注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんにちは。中3。長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。 私には学校で仲の良…

回答5 + お礼1 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 19:28(更新日時)

こんにちは。中3。長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。
私には学校で仲の良い友達がいます。(a、b、と表記させていただきます)
私たちは一緒に通学をしたり、話したりする仲だったのですが私とbはaに少し不満がありました。
それは、待ち合わせにこないこと、自慢話が多いことなどなどです。上記にも書いたように私たちは待ち合わせをして学校に行っているのですが、aが待ち合わせの時間を決めたのにもかかわらず、来ない日または遅れる日が多すぎました。また、bも時間ギリギリ、たまに遅れて来て、2人とも私より家が近いのにもかかわらず遅れてくるので、''時間もう少し意識して。''と注意をしました。bはすぐに納得し、謝ってくれて、次の日からは早めに来るようになりましたが、aはまだ遅れてきます。aはしっかりと遅れる日はラインを入れてくれるのですが、その時間がとても遅いです。最低ではもう私が待ち合わせ場所にいる時間に''ごめーん今日送れる💦''と来ます。また、自慢話が多いのです。〜(私)より成績いいし〜!とか(実際に成績は良い方)、家が高級住宅街かのような発言を耳にタコができるほど聞きました。また、毎週毎週''今からお寿司食べに行く〜''と言ってきたりします。他にも、ボディータッチが多かったり、ぶりっ子、自分がカースト上位だと思っている(正直言うと嫌われています)、おまけにお世辞でも可愛くないのに、人の容姿について叩きます。(クラスの子はもちろん、モデルの顔を黒ペンでグジュグジュして笑っていました…)しかし、推しのことになると、無理矢理にでも''可愛いね''と言わせようとしてて来ます。正直疲れました。
このようなことを直してもらいたくて、私とbでに言ったことがあります。しかしaは反省した様子でなく、むしろ笑っています。そこで怒りが溜まった私とbとcちゃん(クラスの友達です)で直して欲しいところを言っていたのですが、それをdちゃんに聞かれていたらしく、すぐにaに伝わりました。その日のステメに脅しの文が書かれていたりして(すぐにブロックしましたが)とても怖かったです。ただそれだけではなく、クラスの子や、友達に''〜(私)とbとcが陰口を言っていた😔''と、自分の悪いところは隠し、被害者であるかのように振る舞い、伝染させていきました。また、aはすぐにお母さんに言う癖があるので多分もう伝わっているのかなと思います。そして、これは友達に聞いた話なのですが、aはテスト前にこのことを先生に伝え、私たちの勉強の邪魔をしようと考えてるそうです。私は本人に言ったのに直してくれないので鬱憤が溜まり、裏で言ってしまったのには反省していますが、このように私たちの友達を味方につけて伝染して行くやり方は違うと思います。(本当の友達ならそう簡単に信じないと思いますがやめてほしいです)bはaと直接話して、やり方が違う、誤解している、と注意したいそうですが、aは自分の意見を曲げられるととてもイライラしてしまう性格なので難しそうです😥aは''自分に味方が多いから勝ったなw''と思っていると思います。この場合どちらが悪いのでしょうか。対処法を教えてください。うまくまとまっておらずすみません。

No.3179808 20/11/12 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 18:40
匿名さん1 

Aが一枚上手だったって事です。

No.2 20/11/12 18:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。ということはこの先aの味方が増えていき、私たちは冷たい目線で見られるということですかね…

No.3 20/11/12 18:51
匿名さん1 

いいえ。上手なだけでボロが出てそのうちハブられる運命です。貴方たちの様な優しい人たちが勝つ運命です。ご安心を。

No.4 20/11/12 18:54
学生さん4 

それはさぞかし辛かったでしょうね…
まず、悪いのは十中八九aだと思います。
で、どうやってその状況を打開するのか、うーん、まず周りの大人を説得するとか、勉強の邪魔されてても負けずにたくさん勉強することかな…?(いい案が思いつかなくて本当にすみません!!)

No.5 20/11/12 18:56
匿名さん5 

人の良くない所や直してほしいことを指摘したからといって直るとは限らないです。

気に入らないこともあるでしょうけど、
人を変えようと思うこと自体間違っていますよ。
主さんが正しくても、人を導こうとしない方がいいです。
aさんはaさん。
付き合いが難しいなら、出来る範囲での付き合いにするべきです。

たとえば、
待ち合わせに遅れるなら、「○分になったら出発するね」とか
自慢話や推しの話がうっとおしいなら
「へぇ」「ふーん」とか
聞き流すだけがいいと思います。聞き流していれば、話してこなくなるか
「ちゃんと、聞いて!」という風になると思います。
ちゃんと聞いて、と言われたら
聞いてるよ。と言ってもいいし
その話はつまらないよ、と教えてあげてもいいです。
だけど、
陰口をしたり嫌い、という態度をとるのは良くないです。

普通に接して、気に入らないことは相手に不快にならないように、相手にしないだけがいいです。

No.6 20/11/12 19:28
匿名さん6 

投稿主です。皆さん回答ありがとうございます🙏ログインしてないせいか(この件で不安になり一回だけ使う予定だったので)うまく返信ができなくなってしまいました。なのでここでお礼を言わせていただきます。皆さんからいただいた回答を参考にして、気をつけることは気をつけて接していきたいと思います😌🤲

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧