注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

元交際相手になんだか洗脳?されていた気がして...。終わった事なのに抜け出せませ…

回答8 + お礼7 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 00:52(更新日時)

元交際相手になんだか洗脳?されていた気がして...。終わった事なのに抜け出せません。これはハラスメントか何かだったのでしょうか。

一緒にご飯に行った際、〇〇食べたいと言われ、それはちょっと今は重いな...と思い拒否→相手は不機嫌に。仕方なく希望のものを食べに行く。と言うのが度々。

会う日はほぼ外出が多く外食が多かったです。
相手の方が稼いでいたので、金銭感覚が違うのは明確です。
毎回出してもらうのも申し訳なかったので割り勘したり少し多めに出してもらったりしてましたが毎度会うたびに外食もきつかったです。

外出や旅行に誘われても、ちょっとお金が、、、お金貸すよ?と言われても金銭トラブルで参った経験があり借りない貸さない主義だったのでと渋ると
そんなに困ってるなら転職したら?それか副業。俺は昔パチ屋に行って旅行資金集めたし
副業なんかホステスやキャバクラって時給高いしね〜今やライブチャットなんて男と接触しないでも稼げる。俺はそんな職業で稼いでいる人を軽蔑してないし、俺が女ならやってるわー。

と言われショックだったのを覚えています。
私自身今の仕事に転職して誇りを持って楽しくやってます。
キャバクラ云々の話は自分はそう思っていても相手の受け取り次第では傷つきます。

でも、不機嫌になられるのが怖くて何も言い返せず。もし否定の素振りを見せたら世間一般的には〜とか、なにかにつけてそれは差別だ!と最もらしい言葉でマウントを取る。

雲行きが怪しくなり別れるまでずっとそんな感じだったので自尊心がなくなり
一方的に自分都合で別れを切り出された時にはおかしくなってしまってました。

精神的に判断がつかなくなり自暴自棄になり爆発。
色々揉めて終いにはお前が怖いだの何だの弱さ全開でシャットアウト。社会的にももう二度と会うことはありません。

結局私が加害者になり、向こうの逃げ勝ちでしたが相手にされた事にかなり引きずっています。

変な男に依存していた事、爆発した私が悪いことは十分承知し反省してますが
私がされて嫌だった事、精神的に参ってしまった事が相手には非がないと言う風に扱われてしまい未だにモヤモヤします。
今思えば一種のハラスメントか何かだったようにも思えます。

終わった事だ忘れろと言えばそれで終わりますが、こう言う卑怯な人間もいるものですね。正直悔しいです。

No.3194744 20/12/07 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/07 16:41
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

イヤイヤイヤ、
爆発できた事、別れられた事に
重点を置きましょう。

No.2 20/12/07 16:47
お礼

>> 1 そうですよね、分かっています。
あまりに否定されたり誤解され続けられていたので
私がおかしかったのか?と疑うようになってしまいまして^^;
爆発して大事にしてしまったことは反省してますが、ちょっと相手のいう一般常識とズレているのか、皆さんの意見を聞いて少しでも自尊心を取り戻したいと思った次第です、回答ありがとうございます。

No.3 20/12/07 17:05
匿名さん3 

え、えぇ…!!!
すごく「賢い風」を装ったおバカな人のモラハラ…って感じがします。
「世間一般には」とか「常識的に」とか主語を大きくしたがる人って、自分に自信がない上に実際知ってる世界狭いイメージです。

本当に別れられてよかったですね…!!

No.4 20/12/07 17:16
匿名さん4 

モラハラ野郎の事故物件案件でした~❗って所でしょうね。

良かった、良かった…
厄介な疫病神が、理由はともあれ離れてくれて…
自分の価値観を押し付ける奴が常識を語るなんて、御門違いも甚だしい…
そんな奴は、自分の非なんか絶対に認めず、同じ事を繰り返すさ…
そうして、そいつは上っ面だけの人間関係を構築して、信頼出来る様な人間関係なんぞ構築出来ないで、老いて気が付きゃ孤独だった…そんな人生さ。
貴女は貴方で、人の顔色を伺う様な事は辞めなさいね。
貴女は貴女です。
自信を持って言うべき事は言う…そうでなければ、今後もいい加減なダメンズを拾ってしまいますよ?
ちょっと気が強い位で丁度良くなると思います。
ダメンズに今後も狙われる様な心の隙間を見せない様にね…

No.5 20/12/07 17:16
匿名さん5 

スレ見る限りは主さんが悪いとは思わないですよ。

付き合っている中での不満に関しては彼に従う必要もないしそこはどう折り合いをつけるかだけです。主さんから別れる選択肢もありますから折り合いがつかないなら別れるしかありません。

そして別れというのは一方的なもので主さんが悪くなくてもそうなる場合があります。一方的に悪者にされ更に蓄積された不満が爆発したわけですからそれもまたよくある話です。

相手に非がないような扱いをされたのも普通と言えば普通ですよ。よく考えてください。喧嘩してお互いに引かないならそうなるってだけです。彼が悪くても彼が認めるとは限らないんですよ。悪い方が必ず認めるなら喧嘩別れとかこの世からなくなっちゃいますからね。

でも結局主さんは彼の言う事に従ってないですしスレ見る限りは洗脳されているとは思いません。依存はしていたかもですね。依存していたから付き合っていた状況が客観的に見れなかっただけかと思います。

キャバクラや金貸す等のくだりは誘導してる感じがありますから依存していなければショックは受けると思いますがこいつは何かおかしいと別れを考えるとこではあったという事です。

主さんがおかしいとは思いませんから元カレが残念な男だったという事と依存しないように次の恋愛に生かして頑張って下さい!

No.6 20/12/07 17:27
匿名さん6 

相手を見ないで自分の理想を押し付ける、妄想型の人っていますね。

No.7 20/12/07 17:30
人生の先輩さん7 

長年このサイトを利用してるのですが、

B型彼氏と付き合ってるA型女性が、貴女と同じ様な悩みを抱えてる場合が多いですよ。

B型は特に、一般常識に囚われるのが嫌な人が多いですからね。

また、
B型以外の男性の中にも、プライドだけ高くて中身が伴ってない人。
弱い自分を隠す為に強がって見せ、自分より下の人間を従わせたいと考えてる人も居ます。

そんな人からモラハラされ、精神的なダメージを受けてる女性も少なくありません。

あのまま別れずに付き合っていたら、きっと貴女も今よりずっと傷付いてたハズ。

別れられた事を、素直に喜んで下さいね。

No.8 20/12/07 17:32
お礼

>> 3 え、えぇ…!!! すごく「賢い風」を装ったおバカな人のモラハラ…って感じがします。 「世間一般には」とか「常識的に」とか主語を大きくした… あぁ、、、その表現。ピッタリです^^;
のくせしてマイノリティーは大事にする尊重すべきだとか言ってました。
私の言い方も悪いところはありましたがかなり大げさに捉えられていた節がありました。自分の価値観を人の意見で否定された!と思い相手に不機嫌になり威圧的になるのも逆に差別の一種なのでは、、、。
あちらが社会的に私をシャットアウトしてくださいましたのでこれ以上関わると私自身が捕まるので関わろうなんて思いもしませんし、
加害者として扱われたのはモヤモヤしますが結果的にお互い排除できてウィンウィンなんでしょうね。もう存在しない者として扱います。

No.9 20/12/07 17:41
お礼

>> 4 モラハラ野郎の事故物件案件でした~❗って所でしょうね。 良かった、良かった… 厄介な疫病神が、理由はともあれ離れてくれて… 自分の… 一種のモラハラ発言のようにも捉えられますよね、私の感じたことは間違ってなくて安心しました。
価値観を押し付けるな!と大げさに捉えられていました。別にそんなつもりは全くありませんでした。
私に対して別れたのにはお前にも原因があり被害者意識があると言っていましたが
最終的にはお前が怖いと言われていました。
正直、ここまで爆発させたのは誰だ?と言ってやりたかったです。
相手も私のこと事故物件だと思っているでしょうが私も事故物件には懲り懲りです。
意思疎通ができる相手を見極めます、回答ありがとうございます。

No.10 20/12/07 17:44
お礼

>> 5 スレ見る限りは主さんが悪いとは思わないですよ。 付き合っている中での不満に関しては彼に従う必要もないしそこはどう折り合いをつけるかだけ… 読んでて腑に落ちました。ありがとうございます。
言いなりにならず、依存にならず、本当の意味で対等であってくれる相手を探して次こそ幸せになります。

No.11 20/12/07 17:46
匿名さん11 

媚薬でも飲まされたの?普通だったらそんな男性別れるけど

No.12 20/12/07 17:47
お礼

>> 6 相手を見ないで自分の理想を押し付ける、妄想型の人っていますね。 これが価値観は歩み寄りが大事だ!と言っていた人間がやっていた言動です。疲れました。

No.13 20/12/07 17:50
お礼

>> 7 長年このサイトを利用してるのですが、 B型彼氏と付き合ってるA型女性が、貴女と同じ様な悩みを抱えてる場合が多いですよ。 B型は特… やはりモラハラですよね、これは。
プライド高いのは付き合っていて段々出てきてました。本人も自覚していたようです。万が一今後何か言われたら護身のためにモラハラの件を出そうと思います。

No.14 20/12/07 17:53
お礼

>> 11 媚薬でも飲まされたの?普通だったらそんな男性別れるけど 最初は。でも、、、と言った感じです。依存してたんです、自分がおかしいんだ、ごめんね。と思っていました。それがこじれにこじれた結果私が加害者となってしまいました。
キャバクラ発言でおかしいと思わないといけない所でしたね。

No.15 20/12/08 00:52
匿名さん15 

元来自己主張ができないタイプなんでしょうか? 貴女を尊重してくれる極めて優しい性格の温和な男性に出会わない限り、何度でも同じ目に会うと予想します。

そうでないならキチンと自己主張できるようになりましょう。対等関係でなければ結婚まで至りませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧