話になった仕事仲間の先輩という感じで、もし友達だったら確かに疎遠になりそうですね。

No.12 20/11/06 20:36
お礼

>> 10 営業だと、お友達紹介して、は普通ですよ。 エステサロンとかカーディーラーとか。 別に、声かけてって言われたら返事だけしてやらなくてもいい… そうですよね。
間に受けて、嫌だけど恩があるしなと思って周りに声かけてみて、反応に無駄に不快な思いして、否定的にされたのを恥ずかしく思ってしまっていました。そこまで思わなくていいのかなと。
というのも元々知り合いとは仕事仲間だったのですが、そこで私もバリバリに営業やっていて、いいと思う物を勧めて契約取ってたプライドがあるのか、モノは違えど勧めて断られると「自分の言い方が悪かったのでは、いやらしかったのでは、嫌な顔された=私のプレゼンが悪かったと思われてしまうのでは」という考えになってしまっていました。仕事でもないのに疲弊して馬鹿馬鹿しいです。

No.13 20/11/07 15:18
匿名さん13 

主さんは真面目なのですよ。

私ならもうその人とは会いません、面倒臭いし、そういうの大嫌いです。

結局は自分が営業に使われているみたいで不愉快ですよ。
その人の利益の為になぜ私が…と思いますし、私なら人に声を掛けるなんて絶対しません。

嫌でもその人とこれからも付き合っていかなければいけないなら、その場しのぎ適当に嘘ついて誤魔化します。
お礼レス3にあったように言えばいいと思いますよ。

でも、自分からは付き合いませんし、そんな人の事を信頼したりしません。

そんな事で悩みたくもない。
主さん真面目過ぎるわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧