関連する話題
いじめた奴ほど幸せになれるの…?
Av女優

上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃…

回答44 + お礼13 HIT数 2047 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 19:16(更新日時)

削除投票


上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか??


大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、東京就職しても田舎に返ったり、
社会人でも上京組の同僚が結局仕事辞めると同時に帰ったりして、暫く働かず実家で過ごしてたりします。


なんのために東京きたの?って感じだし、学費無駄になってんじゃん。

しかも実家で働かずしばらく過ごすって親も優しすぎないか??


田舎の家って、子供に甘い親多いイメージ。
いつでも帰っておいでとか学費負担とか仕送りとか上京時の引越し資金負担とかいろいろ。

自分の家はそんなじゃないから毎回驚いてるし、年齢的に親に甘えんなよと思っちゃうんですよね。

でもこれって自分の考えが変ですか?


自分は親厳しくて高校まで公立しかダメで大学は行きたいなら自分で払えって感じでした。
それ以降親からの助けはないです。

でもそれが普通だと思ってたから
周りでそんな楽して過ごされるとイライラしちゃうんです。

No.3193279 20/12/05 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 00:15
匿名さん1 

削除投票

私は上京をして大学へ進学し、地元に就職をしましたが、ただ単に学びたい分野が東京にあったから東京に進学をしただけです。
東京は学ぶのにはいいけど、私は東京で暮らし続けるのは向いていないなと大学の四年間で学べたからです。

東京で学んだ事は仕事に活かせているので、学費は全く無駄になっておりませんし、上京の引越し費用諸々は家庭の経済状況にもよりますね。
私は引越し費用は高校の3年間のバイトで貯めましたが、仕送りは東京での生活が思った以上に支出がデカかったので非常に有難かったです。

No.2 20/12/05 00:18
人生の先輩さん2 ( ♀ )

削除投票

主さんはたまたま自宅から通える大学がいくらでもある場所で育ったから分らないのかもしれませんけど、田舎では
『志を果たして いつの日にか帰らん』
っていう意識があるんでしょうね。
武田鉄矢さんの「母に捧げるバラード」にも、そんな部分がありますよね。

それに田舎の人にとって、都会の大学に行くっていうのは凄く名誉なことなんですよ。
東大に合格した時に村長さんが家までお祝いに来たっていう話も聞いたことがある位です。
親としたら、そんな名誉なことなら、お金くらいいくらでも出すんでしょう。

No.3 20/12/05 00:23
お礼

削除投票

>> 1 私は上京をして大学へ進学し、地元に就職をしましたが、ただ単に学びたい分野が東京にあったから東京に進学をしただけです。 東京は学ぶのにはいい… 学んだ分野以外の仕事に就職って書いてますよね...読んでね...

仕送りはふつーに羨ましいです自分はして貰えなかった。
ちなみに高校卒業と同時に家出てるんで上京組とは大差ない支出してますので。

No.4 20/12/05 00:25
匿名さん1 

削除投票

私が通っていたのは日本では珍しい学部で学んだ以外の分野に就職しましたので読んでいます。

No.5 20/12/05 00:25
お礼

削除投票

>> 2 主さんはたまたま自宅から通える大学がいくらでもある場所で育ったから分らないのかもしれませんけど、田舎では 『志を果たして いつの日にか帰ら… なるほどなー。
でも4年間の莫大な金払って結局田舎の名の知れない小さい事務職受けるなら無駄じゃないですか?
田舎でも役立つなら良いけど結局意味なくなってるというか。
だったら高卒で地元就職して稼いだ方が良くない?

No.6 20/12/05 00:28
お礼

削除投票

>> 4 私が通っていたのは日本では珍しい学部で学んだ以外の分野に就職しましたので読んでいます。 だからその学んだ分野で就職したなら意味あるけどそうじゃないなら無意味では?自分で学びたかっただけなら自分で金払うべきなのでは?
私立だったら4年間の莫大な額を本人の学びたいだけで全額出す親は甘いって話もしてる。
自分はそんなの普通じゃなかったから驚いてるって話をしてる。
貴方がただどう過ごしたかの話されても「へー」としかならないんだわ。

No.7 20/12/05 00:32
匿名さん1 

削除投票

違う分野に就職しても意味があるんです。
そこの大学で学んだ価値観を地元に持ち帰ることもできますし、業務内容が学んだことに通じる部分もあるんです。

貴方が普通じゃないと感じる事を普通だと感じる人もいますですみますね。

No.8 20/12/05 00:34
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

主さんと1さんの言うこともわかるけど、主さん若干意地悪すぎね?
人それぞれの価値観があるし、1さんはせっかく真剣にレスしてくれてんのにさ。

No.9 20/12/05 00:38
人生の先輩さん2 ( ♀ )

削除投票

「学んだ分野以外の仕事に就職」って、医療系ならともかく、そういう人は多いですよ。
例えば文学部を出て文学の世界に進む人がどれだけいると思いますか?

大学に何を求めるかっていう話ですよね。大学は職業訓練学校じゃありませんし、学問っていうのは仕事のハウツーではないと思いますよ。

No.10 20/12/05 00:38
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

東京にだって子供に甘い親だって居るし、田舎にだって主さんみたいな親御さんの人が居るし。

主さんが地方出身の人間に恨みでもあるのかと思った。
違う分野だと主さんが思っていても、仕事に通じる部分があるんだよ意外と。

No.12 20/12/05 00:40
お礼

削除投票

>> 8 主さんと1さんの言うこともわかるけど、主さん若干意地悪すぎね? 人それぞれの価値観があるし、1さんはせっかく真剣にレスしてくれてんのにさ。 答え求めてるのとち違うことレスされてもなあ

No.13 20/12/05 00:41
匿名さん13 

削除投票

主がただ単に上京経験者を叩きたいだけで草。

No.14 20/12/05 00:42
お礼

削除投票

>> 9 「学んだ分野以外の仕事に就職」って、医療系ならともかく、そういう人は多いですよ。 例えば文学部を出て文学の世界に進む人がどれだけいると思い… 少なからず通づる部分で就職したりしませんか?就活の面接で大学で学んだこと上手く言えないようなところに就職したら意味無くないってレベルの話ですよ。

仕事のハウツー求めるやつ以外意味ないって話だけじゃなくて、それなら親全額払ってくれるのはかなり優しいじゃないすか。
で結局家帰って数ヶ月はゆっくり過ごすとか。親死んだら生きてけんの?って感じ

No.15 20/12/05 00:44
お礼

削除投票

>> 10 東京にだって子供に甘い親だって居るし、田舎にだって主さんみたいな親御さんの人が居るし。 主さんが地方出身の人間に恨みでもあるのかと思っ… 返信待たずにレスかい。頑張るね。

全体を見たらそうかもしれないけど割合的には田舎の方が優しくない?なんでなの

仕事に通じる部分てたとえば?

No.16 20/12/05 00:46
お礼

削除投票

>> 13 主がただ単に上京経験者を叩きたいだけで草。 まあそりゃそう。
だってそんな話横でされたら腹立つし人間として引いたもん。親に甘えてんのかよマジかよって。
だからそういう人たちってどういう考えなの?って。

No.17 20/12/05 00:52
匿名さん13 

削除投票

親に甘えていないと思うけどな‪w
だって慣れない土地で1から生活や交友関係を築くなんて私には絶対に無理‪w‪w
まぁ地元に戻って休んでいる人は東京で揉まれた分の休養で、後のことはしっかりと自分で考えてんじゃね‪w
私は絶対に都内から出たくないけど‪w

No.18 20/12/05 00:53
匿名さん18 

削除投票

意味があるかないかは本人しかわかりません。
大学で学んだ事を就職にいかせななくても 本人が意味があったと思えるなら大学に行った意味があったって事です。
まわりがとやかく言う事ではない事だと思います。

No.19 20/12/05 00:56
お礼

削除投票

>> 17 親に甘えていないと思うけどな‪w だって慣れない土地で1から生活や交友関係を築くなんて私には絶対に無理‪w‪w まぁ地元に戻って休んでい… じゃあ最初から田舎で良くないですか?
慣れない土地で1から交友関係って基本みんなそうでしょ?
結局地元が1番って思って帰っていくから「何しに来たん」ってなる。

No.20 20/12/05 00:59
お礼

削除投票

>> 18 意味があるかないかは本人しかわかりません。 大学で学んだ事を就職にいかせななくても 本人が意味があったと思えるなら大学に行った意味があった… うん。だから、どういう考えだったの?って聞いてるんだけどな...。
人それぞれだの私はこうだっただの言うだけのやつ多すぎ。それふまえた上で聞いてんだけど。

学んだことを生かして就職したくて大学行ってたの?
学ぶだけがしたかったの?それに全額払ってもらったの?返すつもりは無いの?リターン出来てるの?
ちゃんと考えずに「価値観変わったよ」って言うやつは、無意味に短期間留学して「日本は遅れてる、アメリカは凄いよ」って言ってるだけの奴らと似てる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧