注目の話題
直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます
出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。 夫婦二人暮らしです。 夫は出来立ての料理を食
共通テスト失敗。志望を下げて地元国立を目指しています。父親が高学歴への憧れが強く、幼い頃から旧帝を目指すよう言われていました。そんな父に得点率を言ったところ、逆

神奈川県・女子小学生(小6)不登校です。趣味がネナベとかいう変人ですが、適当に、…

回答7 + お礼5 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 12:55(更新日時)

削除投票

神奈川県・女子小学生(小6)不登校です。趣味がネナベとかいう変人ですが、適当に、子供の冗談に付き合ってる感覚でお返事頂ければ幸いです。私は、中学は地元に進学して、高校と同時に上京しようかと考えています。別に東京じゃなくても良くて、親から離れたい。というのが一番の願望です。思春期真っ只中なので、若気の至り。中学の3年間で心変わりするかもしれませんが、親から離れて1人暮らしする場合、高校は通信制・普通に通う。のどちらがいいのでしょうか。また、親に手伝ってもらいながら、バイトで生計を立てられるものでしょうか。親は平社員なので、あまり信用しすぎるのもよくないとは思っていますが。お返事頂ければ幸いです。誤字脱字、変な表現など、堪忍してください…

No.3183404 20/11/18 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 10:35
匿名さん1 

削除投票

親のお金と理解がないと相当難しいです。

No.2 20/11/18 10:38
お礼

削除投票

>> 1 返信ありがとうございます。親のお金は、理解してくれれば協力してくれるとは思うのですが…小6で話すより、中学に入ってからの方が理解してくれるかなと思って、まだ何も言ってないんです。どんなタイミングで話せばいいのでしょうか…

No.3 20/11/18 10:42
匿名さん1 

削除投票

今言っても早すぎるので具体的に何をやりたいからこの学校でとか寮はあるのかとか、具体案を出したほうが良いです。
通信制より普通のほうが将来性的に良いと思います。

No.4 20/11/18 10:46
匿名さん4 

削除投票

中学で不登校のままなら通信制で中学普通に通えたなら普通の高校かな。
あと高校生の一人暮らしはなかなか厳しいですよ。親の許可がないとまず無理なのと、高校に行きながらバイトで稼いだお金で主さんが生活していけるかどうか。多分親に結局世話になる事になると思います。その辺りを親が許してくれるとはなかなか思ません。
なので普通高校生が親から離れて暮らす場合は学生寮に入ります。

高校で一人暮らしは難しく、一人暮らしするなら高校卒業してからと考えた方がいいような気がします。

No.5 20/11/18 10:49
お礼

削除投票

>> 3 今言っても早すぎるので具体的に何をやりたいからこの学校でとか寮はあるのかとか、具体案を出したほうが良いです。 通信制より普通のほうが将来性… そうですか…寮というのは、基本相部屋ですよね。相部屋というのは自分的に耐えられなそうです…話すのは中学で3者面談でもあった時に、と思いました。
色々ありがとうございます。

No.6 20/11/18 10:54
お礼

削除投票

>> 4 中学で不登校のままなら通信制で中学普通に通えたなら普通の高校かな。 あと高校生の一人暮らしはなかなか厳しいですよ。親の許可がないとまず無理… 返信ありがとうございます。
やはり高校生では難しいですかね。特に将来の目標もあるわけではなく、「なんとなく、まだ3年ある」みたいな感覚で考えていたんですが…不登校で、家に居てもストレス溜まるの自覚していますし、かといって学校でも似たようなもの…バイトするのが難しいかも、と思えてきました。中学に普通に通えるかにかかっているかもですね…ありがとうございます。色々と、ゆっくり考えていきますね。

No.7 20/11/18 11:04
匿名さん7 

削除投票

今からさっさと山村や島留学。

No.8 20/11/18 11:09
匿名さん8 

削除投票

高校で親元を離れたいのなら、基本的には寮生活になります。親としても安心できるし、経済的にもいいからね。

それを『相部屋が嫌』という理由ならば、まずは一人部屋が基本の寮を調べましょう。
そして、どうしても一人暮らしが良い場合、現在の地元高校では無理な理由を明確にしなくてはなりません。『将来○○になりたい。その為には家から通学できる範囲に○○科の高校はないので○○県(もしくは市)の○○高校に進学したい』

次に経済面ですが、特待生制度はありませんか?奨学金でも職種によっては返済不要もあります。

まずは成績をあげること。これは『将来○○になりたい!』という夢を実現させる為の努力をしているというパフォーマンスになり、親説得の材料にもなり得ます。突然『一人暮らしがしたい!』より、3年間頑張った姿を見せた方が説得力あがるでしょ

次に、個室の寮がある高校を探す

奨学金返済不要もしくは授業料免除の制度を探す

頑張って下さい!親元を出たい気持ち分かりますよ😃私はコツコツバイトして社宅付きの会社に就職して県外に出ました。ただこのルートだと18歳までは親元にいなくてはなりません。

No.9 20/11/18 11:13
お礼

削除投票

>> 7 今からさっさと山村や島留学。 それはちょっとキツいですねぇ…親の了承が取れません(T . T)

No.10 20/11/18 11:18
お礼

削除投票

>> 8 高校で親元を離れたいのなら、基本的には寮生活になります。親としても安心できるし、経済的にもいいからね。 それを『相部屋が嫌』という理由… 返信ありがとうございます。一人部屋もあるんですね。偏った知識で物を語ってしまいました…恥ずかしいです。学力的に奨学金制度は難しいかもしれませんが、中学で勉強を頑張るのはいい案かもしれません。説得の材料が増えるのは好ましいですね。将来やりたいことなどないのですが、それも考えてみます。

No.11 20/11/18 11:29
匿名さん11 

削除投票

自分の好きな道を選んで下さい。

No.12 20/11/18 12:55
匿名さん12 

削除投票

東京で一人暮らしするなら生活費は月15万くらいです。これを自分で稼ぐなら、一日8時間×週5で月160時間働き、時給1020円で約16万。税金や社会保険料を取られて約13万の手取りになり、学費もいるので月4万くらいを親に頼る計算になります。 

高校は公立の夜間高校か通信制になるでしょう。昼間の仕事が終わってから夜遅くまで勉強、家事も自分でするので、一日中働きづくめだと思いますが、そこまでして高校に通っても、定時制や通信制高校出身=訳アリな子として偏見にさらされ、まともな就職ができない可能性もあります。

親が月10~15万出してくれれば昼間の高校(定時制や通信制より入りにくくて経費も高い)に通って、部活をせずに休日と平日22時までのバイトで月8万稼ぎましょう。ただし毎月10万を出せない親は沢山いますから、お金のことは親としっかり相談してください。

でも実家暮らしで地元の公立高校に通えば、親は学費も生活費も出してくれるでしょうし、炊事も洗濯もしてくれるでしょう。主さんは昼間に高校に通って、放課後は部活するのも友達と遊ぶのも自由です。バイトすれば高校生のお小遣いとしては十分な額になります。

だから普通の子は地元の高校に行きますよ。その方がずっと楽です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧