注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

昔されたことを一生許せないしそのせいで親しい友人も居なくなって何時までも気にして…

回答2 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 23:46(更新日時)

昔されたことを一生許せないしそのせいで親しい友人も居なくなって何時までも気にしてしまいます。

高校生の頃、
AちゃんにBちゃんが「Aちゃんのこと悪く言ってたよ」と言われました。
たちゃんに怒られましたが自分は一切記憶がなくAちゃんに誤解を解きました。
でもBちゃんが許せなくて「どうしてそんなことを言ったの?」「そんなつもりはなかったの?どう言ったの?」と聞くと、話をそらされたり半狂乱になられたりしました。
結局謝られなかったし仕方ないと諦めました。
次の日学校に行くと、Bちゃんは何故かわたしをガン無視。本人曰く、私が逆ギレしてきたという態度でした。
Aちゃんは私にも変わらず接してくれましたが、私が辛くて距離を取りました。Bちゃんは私が席を外したりすると笑ったりしました。
それからもう一切近づかなくなりましたが、ほかの友達たちは仲良しグループがあるから入れなくて1人になり、結局不登校でした。

専門学校に入ると、
仲良しグループが出来ました。
今度こそはと思ったら、Cちゃんと言う子がとても私に当たりがきつくて。
理由は想像ですが、私がみんなと仲良くなったから嫉妬だったのだと思います。間には行ってくる感じでした。
しまいには私がCちゃんを除け者にしてるとか、後輩をいじめてるとかの嘘を言われました。

ここで言及したら高校の時と同じになる、と思って言わずにずーっと居ました。
でもしんどかったし、残りのともだちにきいてほしかった。
最終的に、仲良しグループだけど自分は距離を感じて、遊びに誘うことにも勇気が要りました。

結局今は中学までの友達しか居ません。

あの時私が言及したりしなかったら...とか思って悩み続けています。

すごく楽しくて毎日笑ってたし一生の友達だと思えてました。
自分さえ我慢していれば、と。

中学までの友達も、なかなか会えなくなったりしてしまったし、
自分には結局友達なんていなかったかも。自分から連絡しないと遊べない相手しかいない。
と思って辛いです。

友達に真正面から向き合っても友達を失って、関わらなくても友達が出来なくて、
どうしたら良いかわかんないしもう思い出したくないしイライラしたくないんです。

自分が悪いですか?

どうしたら良いですか。

No.3189156 20/11/27 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/27 21:35
匿名さん1 

人生経験豊富な私から一言…
全部忘れましょう。
トラウマでも、トラウマまでいかない苦い思い出でも、自分の足を引っ張って自分らしくいられなくなる事ってあります。
後半の、思い出したくないイライラしたくない、された事の大小関係なく、理解も納得もいかずとても辛かったんだと思います。
でも、今これから出会っていくのは、出会ったことの無い人ばかり、相手の出方も多種多様で色んな関係を築いていけます。
自分が緊張することで自分へのメリットは多分あんまりありません。
楽しくやれてた頃を思い出して、またこじれるのかな…とか不安に思わず笑ってほしい。
女は妬みでやりにくい時が確かにあります。それでも、離れていった子の中には、主さんと友達でいたかった子もいるはずなんです。
過去友達になった子みんなと今も繋がってるかといえば、私も違います。
失ってまた出会って、消えては増えて増えては消えて、その中で消える予定のない本当の友達が出てきます。
誰かを傷付けたりするような事さえ言わなければ、一方的に人に気を使ったり我慢したりって不自然だからね。
辛かったことは理解するけど、軽くも思わないけど、忘れることによって自分が解放されるよ。
寝て忘れて笑う、この繰り返しです。
頑張って!

No.2 20/11/27 23:46
匿名さん2 

勝手な想像だけど、Bちゃんは主さんとAちゃんの仲を
裂きたかったんだろうね。
主さんがAちゃんと距離を置いて、自分の思った通りになったから、
嬉しくて笑ったのかもね。

Aちゃんは主さんのことを信じてくれましたね。
変わらず主さんと以前と同じように接してくれました。
そんなありがたいAちゃんと仲良くできてたら良かったんでしょうね。

Aちゃんからしたら、ひょっとしたら主さんに距離を
置かれたことはショックだったかもしれませんね。

この教訓を生かして、Aちゃんのようなありがたい人には
距離を置かずに、きちんと向き合って感謝の気持ちをもって、
友達付きあいされたらどうでしょうか?

主さんは新しい環境でもすぐに友達ができるので、
とてもコミュニケーション上手だと思います。
大事と思える人を素直に大事になさってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧