注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

僕は非喫煙者なので、理解が難しいんですが、タバコ休憩って何なんですか? 彼ら(…

回答37 + お礼36 HIT数 5093 あ+ あ-

虎( ♂ ugYTCd )
20/11/27 19:22(更新日時)

僕は非喫煙者なので、理解が難しいんですが、タバコ休憩って何なんですか?
彼ら(彼女ら)は仕事してるわけでもないし、吸わない人がその間に仕事してても評価されるわけでもないし、僕から見たらただサボってるだけのようにしか見えないんですよね。長い人は15分とか20分とか戻ってこないし。

吸わないとイライラするとか、吸えばストレス緩和になるとか言いますけど、そもそも喫煙自体が害であって、元々吸わない人は喫煙で発散するという概念がないんですよね。

それが許されるんだったら僕だって眠いから20分程昼寝する時間を自由に作る権利とか欲しいと思うんですが、それは間違ってるんでしょうか?
まあ、そうは言っても実際は何も言えず見ているだけなのが現状ですが・・・。

No.3186819 20/11/23 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/23 20:50
匿名さん1 

わかる。
私も喫煙者がいる職場にいたときに彼ら喫煙者がタバコ休憩するのはよくて私たち非喫煙者が頻繁にトイレに立ったり世間話するのを咎められるのは納得いかなかった(しかも喫煙者がとがめるのである)。
禁煙しろとは言わない。嗜好品を否定する気はない。
ただなぜ自分達の煙草休憩と時間は同じ、あるいは自分たちの休憩の方がなんだったら長いって発想になってくれないのだろう。
いわゆる喫煙の欲求は生理的欲求だからカウントされないって思っているのだろうか。なら喫煙所でのコミュニケーションとか言わないでほしいのだけど。

No.2 20/11/23 20:51
匿名さん2 

私の職場は吸わない人も10分休憩してますよ
そうしないと不公平になるから
「タバコ吸わない人も小休憩取っていいんてますよね?」って聞いてみたら?
言っても問題にならないと思うよ

No.3 20/11/23 20:54
OLさん3 

私も吸わないから喫煙者の気持ちわかんない

父親が23歳の時に仕事先でタバコを吸わないと休憩させてもらえないからとゆう理由でタバコを覚えたそうです

父親は若くして肺癌で苦しんで最後は全身にガンが転移して苦しんで苦しんで亡くなりました

だからタバコは百害あって一理なしと思ってしまいます

No.4 20/11/23 21:01
お礼

>> 1 わかる。 私も喫煙者がいる職場にいたときに彼ら喫煙者がタバコ休憩するのはよくて私たち非喫煙者が頻繁にトイレに立ったり世間話するのを咎められ… お返事ありがとうございます。
やっぱりそう思われますよね!ほんと世の中狂ってるわ。
でもその咎めた喫煙者の方もきっと世間話位してますよね多分。
僕は喫煙自体をやめてほしいですね、煙がこっちくるんですよね、避けても。
生理的欲求とか言うなら昼寝も間食も許されていいですよねw

No.5 20/11/23 21:06
お礼

>> 2 私の職場は吸わない人も10分休憩してますよ そうしないと不公平になるから 「タバコ吸わない人も小休憩取っていいんてますよね?」って聞いて… お返事ありがとうございます。
それはいいですね。そういう環境にある職場は素晴らしいと思います。

まあ、確かにここで愚痴を言うだけでは何も変わりませんからね。
どうにかして、今の状況に不満を持つ仲間を募る所から始めてみようかな。おそらく、僕だけじゃなくて、多くの方がそう思ってるんじゃないかと思うんです。特に非喫煙者。

No.6 20/11/23 21:11
お礼

>> 3 私も吸わないから喫煙者の気持ちわかんない 父親が23歳の時に仕事先でタバコを吸わないと休憩させてもらえないからとゆう理由でタバコを覚え… お返事ありがとうございます。
そうですね、僕も全くもって理解できません。

タバコ吸わないと休憩できないとか意味不明ですね。
一番腹立つのは健康志向の僕に煙が来ることです。自分たちが自滅するのは構わんけど、こっちにまで毒をまき散らすのが害ですね。

No.8 20/11/23 21:16
OLさん8 

私の職場は、ランチタイムだけ、喫煙良しです。

たまに外作業の時、男性先輩が勝手に喫煙休憩してます
でも、他の先輩は黙認してます

サボるの好きな人は、「トイレ行きます」って嘘言って、喫煙休憩したり、軽く店内を歩いてますよ

私は真面目なので、サボりませーん。

No.9 20/11/23 21:19
匿名さん1 

まあ昼寝は要求しないけども…
喫煙の休憩だけ飲み会同様社会人として崇められがちなのはなんとかならないかなーって思います。
私飲むけど飲むのが社会人として一人前とか思わんもの。

No.10 20/11/23 21:26
匿名さん10 

私の職場では30分から1時間に一度は
軽く休憩を取る事と決まっています。
パソコンのデスクワークです。

睡眠は昼休憩の時にと思いますが…

コーヒー飲んだり
雑談したりするくらい
してもいいのでは?
会社で禁止されているのならば
別ですが…

タバコ吸わない人でも毎日
携帯持って小さなバック持って
20〜30分くらいトイレに行って
帰ってこない人とかいますよ。

喫煙者だけではないと思います。

No.11 20/11/23 21:29
OLさん8 

忘れましたが、追加します。
ランチタイムに昼寝10分してみては?

昼寝すると、集中力アップしたり、やる気アップするらしいです。

眠れなくても、10分くらい目を閉じても良いですよ

お試しあれ。

No.12 20/11/23 21:29
匿名さん12 

たばこ休憩というのは、例えば昼休みとは別にたばこ吸う人だけ専用の休みが設けられてるってことですか?
普通は昼休みとかに吸ってるんじゃないですか?
トイレは仕事中でも行くことあるかもしれませんが。

No.13 20/11/23 21:30
お礼

>> 7 削除された回答 お返事ありがとうございます。

失礼ですが、喫煙者の方ですか?
断っておきますが実際に昼寝してるわけじゃありませんよ。例え話で言っているのはご理解できますか?
そうではなくて、喫煙になんの生産性もないのだから、じゃあ仕事で疲れてて昼寝する時間が20分欲しい、だから仕方なく寝るとしよう でも後者だけが咎められるとしたらおかしいのでは?と言いたかったんです。
何だったら昼寝した方が絶対仕事の効率上がりますからね。

それにコーヒーとビールは違うでしょう。勤務中にアルコール飲むとか誰が聞いてもダメでしょう。
相談乗っていただく身で言うのもなんですが、あなたの言ってる事もただの屁理屈では?

No.14 20/11/23 21:33
お礼

>> 8 私の職場は、ランチタイムだけ、喫煙良しです。 たまに外作業の時、男性先輩が勝手に喫煙休憩してます でも、他の先輩は黙認してます … お返事ありがとうございます。

どこにでもそういう方って一定の数いますよね。僕はタバコとお酒は人との絆も壊してしまう危険なものなのではないかと思うんです。

はやり働くときは働く、決まった休憩時間になったら堂々と吸う、これができる人ばかりだととても理想的だなあと思いますね。

No.15 20/11/23 21:38
お礼

>> 12 たばこ休憩というのは、例えば昼休みとは別にたばこ吸う人だけ専用の休みが設けられてるってことですか? 普通は昼休みとかに吸ってるんじゃないで… お返事ありがとうございます。
僕が言ったタバコ休憩というのは昼休みとは別で勤務中に勝手に喫煙をしている時間の事ですね。
まあ、仮に専用の休みが設けられてるとしても僕は納得いかないですけどね。

昼休みに吸うのは何の問題もないと思います。与えられた休憩時間をどう使おうと自由なはずですから。
トイレはいつ行ってもいいと思いますよ。工場などの職種とかは自由にトイレに行けない環境かもしれませんが。

No.16 20/11/23 21:43
お礼

>> 9 まあ昼寝は要求しないけども… 喫煙の休憩だけ飲み会同様社会人として崇められがちなのはなんとかならないかなーって思います。 私飲むけど飲む… お返事ありがとうございます。
そうですねえ、実際には偉くもなんともないのに何なんでしょうね、あの喫煙者至上主義みたいな空気は。

No.17 20/11/23 21:49
お礼

>> 10 私の職場では30分から1時間に一度は 軽く休憩を取る事と決まっています。 パソコンのデスクワークです。 睡眠は昼休憩の時にと思いま… お返事ありがとうございます。
良い職場ですね、デスクワークは身体への負担も少なからずありますもんね。

もちろん僕は与えられた昼休みの間にちゃんと昼寝していますよ。

あくまでたとえ話であって、勤務時間中の喫煙が認められるなら非喫煙者はその分の時間を昼寝に回してはいけないのかと問いたかったのです。

もちろんコーヒー飲んだり雑談する人もいるんですが、喫煙ほど堂々とはできない雰囲気なんですよねやっぱり。雑談を無駄と思う喫煙者も多いですから。まあ、そういいながら彼らも雑談してますけどね。

携帯で20~30分戻らないとか論外ですね。それはもうここでいう喫煙者と同じくくりとして考えます。

No.18 20/11/23 21:51
お礼

>> 11 忘れましたが、追加します。 ランチタイムに昼寝10分してみては? 昼寝すると、集中力アップしたり、やる気アップするらしいです。 … お返事ありがとうございます。
もちろん与えられた休憩時間に昼寝はしていますよ。
やはり寝なかったときと比べると体調や仕事の効率が違って感じますね。
ありがとうございます。

No.19 20/11/23 21:53
匿名さん12 

勝手に喫煙ですか~。
私も吸わないので吸わない人から言わせてもらうと主さんと同じく、それはサボりと思ってしまいますね。だったら昼休みに行けよって。その時間、他の人は働いてるんですよね?
みな手を休めて休憩しましょうってわけではなく。
トイレは生理的なものなので仕方ありませんが(接客商売とかだいつでもという訳にはいかないと思いますが)、たばこをトイレと同じに考えるのは納得いきませんね。
今の職場にも吸う人いますけど、でもちゃんと決められた昼休みとかの時間に吸ってます。
でも今思いだしましたが、昔社員として働いてた職場にいたパートのおばはん2人は、仕事中にいつも隠れてベンチに座って一緒にたばこ吸ってました。もちろん他の人はせっせと働いてる時間です。
でもそれを見た上司は何も注意しなかったんですよね。仕方ないわね~って感じで。
そのくせして人の仕事に文句ばかりでこちらの言うことは全然聞かないしやりたい放題でした。

それと比べると、堂々と煙草吸ってきます!って感じで休憩してるのでしょうか?
たばこ休憩が許されるなら、吸わない人はその時間を自由に使っても良いと思う主さんの気持ちはすごくわかります!
だって、たばこ吸ってる時間は確実に業務がストップしてるんですから。

No.20 20/11/23 22:01
お礼

>> 19 お返事ありがとうございます。
共感していただきありがとうございます。トイレは仕方ないと思いますね、それはするべくしてする行為というか生理現象なので。

居ますねえ!!そういう自己中な奴!!
勝手にタバコ吸ってるだけでも胸糞悪いのに、人の仕事に文句言ってくる奴。お前にだけは言われる筋合いないわって感じですよね。

No.21 20/11/24 00:11
匿名さん21 

キツイ介護職の折、
「昼休憩中に次の風呂介助の準備をしとくように!」と言われ、実質 モグモグしている15分くらいしか休憩がない状況でした。そんな中 喫煙者だけが職務中 タバコを理由に何回も休憩できてすごく腹が立ってました。
休憩したくてタバコ始めようかと何度も思った。

No.22 20/11/24 00:17
お礼

>> 21 お返事ありがとうございます。
過酷な職場環境のようですね。
なぜどこもかしこも喫煙者が優遇されるのでしょうね?
ホントに腹立たしいです。

No.23 20/11/24 08:40
匿名さん23 

私も非喫煙者なので、主さんの気持ちよくわかります。
ただのサボりですよね、それが、一日10分〜15分を休憩時間以外で3回〜4回行けば、ただの時給泥棒。

それだけの成績をこなしている社員なら構いませんが、大した働きでもないのに、下っ端でいかれるとイラッとします。
煙草臭いし、親父臭いし、服に付いた匂いは取れないし、不健康だし、いいことないですよね。

非喫煙者手当とか会社にあるとよいですよね。一日仮に安く見積もって1000円だとすると20日で2万。これぐらい月給料に反映しても良いと思う。
(ただし、リモートは除く)

No.24 20/11/24 12:22
匿名さん24 

会社が煙草休憩認めてるならいいと思うけど。

No.25 20/11/24 12:41
通りすがりさん25 ( ♀ )

「タバコ休憩」は職務放棄です。タバコを口実にしたサボりです。タバコを吸いたいなら正規の休憩時間に吸うべきです。
タバコ休憩が認められるなら、ビール休憩も認められなければ筋が通りません。

私の会社では、喫煙室はIDカードで入退室です。それは記録され、社内ネットで名前入りでリアルタイムに公表されます。つまり、誰がどれだけ喫煙室を使ったか、社内で全部判ります。私達はそれを「ヤニカスランキング」って呼んでます。去年このシステムが出来てから、社内で喫煙するヤニカスは激減しました。不思議ですよね。

No.26 20/11/24 16:42
匿名さん26 

自分の職場も毎回、仕事を10分したらタバコを吸いに30分以上仕事をサボる奴いましたね。それが店長でした、自分達より給料高く貰っているのに、仕事は新人バイトより出来ない無能だったので、リコールしましたね。

No.27 20/11/24 18:18
お礼

>> 23 私も非喫煙者なので、主さんの気持ちよくわかります。 ただのサボりですよね、それが、一日10分〜15分を休憩時間以外で3回〜4回行けば、ただ… お返事ありがとうございます。
そうですね、僕もただのサボりだと思っています。
タバコ吸ってる人でも仕事が早い人も確かにいるんですが、何度も何度も吸いに行ってるような人間はやっぱり仕事に対する姿勢もその程度って感じですね。

臭い!ほんと臭いです!!離れててもわかりますね。

月2万違うなら僕も納得できると思います。こっちはその間もちゃんと働いてるわけですからね。

No.28 20/11/24 18:23
お礼

>> 24 会社が煙草休憩認めてるならいいと思うけど。 お返事ありがとうございます。
まあ、確かにそう言われればそれまでですけどね。

でも喫煙者の方が立場が強い雰囲気なのが納得いかないのも事実。

No.29 20/11/24 18:28
お礼

>> 25 「タバコ休憩」は職務放棄です。タバコを口実にしたサボりです。タバコを吸いたいなら正規の休憩時間に吸うべきです。 タバコ休憩が認められるなら… お返事ありがとうございます。
僕も職務放棄・サボり と認識しています。

素晴らしいシステムですね。うちの会社でもぜひ導入してほしいものですが・・・。
でもそうでもしないと秩序が保たれないこと自体がおかしいんですけどね。

No.30 20/11/24 18:33
お礼

>> 26 自分の職場も毎回、仕事を10分したらタバコを吸いに30分以上仕事をサボる奴いましたね。それが店長でした、自分達より給料高く貰っているのに、仕… お返事ありがとうございます。
とんでもない事ですね。もはや給料泥棒ではなく詐欺罪でいいと思ってしまいます。その10分の仕事も ろくでもないんだろうなどうせ。

当然です、金貰ってるなら働け!!
働かざるもの食うべからずです。

No.31 20/11/24 19:30
匿名さん31 

私も非喫煙者です。コーヒータイム欲しいです。何故休憩は平等に無いのか不思議。

No.32 20/11/24 21:48
通りすがりさん32 

ニコチンの奴隷だから吸わないと落ち着かなくなるんだろうね。

喫煙者って肩身狭いんだろうけど

サボりは駄目ですよね。

ただでさえ喫煙者ってイメージ悪いのに(受動喫煙とか頭にきます)

更にイメージ悪くなります。

No.33 20/11/25 00:11
匿名さん33 

ヤニカスランキング最高!笑

No.34 20/11/25 00:53
通りすがりさん34 ( ♂ )

工場で勝手に喫煙休憩していたらラインが停止するよ。流れ作業でなくマシンオペレーターでも標準ノルマがあるからね。今時は昔と違いくわえ煙草でマシン操作なんてあり得ません。
ようするに甘えでは?
以前は一部上場の大企業のソフト部門は、一定時間を経過すると作業中でも画面が強制的に休憩するように閉じるって、工場見学で言ってました。
また、やがて全面禁煙も増えるかも。教育や医療現場では敷地内全面禁煙はよくあるし…
昔、都会の駅ビル内の飲食店街で禁煙の所がそこそこありましたが…できる所はできるんでしょうね…

No.35 20/11/25 07:17
会社員さん35 

わかります‼︎
タバコ休憩行こう〜と
数人で吸いにいって
その間もこっちは仕事してんのに
タバコだから仕方ないって
感じが毎日続くとイライラしてきます。
1回数分でも
1日にしたらどれだけ休んでるんだって思います。
言ってもこの現状は変わらないから
非喫煙者も同じように
堂々と小休憩してやりましょう。
私はスマホとコーヒー持って
ちょっと気分転換してますよー

No.36 20/11/25 09:44
匿名さん36 

とてもわかります。決定権のある喫煙者だともう最悪。
休憩だけでなくそこで仕事の話を進めちゃう。

タバコミュニケーションで出世とか聞くけど、
職務怠慢も甚だしくて片腹痛いです。

No.37 20/11/25 09:46
匿名さん37 

すごく分かります。
私もタバコは吸わないのでタバコ休憩行かれると、こっちはその分その人たちの分まで忙しい思いをしなければならないので、どうしても不公平差を感じてしまいます。
タバコ休憩をしている時間だって、お給料は発生しているんですからね。
それで気分転換になって、一生懸命に休憩の分の仕事がこなせればいいけど、休憩を行った後少しすると、今度はトイレ休憩。
正直バカらしくなりますよ。
それでいて、作業が遅いだの、ちゃんとやってとか言われて、ちゃんとやるのはお前だよと言いたくもなります。
あまりにもバカバカしいので、勤め先を退職しました。
今は別の職種のところへ面接を受けに行って、無事採用してもらいました。
今日これから仕事先に入社の手続きに行きます。
これから入るところがどういうところかは分かりませんが、前のような人がいないことを願うばかりです。

No.38 20/11/25 09:49
匿名さん38 

すげーわかる!
前の職場で店員やってたけど、ちょっとトイレみたいな感覚で、2,3人誘ってタバコ休憩行くの本当にずるいって思った。

お店がすいてきた時とかに言うからさらにイラつく。こっちだって一息つきたい!って思った

No.39 20/11/25 11:36
匿名さん39 

わかります。本当に!

田舎の小さな病院で看護師してます。看護師って結構タバコ吸う人いるんですよ。女性でもね。これは私の同僚での話です。看護師皆んなが吸うって事じゃないですが🙇‍♀️

ちょっと暇な特に15時すぎコーヒー片手にタバコ持って屋上に行って吸ってます。

近頃は敷地内禁煙になってるから車🚗の中で休憩。院長も吸うから何にも言わない。

だったら吸わない人達からクレームが付いて今では皆んな10分休憩をするようになりました。

実際、昼寝とかする訳じゃないけど前は自分達も昼寝休憩したいわなんて冗談言いながら愚痴ってたけどやっと今、平等になりました。

おかしな話でタバコ吸うと必ず缶コーヒー片手に行くのか笑えた。

No.40 20/11/25 12:03
匿名さん40 

私は喫煙者ですが自分ルールを作っています。
1回たばこ休憩を入れたら10分居残りすると決めています。(給与発生はナシ)

じゃないと非喫煙者と同じ立場じゃないですよね。

No.41 20/11/25 18:59
お礼

>> 31 私も非喫煙者です。コーヒータイム欲しいです。何故休憩は平等に無いのか不思議。 お返事ありがとうございます。
そうですよね、コーヒーには眠気覚ましの効果もあったり、仕事の効率も上がるかもしれませんけど、タバコは一体何なの!?って思いますね。

No.42 20/11/25 19:01
お礼

>> 32 ニコチンの奴隷だから吸わないと落ち着かなくなるんだろうね。 喫煙者って肩身狭いんだろうけど サボりは駄目ですよね。 ただで… お返事ありがとうございます。
ニコチンの奴隷・・・言い得て妙ですね。
そうですね、受動喫煙ってほんと体に悪いですし。僕からしたら暴力と一緒です。

No.43 20/11/25 19:02
お礼

>> 33 ヤニカスランキング最高!笑 そうですね、こういう言葉がもっと広まっていったらいいなと思います。

No.44 20/11/25 19:04
お礼

>> 34 工場で勝手に喫煙休憩していたらラインが停止するよ。流れ作業でなくマシンオペレーターでも標準ノルマがあるからね。今時は昔と違いくわえ煙草でマシ… お返事ありがとうございます。
工場はあくまで例え話で言っただけなんですけどね。
でもどんな職種でも勤務時間にタバコはサボりだと思いますよね。

全面禁煙は是非ともしていただきたいものですね。
まだまだ喫煙者に甘い世の中だと思います。

No.45 20/11/25 19:08
お礼

>> 35 わかります‼︎ タバコ休憩行こう〜と 数人で吸いにいって その間もこっちは仕事してんのに タバコだから仕方ないって 感じが毎日続く… お返事ありがとうございます。
タバコだから仕方ない笑 呆れて物も言えないですね。
じゃあ僕は眠いから昼寝していいですかって感じです。仕方ないでしょう?眠いんだから。

一日どころか一年にしたら一体何時間、いや、何日休んでるんでしょうね。

いいですね、喫煙者に負けないその姿勢素晴らしいです、是非とも貫き通してください。

No.46 20/11/25 19:13
お礼

>> 36 とてもわかります。決定権のある喫煙者だともう最悪。 休憩だけでなくそこで仕事の話を進めちゃう。 タバコミュニケーションで出世とか聞く… お返事ありがとうございます。
それはもう最悪ですね。本来正しいはずの非喫煙者が端っこで申し訳なさそうに休憩するとか、冗談は顔だけにしろって感じですよね。

サボって出世、なんてヌルい世界なんだ。
勤勉な者はこき使われ、おかしな世の中ですね。

No.47 20/11/25 19:17
お礼

>> 37 すごく分かります。 私もタバコは吸わないのでタバコ休憩行かれると、こっちはその分その人たちの分まで忙しい思いをしなければならないので、どう… お返事ありがとうございます。
そうですね、はやり不公平感は否めないかと。

いますねえ、自分はサボってるくせに人の仕事にいちゃもんつける奴。
そうした馬鹿らしい体制で真面目な人材がやめていくのは本当にあってはならない事ですよね。辞めるべきなのは、そいつらだと思います。

採用おめでとうございます。新しい職場でも色々不満も出てくるかとは思いますが、少しでも良い環境である事をお祈り申し上げます。

No.48 20/11/25 19:21
お礼

>> 38 すげーわかる! 前の職場で店員やってたけど、ちょっとトイレみたいな感覚で、2,3人誘ってタバコ休憩行くの本当にずるいって思った。 お… お返事ありがとうございます。

ずるいですね。なぜ真面目な非喫煙者が立たされたままなのか、ふざけてるにも程がありますね。
僕もちょっとトイレとか言ってゲームしたいんですけどダメですか?ダメですよね。喫煙はいいのに、あーおかしい笑

No.49 20/11/25 19:26
お礼

>> 39 わかります。本当に! 田舎の小さな病院で看護師してます。看護師って結構タバコ吸う人いるんですよ。女性でもね。これは私の同僚での話です。… お返事ありがとうございます。
看護師の仕事、とても大変そうですよね、ストレスで喫煙を始める方も居るようですね。

結局上が喫煙者だと甘くなりますよね。下手に言うと自分まで損することになるから。
素晴らしい!そうやって、非喫煙者が堂々と休憩できる環境ができてとても喜ばしいと思います。
平等ならなんの問題もないんですよね。同じ時間をどう過ごそうと自由なわけですから。それができない喫煙者が多いから叩かれるのであって。

No.50 20/11/25 19:30
お礼

>> 40 私は喫煙者ですが自分ルールを作っています。 1回たばこ休憩を入れたら10分居残りすると決めています。(給与発生はナシ) じゃないと非… お返事ありがとうございます。
あなたのような方もいらっしゃるんですね。なかなか出来ることではないと思います。
やはりそういう姿勢を見せることで周りの見る目も変わると思いますね。
一部の善良な喫煙者が肩身の狭い思いをさせられるのはつらいものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧