注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人からいくら褒められたり好きな物を買ってもらっても元気が出ない。 褒められると…

回答4 + お礼3 HIT数 368 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
20/11/10 12:28(更新日時)

人からいくら褒められたり好きな物を買ってもらっても元気が出ない。
褒められると言うのは、服や容姿のことなど・・・
そういう言葉はわざとらしい、嘘だと思い込んだり、
あと、特に好きな食べ物を買ってもらったり、ご馳走をしてもらったとしても、
食べたくなくて、買って来るな、作るな、と逆切れをする。

等。

本当の末期のうつ病で元気の出ない病気になった場合、
こういう事が続き、なかなか人の好意や親切を「嘘みたい、わざとらしい」と受け止めて、
その相手にイライラをぶつけたり、ふさぎこんだりするものだ。

*ほぼ同じ内容のスレッドを、Mikle側にも建てている。

20/11/09 23:10 追記
本人・・・自分自身は病気をしていないと思っていて、まわりにすすめられるのに、精神科に行くまではないと思ってて、だけども、周囲が嘘をついているのではないか。何か隠し事などをしていて、わざとらしく自分の事を褒めている。そういう風に言えば笑うと思ってよー。って本人は思い込む。
親はただはたらきかけているだけである。それと年輩の親と若者の平成の新人類である子供である本人と、温度差もある。

No.3178159 20/11/09 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-11-10 00:14
匿名さん1 ( )

削除投票

自分の判断と他人の判断は違いますからね。

ネット上で鬱病診断と検索すれば、そういったものを診断できます。参考程度に一度試してみるのも良いかもね。

薬は服用すると効果ありますが、効き目が切れたときが怖いと聞きます。そこから依存に繋がってしまうのかな。

低血圧なども鬱病に近い症状が出ますが、どうですか?

私は専門書など買ったことなく、ネット上で仕入れた知識だけです。怪しいものから活かせそうなものまで、色々な情報がありますので、一度調べてみるのも良いかもですよ。

鬱病に良い食べ物とか、運動とか、習慣とか。

もし低血圧なら、低血圧の改善方法とか。

周りの人を信じられない心境なら、あなたの身を守れるのは、自分しかいない。

気楽に調べて、活かせそうな知識と判断したら、試しにやってみては?

No.1 20-11-09 23:04
匿名さん1 ( )

削除投票

鬱病の世界はなった人にしかわからないですからね。支えようとして勉強して理解しようと努力しても、それは覗き込むだけで足を踏み入れたとは言えない。

本人も支える側もつらいものです。壁ができてしまうのですから。精神的に弱ってしまい、壁を乗り越えてしまえば、それはやがて心中にでも繋がるのですかね。

支える側は私が貴方を支えて、相手を元気にするんだなんて思っては駄目なんでしょうね。

みまもり、寄り添い、適度の無関心。難しいものです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 23:04
匿名さん1 

鬱病の世界はなった人にしかわからないですからね。支えようとして勉強して理解しようと努力しても、それは覗き込むだけで足を踏み入れたとは言えない。

本人も支える側もつらいものです。壁ができてしまうのですから。精神的に弱ってしまい、壁を乗り越えてしまえば、それはやがて心中にでも繋がるのですかね。

支える側は私が貴方を支えて、相手を元気にするんだなんて思っては駄目なんでしょうね。

みまもり、寄り添い、適度の無関心。難しいものです

No.2 20/11/09 23:07
お礼

>> 1 壁がすでにできあがっている.

それも、髙~い壁!!

温度差?

特に家族から元気づけるような仕草や言葉を投げかけられたり、
見た目、容姿、服、肌、目の大きさなどを褒められたり、
子供の頃からの大好物などを食べさせられそう(調理、または買い物でね。)
になったとしても、それでもどうしても、元気が1mmとも・・・

本人の側は出ない。

これって、誰がどう見ても、本人様の方が、病気をしているな!
って思いますかね・・・。

精神科・心療内科につれて行きたい、薬を適量飲ませたい。
と思えるような。

No.3 20/11/09 23:21
匿名さん1 

カウンセリングとかどうですか?

鬱病経験者だった人もいます。合わなければ何ヵ所か試してみれば良い。

薬に関してはわからないけど、そういう人と相談して決めるとか?

No.4 20/11/10 00:14
匿名さん1 

自分の判断と他人の判断は違いますからね。

ネット上で鬱病診断と検索すれば、そういったものを診断できます。参考程度に一度試してみるのも良いかもね。

薬は服用すると効果ありますが、効き目が切れたときが怖いと聞きます。そこから依存に繋がってしまうのかな。

低血圧なども鬱病に近い症状が出ますが、どうですか?

私は専門書など買ったことなく、ネット上で仕入れた知識だけです。怪しいものから活かせそうなものまで、色々な情報がありますので、一度調べてみるのも良いかもですよ。

鬱病に良い食べ物とか、運動とか、習慣とか。

もし低血圧なら、低血圧の改善方法とか。

周りの人を信じられない心境なら、あなたの身を守れるのは、自分しかいない。

気楽に調べて、活かせそうな知識と判断したら、試しにやってみては?

No.5 20/11/10 11:45
お礼

>> 3 カウンセリングとかどうですか? 鬱病経験者だった人もいます。合わなければ何ヵ所か試してみれば良い。 薬に関してはわからないけど、… カウンセリングも投薬も両方それなりに、必要なのかもしれない。

投薬により、よく眠れるようにして、落ち着くようにする。

それと、プロからのカウンセリングで、親子で精神科に罹るとなると、
その方が都合がいい。

No.6 20/11/10 11:47
お礼

>> 4 自分の判断と他人の判断は違いますからね。 ネット上で鬱病診断と検索すれば、そういったものを診断できます。参考程度に一度試してみるのも良… けっきょくさ、周りがちやほや、やんややんやとちゃちゃを入れて、発破掛けて、
元気出せとか言ってもおり、、、、

病気してる本人がすっごく言われやすかったりしたとしても、
本人が自分から直そうって思わないと、精神科系の病気の治療は、人間が人間(心ね!)
を治療するから、難しいし、コツやスキルが要るのでしょうね。

No.7 20/11/10 12:28
匿名さん1 

自分は鬱病に関して調べはしたけど、本業の人たちに比べればあれなんでね。もしかしたら間違いもあるかもなんで。

もし鬱病扱いされるのが嫌って気持ちがあるなら、親に病人として扱われるの苦痛だって伝えてみたら?

変わらないかも知れないけど、ちょっとは改善されるかもね。

あとそうだな、鬱病経験者の人がyoutubで動画あげてるから、観てみると良いかもね。一度確認して使えると判断したら、親御さんにも見せるとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧