注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

贅沢な悩みだとは思いますが吐き出させてください。 結婚し、不妊治療の末に子ども…

回答8 + お礼8 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 16:27(更新日時)

贅沢な悩みだとは思いますが吐き出させてください。
結婚し、不妊治療の末に子どもに恵まれました。かわいい子どもがいて、自分の好きな仕事もしています。
ですが夫に対して男としても人間としても尊敬できなくなりました。
結婚前はもちろん好きでスキンシップもとりたいと思っていましたが今はできるだけ関わりたくない触れたくない。
こうなった理由としては過去の行動や言動で、思いやりのなさや考え方の違いにあります。
また、約束を守ることができず不信感が募っています。(子どもと動物園に行こうと約束していたのに夕方まで起きてこなくて行けない等)
お互い歩み寄るために話し合いも重ねてきましたが平行線でした。
「素の自分を見せたら結婚してくれないと思っていたから隠していた」
「子どもよりも妻よりも俺が一番優先されるべき」
はっきりとこう言われました。
こういった考えや、産褥期や高熱を出したときは看病や家事をやってくれるわけもなく、「よくなるまで実家帰れば?」と。
実家は遠方なので体調悪いときに子どもを連れて行ける距離ではないです。
育休もとっていましたが寝ていました。
今も家事はもちろんしませんし、子どもも自分が相手したいときだけ遊ぶ。
お世話はしない。
子どもが生まれたばかりの頃は一緒に成長していきたくて、育児を一緒にやろうと誘っていましたが断られ続け、一人での家事育児に忙殺され、今は夫がいないほうがラクです。
本人はなんでもやっていると思っているので何か手伝いをお願いすると機嫌が悪くなり、暴言や無視が始まります。
子どもの前でもお構いなし。
それが嫌で何も言わなくなるという負のループに陥っています。

夫はきちんと働いていますし借金もありません、ギャンブルもしません。強いて言うなら趣味に年間100万くらい勝手にお金を使うことはちょっと…と思っています。

長々書きましたが、私は夫婦がお互いに尊重し、協力し合う家庭を築きたいのです。
今の生活でやっていけないことはないのですが、スーパーなどで仲良く寄り添うご夫婦を見るとうらやましく、あんなふうになりたかったと思ってしまいます。
今のままでも十分幸せなことなのだと思うけど、まだまだ長い人生なのにこのまま夫が嫌だなと思いながら生きていくのかと思うとモヤモヤします。

まとまりのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.3182934 20/11/17 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/17 18:23
お礼

>> 1 旦那さんをリフォームする家に見立て、ビジネス文書のような注文書を書いて渡すのがいいと思います。 お返事ありがとうございます。
以前話し合って役割分担を決め文書化しましたが、守ってくれずただ貼ってあるだけの紙になったことがあります。
リフォームするにももう億劫になってしまって…気になるところはたくさんあるけど、住めるだけマシなのかなって感じになっています。

No.8 20/11/17 18:27
お礼

>> 2 旦那さんの方が人間的に問題ありですね。 頼み事をしただけで、それも子どもの前で暴言や無視は当たり前ではないです。それはいい大人のする事じゃ… お返事ありがとうございます。
夫からするとなんでもやらせようとすることが問題ありだと思っているようです。
「なんでも」の捉え方が違いすぎて会話が噛み合いません。
思いやりをもっているからきちんと仕事しているんだと。
私と夫との基準が違うのでどうすり合わせればいいものか悩んでいます。
というかもう疲れて諦めてますが…。

No.9 20/11/18 00:41
お礼

>> 3 結婚したら豹変男のモラハラ男、私なら要らね~ 嫌でモヤモヤするのに幸せとは笑止❗ それ、モラハラされて貴女は思い込まされてるだけよ。 … お返事ありがとうございます。
ほんと、いらないんです。夫の出張などで子どもと二人きりの日はとても幸せだなと思います。
初めからなんでもわかり合える夫婦なんていない、夫婦になるために話し合ったりしていくべきだと考えていましたが無理だなと諦めました。
子どもの成長を考えて、夫の嫌な姿を見せないよう気をつけながら生活していますが…やっぱり気付くものですよね。
同じことをするかもしれないと思うと恐ろしいです。
また、私のように夫に対して変に気遣いをしながら生きていくようになったりするのも怖いですね。
おっしゃる通り、離婚準備をしたほうがいいかもしれません。

No.10 20/11/18 00:52
お礼

>> 4 ご主人にとって、何の為の家族で家庭なのでしょうね。子供はおまけで、主さんは無給の家政婦といったところでしょうか。赤の他人が簡単に結論付けられ… お返事ありがとうございます。
自分は一家の大黒柱なのだから何よりも尊重されるべき。子どもや妻のことは守っていくべき存在と考えているそうです。
ただ、「守る」の考え方が金銭面のみなようで。
夫が稼いで家庭を守るから妻子はそれを支えるのが家庭のあり方だと思っているみたいです。
私も稼いでいるので夫にもたまにはサポートしてほしいですが通じません。
結婚したままATMと割り切るなら離婚して養育費もらったほうが夫の世話も気遣いもしなくていいのでラクだろうなとは思います。

回答者様の実体験、もしよければ詳しくお聞かせいただけませんか。

No.11 20/11/18 01:11
お礼

>> 5 「素の自分を見せたら結婚してくれないと思っていたから隠していた」 「子どもよりも妻よりも俺が一番優先されるべき」 ↑このような発言が… お返事ありがとうございます。
そうですね、私も詐欺だなと思います。
他にも結婚が決まってから住まいはこのあたり(私の職場にも実家にも遠い場所)限定と伝えられたり、将来家を建てる場所が決まっていたり。私の意見を聞いてもいないこのあたりで気づいていればよかったのですが。
おっしゃる通り、愛情がないんだと思います。
結局は全て自分のためなのでしょう。妻子のために我慢をしたり、身を削ったりすることはありませんでした(本人はやっていると言っています)。
夫は家庭のために頑張っていると主張していますが、私にはあくまで自分がしっかり休息をとった上で無理のない範囲で頑張っているようにしか見えないのです。
夫に対してそんな見え方しかできていない私も愛情がなくなってしまったのでしょうね。
夫婦なのに。悲しいです。

No.12 20/11/18 01:19
お礼

>> 6 夫もそれに近いです。 うたた寝をしてしまった時、真冬でも何もかけてくれません。 ケガしても何を手伝ってくれることもなく、熱を出した時はす… お返事ありがとうございます。
夫婦なのに話を信じてもらえないのは辛いですよね。
一番味方になってほしい人なのに。
10年以上かけてご結婚されたとのことですが、自分のものになったように感じて安心しているのでしょうか。
私の夫も我慢して耐えているそうです。
お互い我慢して嫌な思いしながら過ごしているなら、もうリセットしたいなと思ってしまいますよね。

No.14 20/11/18 16:21
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。
回答者様は素敵な方と出会えたとのことでよかったです。
本当に親は子どもに多大な影響を与えるのですね。今後夫といるなら仲良く、それができないようなら離れようと思います。
子どもが第一なので。
自分自身も大切にして、いつでも逃げられる準備はしておいて損はないと思えました。

No.16 20/11/19 16:27
お礼

>> 15 お返事ありがとうございます。
回答者様も大変ご苦労されたのですね。
お母様も長年辛い思いをされて、お姉様とも絶縁とのことで…お気持ち計り知れないです。
そうなる前には逃げ出したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧