注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

少し前まで就職活動をしていた新卒です。無事内定は貰ったのですが、その前に他社で受…

回答3 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 03:04(更新日時)

少し前まで就職活動をしていた新卒です。無事内定は貰ったのですが、その前に他社で受けた面接の質問が自分の中で、うまく処理できなかった為ここで相談させて頂きます。読みづらいようでしたらすみません。

面接で受けた質問の内容というのは、どうしてその高校に入ろうとしたのか、なぜその部活なのか、なぜその大学を選んだのかというものでした。
質問の意図として、何故選んだのかという価値観を知りたいというのは理解しているのですが、その頃の自分の家庭環境は崩壊気味であり、精神は一度壊れてしまったという経験があります。
今は家庭環境は修復に向かっていますし、自分の精神も友達の支えもありますが少しずつ治っていると感じています。
しかし、まだ傷は傷のままであり、触れられたくない過去であり、今でも思い出すと過呼吸気味になってしまいます。
面接時は過呼吸になることは無かったのですが頭が真っ白になってしまい、数分経ってから質問の意図を理解して、遠回しに家庭環境を考慮してその選択を取ったと言う事を伝えることができました。
部活の質問も半分嘘ではありますが、切磋琢磨したいからと答えました。
しかし、大学選びの回答をする際に問題が起きました。私が所属している大学は、私が家から逃げ出したい一心で、つまりは口実で自分の得意な科目が学べて合格圏内の大学の中から適当に選んだ為(当時は何を学ぶかより明日どうやって生き残るかを考えるような環境が原因だと自覚はしています)深い理由はありません。ですが実際には言えないので、親と相談してこの大学に決めましたと答えました。
そこで終わって欲しいと願ったのですが残念ながら叶わず「どうして親と相談する必要があったの?自分が行きたい学校の意見を通さなかったの?」と言われました。
私は答えることが出来ませんでした。あの時私の意見を突き通していたら今頃どうなっていただろう。どうやったら親を説得するまでに状況を持ち込めるんだろう。学校を選ぶ余裕はどうしたら生まれるんだろう。そう思うと言葉を発する事が出来なくなっていました。
そこからは面接官からの説教(?)が始まりました。過去がふわっとし過ぎているとか、こんな簡単なこともう少し端切れよく答えれないのだとか、こんな返答じゃどこも取ってくれないよだとか、うちに受ける気あるのだとか今はあまり覚えていませんが、そんな事を言われました。
結局そのまま何も言えないまま終了し、企業からはサイレントお祈りをくらいました。

面接官が言っていたことは当たり前に感じる事で、私なんかはレアケースであることは重々承知しています。過去だって私が乗り越えれば答えれたことで、逃げずに向き合う事ができればいい事なのも分かっています。
でもどうしても精神が壊れたあの日を乗り越えれない人間は、あの場所から動けない人間は、面接の時どうやって返答して、どうやって躱すのが正解だったんでしょうか。

No.3177627 20/11/09 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/09 02:51
匿名さん1 

僕だったらそいつの胸ぐらつかんで逆に説教してやります。最後に唾吐いて終わりです。

No.2 20/11/09 02:55
OLさん2 

私が主さんだったら
家庭の事を言わず
上手く嘘を言い
印象良いようにしたでしょう
なにも面接で何でも正直に言う必要無いんですよ

面接の人だって、主さんの過去を根掘りなんてしません
興味無い。けど面接での参考だから質問したのです

初めての面接なのだから
仕方無いですよ

後悔してる主さん
終わった事を思い返しても
過去には戻りませんよ

ならば、失敗しないよう
これからの事を考えましょうか。

主さんの心を守る為なら
嘘も必要ですよ

おやすみなさい

No.3 20/11/09 03:04
匿名さん3 

嫌な思いをしましたね

面接官からすればやる気がないように思われたのでしょう
ただこれからも上司と世間話とかで
どこの大学?何で?レベルはあると思います

その時きちんと答えられるようにしといた方が自分のためにもなるでしょう
行きたかった高校や大学には落ちてしまって
仕方なく他の学校って人もいますし
素直に自分の学力と家から遠いなら親から自立するためとか
逆に家から近いなら学費のためにバイトするから近いところを選んだとか
さらに言えば入学してから良かったと気づいたことでも良いと思うんですよね

例えば良い先生がいたとしたら
説明会の時に先生の説明や学校の雰囲気に引かれて
在学中もとてもお世話になった
とても学校で充実してたという話なら
この人は人を見る目はあるのかなとか面接官の人は考えますし

選んだ価値観からさらに質問主さんを見たかったんだろうなぁと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧