関連する話題
婚活が上手くいきません。 婚活をはじめたのですが出会えません。 10人くらいと会ってきましたが、2~3回は会って後はフェードアウトしたりしてまたやりとり
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

緊張する異性としない異性について質問です。 恋愛対象の話です。 好き…

回答6 + お礼0 HIT数 18315 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 14:38(更新日時)

緊張する異性としない異性について質問です。

恋愛対象の話です。

好きなのに緊張してしまう相手と
好きだけど緊張しない相手っていませんか。

この差はなんだと思いますか?

私なりに考えてみたのですが、

緊張する相手は、始めからかなり好き(love)の感情が強い。一緒に居れて嬉しい。ドキドキとてもときめく。

緊張しない相手は、一緒にいてとても楽しいし、素の自分が出せるので楽。他愛ない話しでも盛り上がる。
どちらかというとloveよりlikeが強い。ドキドキよりウキウキ。

もちろん、緊張していた相手に慣れればなくなる一時的なものだという事もわかっています。

緊張するけどとても好きな人と、出会った当初から素の自分が出せるとてもフィーリングの合う方って
どちらとお付き合いすると幸せなんですかね?
また、結婚後も離婚しないでずっといられるんですかね?

No.3182038 20/11/16 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/16 08:36
匿名さん1 

緊張する人は根本的な相性があまりよくない人だと思います。無意識に気を使って合わせようとしているから緊張するのかも。自然体で過ごせる方が相性は良いと思います。

No.2 20/11/16 11:11
匿名さん2 

話しやすさかなぁ

雰囲気もそうだけど波長が合うというか接しやすいというか

No.3 20/11/16 12:42
通りすがりさん3 ( ♀ )

見栄を張らないと対等に付き合えない相手に緊張する

見栄をはらずに対等に付き合える相手とは緊張しない

こんな感じかなって。飾らない自分でいられるって、一番理想的だと思うので、私は緊張しない好きな人がいい。

ちなみに、私は緊張しない大好きな彼氏と結婚したけど、今でも大好きですよ。交際期間含めて15年近くになるけど、大好きすぎますし、変わらず仲良しですし、レスにもなってません。ドキドキは確かに無くなるかもだけど、毎日ウキウキしてますよ!

No.4 20/11/16 12:52
匿名さん4 

付き合うなら、前者。
結婚なら、後者だね。

小学、中と、めちゃ仲良かった、付き合ってると間違えられるくらい、親しかった男友達いたけど、お鍋とか、ランチとか、2人だけでする事あったけど、メチャ楽やった。
楽やったのもあるけど、話ししてても楽しかったし、相談も聞いてもらったり、けど、肉体関係は一切なかったなぁ。

その頃は、若かったし、わからなかったけど、後々気付いた。
この人が旦那なら、楽しかっただろうなぁって。
うまくやっていけただろうなぁって。

今の旦那は、一応後者だね。
けど不満だらけ。

相性とかもあるのかな。

No.5 20/11/16 12:57
匿名さん5 

緊張するのは親しくないからでしょう。
相性がどうのとは無関係。
仲良く慣れば緊張しなくなりますよ。
親しくないのに好きなんでしょ?緊張するのに好きなんでしょう?むしろ本能で選んでる相手なのでは?

一緒にいて楽なのはたしかに相性は悪くないけどドキドキとは皆無だね。絶対にドキドキはしない。

ここの利用者は見栄張りが多いから嘘を書く奴が出るだろうけどね。
レスじゃないとか言いつつ実際は10年近くレスとかね。

恋愛にときめきは大切ですよ。
ドキドキした方が女は綺麗になる。
何十年も連れ添えばいやでもときめかなくなるんだから、最初くらいドキドキする相手選んだけば?

楽な人って特別な存在ではないよね。
慣れればみな楽な存在になりませんか?

No.6 20/11/16 14:38
通りすがりさん6 ( 20代 ♂ )

初めから自分を出せる方だと思います。
なぜなら文字通りありのままを出せているからです。つまり100%のパフォーマンスを出せている事になります。なので面白いようにスムーズに流れます。

好きで緊張しているという事は自然に委縮してしまっており、主さんのパフォーマンスが落ちて全て出しきれていない事になります。
つまり相手に全て伝えきれていないということになります。
その時点でお二人の間に見えない壁ができているという事です。
もちろんその方向性で自分を分析して極めてお付き合いするという選択もあります。

私はどちらも経験しましたが前者がしっくりくるという結論にいたりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました