注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

実家も義実家も遠方で、持ち家なしのご夫婦いますか? お墓のことで質問です。 …

回答1 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 21:32(更新日時)

実家も義実家も遠方で、持ち家なしのご夫婦いますか?
お墓のことで質問です。

私は北海道出身、夫は中国地方出身で、現在、夫の仕事の都合で九州地方に住んでます。
遠いので今も年に1度、帰れるか帰れないかくらいです。
何年か後には、夫の本社のある関東に異動になる見込みで、定年まで関東住まいになると思います。
2人とも30後半で、子供はいません。
定年後にどこかに中古マンションでも、とも思いますが、その時の状況や社会情勢次第で、考えは変わるかもしれません。
親が残っているかや、高齢化で社会がどうなってるか、もしかしたら、高齢者賃貸がサービス合戦してるかもしれないし、シルバー住宅が増えてるかもしれない、逆もあり得るし、数十年先のことなので解りません。

考えたくもないことですが、もし今、どちらかの身に何かあったら、お墓ってどうしたらいいと思いますか?
私たち自身は、なんでも良い、散骨でも分骨でも、と思ってますが、両家の親はどう考えてると思いますか?

最後には自分達の意思ですが、私たちは本当になんでもいいので、もし両家の親が望むやり方があるなら、むしろそれでいいと思ってます。
今でこそ(私たちのように)こだわりのない人も多いかもしれませんが、親の代はやはり、兄弟姉妹で助け合って墓守りして、同じお墓に来て欲しいものですかね?
嫁は夫側(夫実家寄り)のお墓に入るもの、というのが一般的ですか?
距離的に、嫁の実の親は1度も娘の墓参が出来なくなっても?

両親との相談は、関東勤務が具体的になったらするつもりですが、似たような環境の方は、お墓をどう考えるのか知りたくて質問しました。
親御さんの立場の意見も歓迎です。

No.3191468 20/12/01 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 21:32
匿名さん1 

親の考え方によるけど、墓に縛られなくていい、とうちの親は考えてる。それぞれの生活を大切にしろと。そのうち墓じまいするのかな、と思ってみています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧