注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

主婦の皆さんにお伺いします。 クッキングプロの様な、いわゆる圧力鍋 便利…

回答4 + お礼4 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 18:19(更新日時)

主婦の皆さんにお伺いします。

クッキングプロの様な、いわゆる圧力鍋
便利に活用されていますか?
どの位の頻度で使っていますか?

購入しようか迷っています。
参考にしたいので教えてください。

No.3190003 20/11/29 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 11:56
匿名さん1 ( ♀ )

我が家は結婚祝いでクッキングフォーミーという圧力鍋をいただいたんですが、けっこうお世話になってます。カレーとか、手羽元を大根と煮たり、角煮を作ったり、魚を煮付けたり…。長時間ガスコンロを占領する料理がコンロ以外でできるのでコンロがあいて別の作業ができて助かってます。

でもかなり大きいから置き場所は困る💦💦

No.2 20/11/29 12:03
お礼

>> 1 そうなんですね。
お使いの方の声が聞きたかったのでとても参考になります。
ありがとうございます。

No.3 20/11/29 12:10
匿名さん3 

主婦ではないですが、小さめの圧力鍋一つはもってたら、時短と光熱費が少なくなります。炊飯もできますから。
また、カレーは大きさ中くらいのジャガイモそのままで、人参もぶつぎりで、細かく切らなくてもしっかり柔らかくなります。
ただ、ふたがパッキンやピストンなどついてて洗うのが面倒。重い。
炊飯器でもよいかも、と思う。

使ったことないけど、レンジ用圧力鍋や、類似商品たくさんあるから、いろいろ考えたほうがよいかと。

シチューや肉料理などは美味しくできます。つかわなければ全く使わないのです。

しかし、ミニマリストなんで、普通の鍋としても使ったりするため、そういう意味では年中です。

ちょっと高価でおしゃれなステンレス製の圧力鍋買ったから、月日が経ってもそんなに汚くないです。とにかく圧力鍋は蓋に秘密があるので、も一つ普段使いの蓋付きがあるものを買いました。

これから鍋の季節。おでんもそんなに煮込まなくても美味。

No.4 20/11/29 12:17
お礼

>> 3 なるほど。とても参考になりました。
手間かからない。時短はやはり一番の
魅力ですね。
いろいろ検討します。
ありがとうございました。

No.5 20/11/29 12:53
匿名さん5 

クッキングプロはカレーシチューを作る場合普通はルーを一箱入れる時水分量1.2㍑ですが蓋をすると圧力鍋で蒸気がでない為この水分量では失敗します。
水の多いカレーに仕上がりますので注意。

ルー一箱に対して水分は800mlの目安です。

まず最初に肉野菜を入れて炒める場合は蓋をせずに炒めます。

そのあと水分を800ml入れ蓋をして圧力鍋で20分放置。ピーと鳴りましたらフタを開いてルーを一箱入れて混ぜて3分圧力入れて出来上がりですね。

さつまいも🍠を料理する時には水分150mlにはちみつを少々入れて20分圧力。

蓋を開けずに1時間放置しといて食べるとより柔らかいさつまいも🍠に仕上がります。

クッキングプロは自分で実践をして自分流で頭に入れて学んでいく器具ですね。

普通の基準には及ばない事を念頭に。

蒸気が蒸発しない事で水分は水準より低めに。

ではトライしてみる事です。

No.6 20/11/29 13:09
お礼

>> 5 初めて知ったことばかりで大変勉強になりました。
ありがとうございました。

No.7 20/11/29 17:24
匿名さん7 

毎日使っています。時短で仕上がるから便利ですよ。
スープや煮物、蒸し器として。

No.8 20/11/29 18:19
お礼

>> 7 毎日使ってるなんてすごいです。
買ってもそんなに使わないと無駄遣いに
なりますものね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧