注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

彼が躁うつ病かもしれないです。 責任感が強く真面目で、何事も自分でこなすし…

回答1 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 21:40(更新日時)

彼が躁うつ病かもしれないです。

責任感が強く真面目で、何事も自分でこなすしっかり者の彼でした。
最近何事も上手くいかないらしく、落ち込んでることが多かったです。色んな事が立て込む時期で、大変だということは分かっていました。その度に励ましたりたまに気分転換に外へ連れて行ったりしていましたが、それすらも苦しくなってきたそうなので、最近は話を聞くことに徹していました。
ですが彼に先日、躁うつ病なのかもしれない、と相談されました。彼が凄く大変な状況にいることは痛いほど分かっています。
まだ病院には行っていません。ご両親に言えず、行くのを躊躇っているそうです。
彼も私もまだ未成年です。
両親に言わず病院に行ったら、保険証などからバレてしまうかなと思うのでご両親には言うべきだと思いますが…
もし1人で行くとなった時、心細かったら私もついて行こうかと思ってもいます。

彼女としてどう支えたらいいでしょうか。励ますのも話を聞いて相槌を1つ打つのも、上から目線になってしまったら…と思ってしまい言葉選びが難しいです……。
もし同じ経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

No.3185571 20/11/21 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/21 21:40
匿名さん1 

私自身が躁うつ病と診断されたことがあって、その後躁鬱ではなく単一のうつ病だったということで今は寛解しました。
感情的にならず振り回されず、どちらかと言えば冷静に躁うつ病についての知識を得て接したほうが良いと思います。親に言えなくて書類などで後で知られてもそれでも良いと思います。
人によっては全く理解されないので親に言ってからとかにこだわらず、初診は予約取りづらいのでもうすぐにでも予約したほうが良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧